『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のプリキュア10周年メッセージを予想する

妄言師の予想は キュアミューズ。ちなみに対抗はキュアロゼッタ。高橋晃さんのキャラが来ると思ふ。 ブログの更新は夕方以降。 追記。来週はキュアブルームなので予想は外れ。これでピンクのみなさんがすべて登場することになる。

『ハピネスチャージプリキュア!』第22回

キュアフォーチュンが新アイテムで変身。といふことは、キュアテンダーの変身アイテムが残るので、もしかしたらプリキュア史上初の姉妹プリキュアが誕生(共演)するかも。夏の新バンクはいつも志田直俊さんが手掛けてゐるが、今回は参加してゐない。テンダ…

KCカード、Yahoo!が買収へ

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140625-OYT1T50143.html 捨てる三木谷あれば、拾ふ孫あり。

ソニー 『Reader』一歩前進

ソフトウェアの更新があり、EPUB3形式の表示が改善されたとのこと。これに合はせてか配信を見送られてきた新潮文庫の作品が大量に配信された。 また文藝春秋からは司馬遼太郎『燃えよ剣』が配信された。昨年の今ごろに『竜馬がゆく』が配信されたが、もつと…

はじめての株主総会

株を持つてゐる会社の株主総会が行はれた。たまたま休日と重なつたので、社会勉強のつもりで参加した。 10時に始まつて、11時20分ごろに終了した*1。ハゲタカファンドなどもゐなかつたので荒れることもなく、質疑応答もそれなりに時間を割かれたと思ふ。 帰…

都議会の野次、自民党議員名乗り出る

http://www.asahi.com/articles/ASG6R5H11G6RUTIL04C.html?iref=comtop_6_02 お前だけぢやないだろ! 自民党はまさか彼だけを切り捨てて幕引きを図るつもりか。

きのふは夏至

これからは昼間の時間が短くなる。○| ̄|_

まもなくOA『ハピネスチャージプリキュア!』

来週*1の10周年メッセージが誰かを予想する*2。 ずばり キュアビューティ*3 でせう! 追記。妄言師大当たり! さらに追記。本篇の感想。ヒメルダが立ち直つて、独りで戦ふフォーチュンを思ひやるゆとりが出来た。和解への第一歩か。 *1:けふの放送分ではない…

韓国が竹島沖で射撃

http://www.sanspo.com/geino/news/20140621/sot14062105000002-n1.html これを理由に河野談話なんか見直せばいい。

はてなとニコニコ動画とで不正アクセス

妄言師は被害に遭つてゐないが、どちらもパスワードを変更した。

LINE、韓国が傍受

アカウントの登録はしてゐたけど、一度も使つたことがない*1。削除しよう。 中国・韓国製のアプリは使はない方が賢いか。 *1:これに限らず twitter も Facebook も登録はしたけど全く使はない。

セーラームーンのアイテム“キューティ・ムーン・ロッド”、10月発売

http://mantan-web.jp/2014/06/19/20140619dog00m200056000c.html 伝説の鈍器がいま甦る(w

再来年の『真田丸』主演は堺雅人

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/190874.html ずいぶんと早い発表だ。

自民都議の品位なき野次

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140619-1320216.html 自民党に自浄能力があるのなら、発言者を特定して然るべき処置をとるべきだ。

レコーダーを処分する前に

HDDに残つてゐた『じょしらく』第9回から最終回を視聴。をととしの7月期のアニメだが、時事ネタを扱つてゐるので当時の世相を思ひ出さないと笑へない箇所がある*1。 これが面白かつたから10月期の『ガールズ&パンツァー』を観たんだよなあ*2・・・・・・ずいぶん遠…

DVD『水曜どうでしょう』第21弾

『〜Classic』では放送されない「喜界島一周」を初めて観た。 ゴール直前の鈴井さんが素晴らしかつた。社長*1の肩書きは伊達ぢやない! *1:現在は会長。

REGZAブルーレイ

2台目のブルーレイレコーダーを購入した。先週の『独眼竜政宗』が最初と最後と合はせて3分程度しか録画できてなかつたので、今後も同様のことが起こりかねないと不安になつたからだ*1。1台目がREGZA、今月買つたテレヴィもREGZA、といふわけで新しいブルーレ…

サッカーW杯 日本、コートジボワールに敗れる

妄言師は仕事で試合を観られなかつた。観られないぐらゐなら負けろ、と思つてゐたら本当に負けてしまつた(w

『花燃ゆ』音楽は川井憲次

吉田松陰・久坂玄瑞・高杉晋作のキャストが発表されたのだが*1、妄言師的にはこちらの方が驚き。クラシック・現代音楽系からの起用が多い*2大河の中では異例の抜擢では。 *1:ここには書かないから、NHKのサイトを見れ。 *2:最近は映像専門の作曲家が多いが、…

さくらカード、新規募集終了

けふショッピング枠の増枠が認められた。ゴールドへの切替など、券種の変更はこれからも受け付けるのか、折をみて訊いてみよう。ダメなら本体へ移行する。

北海道新幹線 函館VS北斗、決着

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/11/kiji/K20140611008344780.html “新” はもはや要らないのでは。 北斗の市長は「できれば北斗函館が良かつた」と未練たらたらなコメントをしてゐるが、北斗の名前が入つただけでも上出来だ。

問題児童は隔離へ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140609/edc14060922400001-n1.htm 集まつた生徒は軍隊式で調練して、武闘会に出せばいい・・・・・・どこの男塾だ(w 先日、長崎の被曝者に「死に損ない!」と暴言を吐いた横浜のガキは、真ッ先に隔離して欲しいものだ。でも…

なぜか少ない住民税

けふ市民税・県民税(いはゆる住民税)の納税通知書が届いた。 毎年わづかではあるが年収は増えてゐるから、今年もまた高くなるだらうと見込んでゐたのに、昨年に比べて3千数百円少ない。 地道な積み立てのおかげで、住民税のための貯蓄が来年分*1まで貯まつ…

桂宮宜仁、死去

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140608/imp14060812040001-n1.htm 右派メディアの産経新聞(Web版)は“薨去”と表記。桂宮さんの地位からすると正しい表記だが、“薨”といふ字が常用漢字には含まれないので、ほかのメディアではおおむね“逝去”と表記。 ち…

テレヴィを買つたゾ

テレヴィの視聴にはなんら問題は無いが、HDMI端子でブルーレイプレーヤーを接続すると音飛びを起こす。プレーヤーの方に問題があるのかと、別のテレヴィに接続すると正常に動く。 現在はHDMI端子を用ゐた接続が主流なので、これでは困る。液晶がダメになるま…

日の出光学の双眼鏡

昨年家族とプロ野球観戦をしたとき「つぎに行くときは双眼鏡が欲しい」と言つてたので、家族の誕生日プレゼントにネットで評判の良い日の出光学の双眼鏡を購入した。 買つたのは下のリンクの商品。もう少し安いものも有るけれど、メガネ着用ならこちらが良い…

さくらカード、セディナと合併へ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140602/fnc14060218060012-n1.htm ギャガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!! セディナなんかと合併したら銀行系カードの品格・ステイタスが台無しだよ・・・・・・。