『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪ミク切手、即完売!

郵便局会社のサイトで雪ミク切手の申し込みが始まつた。Googleカレンダーに予約開始日を登録してゐたので、日付が変はつて今日の予定が画面に表示されてからすぐに郵便局のサイトへ行き申し込んだ。申し込みが済んだあとで商品のサイトを覗いたところ “ご好…

はてな第2020回

日付変はつて25日

JCBの新CM

http://www.jcb.jp/brand/ad.html#a2 DCのカッパとたぬき、三井住友のウリボーのやうに長く愛されるか?

『スマイルプリキュア!』第3回

プリキュアしなイカ? やよいの台詞を聴くたびに、頭の中で “ゲソ” と補つてゐる自分にワラタ(w

羽田空港でみくみく

札幌で買ひ損なつた『雪ミクリーム大福』が羽田空港で入手できると知り、飛行機に乗らないのに空港へ行つた。 大福やサクマドロップスなどを買つて、KEIさん描き下ろしのクリアファイルをもらつた。

今宵は角瓶で

読売新聞の編集手帳によると、けふはサントリー創業者・鳥井信治郎の没後50年に当たるとのこと。銭湯の帰りに鳥井の署名で知られる角瓶を買つてきた。

お風呂で読書

けふ行きつけのスーパー銭湯に行つたら、湯につかりながら読書をする人が2人も居た。“風呂で読書” なんて都市伝説かと思つたが、本当にする人がゐて驚いた。 紙が濡れるとページがめくりにくくなるから、電子書籍がもつと普及したらやつてみたいものだ。

光市母子殺害事件、元少年の死刑確定

http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202200258.html ネットでみた限りではNHK・朝日・読売が実名報道に踏み切つてゐる。 あとは法務大臣がきちんと仕事をするかどうかだ。 追記。上記に限らず多くのメディアで実名報道が行はれてゐる。 さらに…

『水曜どうでしょう』最新作、東京MXテレビで放送決定!

ソースは番組公式サイトで3月11日から。またMXTVでも告知が。 北海道テレビの初回放送からまる1年、VODの契約時に “関東では1年間放送しない” といふ条件でもあつたのか?

『平清盛』第5回

鳥羽上皇(三上博史)が面白い! 感情の起伏が激しく、泥まみれにもなる・・・これほど人間的な天皇が過去の大河に登場しただらうか。

『スマイルプリキュア!』第1回

敵幹部は怪人、戦闘中の背景の変化など、鷲尾プリキュアへの回帰がみられる。 気合の入れ方がアニマル浜口(w 放送前に某chで「EDダンスは廃止」などと書かれてゐたが、ガセだつた。さらに3Dアニメのクオリティが高くなつた。 追記。変身後の口上でオノマト…

羽田空港で見つけた広告

http://www.ryobi-group.co.jp/comf/main.html ジブリのやうな絵柄なので調べてみたら、近藤勝也さんの画だつた。

雪ミク崩壊、そして・・・再建へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120207-OYT1T01019.htm http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120208-901072.html 札幌もこの7年で4回目*1、主立つた観光施設は行き尽くしたので、今回は “みくみくにされてくる” といふテーマを…

帰つてきたゾ

昨夜、札幌から帰つてきた。雪ミクのことなどは後ほど書くつもりだ*1。 *1:大したこと書かんけど。

旅に出ます

清盛と新プリキュアの感想は戻つてきてから。

鳩山由紀夫元首相の改名

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120205k0000m010053000c.html あなたはもう過去の人なんだから黙つておき(w

『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』

まもなくMXTVの再放送が終了するので、その前に観ておかうと思ひTSUTAYA DISCASから取り寄せた。 監督はのちに『ハートキャッチプリキュア!』を手掛ける長峯達也さん。内容を一言で説明すると、“『ハート〜』の原点” といへるもので、悪のプリキュア、自己…

けふは立春

といふわけで、デザインを変更した。

けふの『クレヨンしんちゃん』

Bパートで『イカ娘』ネタ。字幕ではきちんと「〜ゲソ」と「〜イカ」とカタカナ表記になつてゐた。

今夜放送予定の『MAG・ネット』

初音ミク版『平清盛』テーマ曲が聴けるかも。

西暦と並んだゾ!

だから何と訊かれると困るのだが・・・。

コネ大歓迎〜岩波書店の採用試験

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120202-OYT1T00976.htm?from=main7 コネクションを築くコミュニケーション力があるか・・・といふ意味でこの条件を付けてゐるのだとしたら、ひとつの考へ方としてはわかるのだけど・・・。

MXTVのプリキュアタイム終了へ

現在放送中の『Yes!プリキュア5』の後番組は『妖怪人間ベム』に決まつた。 『5』→『GOGO』→『フレッシュ』→『SS』→『MH』→『無印』→『HC』→『SS』→『5』と続いたプリキュア再放送であるが、晩酌の楽しみが無くなつてしまひ残念だ。未見の『GOGO』はBS11の録…

“Edy” から “楽天Edy” へ

http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2012/0201.html Edyがそこそこ普及したのは、特定の企業の色が薄かつたからだと思ふのだけど・・・。 追記。MUFGプラチナはEdyチャージでもポイントが付与されるので、これからはマクドナルドでは『iD』ではなく『Edy』…