『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

元日に2000回を迎へるつもりだつたが、勤め人にはブログの更新もひと苦労だ。 明日も仕事なので、もう寝る。 みなさん、よいお年を。

『侵略!?イカ娘』最終回

第3期を制作して欲しいでゲソ。

『スマイルプリキュア!』公式サイトオープン

毎日新聞のWebには梅澤プロデューサーのコメントが載つてゐるので、プロデューサーは変はらないやうだ。 あとは主要スタッフとキャストだな。

『坂の上の雲』最終回

仕事で帰りが遅くなり録画視聴。海戦の場面は迫力満点で、期待に違はぬ出来だつた。 第3部のブルーレイも予約しなくては。

ギロッポンでイルミネーション

昨夜、六本木ヒルズに行き、イルミネーションを見てきた。 けやき坂から見える東京タワーがよい。イルミネーションは明日まで行はれてゐるので、今夜 “性の6時間” と無縁の人は行つてみるとよい。

『家政婦のミタ』最終回、脅威の視聴率

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111222-879744.html わが家も最後の15分ぐらゐはミタのだが・・・。

日本人最高の悪役プロレスラー・上田馬之助、死去

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/12/21/0004697931.shtml 彼を越える日本人悪役レスラーは出てこなかつたなあ・・・。 ネットで調べて知つたのだが、2代目を襲名した方がゐるのね。合掌。

鳩山邦夫が自民党に復党願を提出

http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY201112210701.html 野に転じて頭数が欲しいとはいへ、(プライドがあるのなら)自民党も受け入れられないだらう。

せんとくん、リニューアル

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111220-879040.html 最初からこのデザインなら、鹿の角に違和感を抱かなかつたのに。

『NHK紅白歌合戦』曲目決まる

震災の影響か、東北地方絡みの曲が多い。 水樹奈々さんは『POP MASTER』。さういへば、水樹さんのベストアルバム『THE MUSEUM 1』『THE MUSEUM 2』を買つたのに*1まだ開封してゐなかつた。 *1:妄言師の最寄りの駅に『〜2』の広告を載せなければ、買はなか…

『水戸黄門 最終回2時間スペシャル』

歴代の格さんが印籠をパス回しするところでワラタ(w そんな扱ひで良いのか、印籠? みのもんたさんが“美濃文太夫”といふ役で出たり、林家三平さんの奥さんが出たり、サーヴィスといふかお遊び満載の2時間だつた。

北朝鮮の金正日総書記、死去

http://www.asahi.com/international/update/1219/TKY201112190142.html 正午のニュースを観てビックリ! フセインやカダフィのやうにならなかつたのは残念だが、これを契機に拉致問題がよい方向に動いたらイイナ! 追記。しばらく姿を見せなかつた女性アナ…

プロ野球 楽天・田中将大が人身事故

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111215-877069.html 一部報道によると、紅白歌合戦の審査員に内定したとのことだが・・・。

映画『けいおん!』

をととひ、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて13時10分の回を鑑賞。この映画館へ行くのは4年前の『クレヨンしんちゃん』のオールナイトイヴェント以来だ。 平日の昼間なので15人ぐらゐしかゐなかつた。 一番の衝撃は和のコスプレ写真(w ラストシーンは原作の最…

プロ野球 読売内紛、清武氏も提訴 

いまTBSの報道番組で知つた。

細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』

http://ookamikodomo.jp/index.html スタジオ地図といふのは、細田監督が新たに興したスタジオなのか? 追記。映画のタイトルとスタジオ地図とが既にはてなキーワードに登録されてゐた。自身のスタジオを構へたと言ふことは、これからも映画一本で突き進むつ…

『二百三高地』

前日放送の『坂の上の雲』と同じ台詞が出てきてワラタ(w いつたいNHKはどんな意図があつてこの映画を放送したのだらう? さういへば、『〜雲』では “露助” なんて台詞は出てこなかつた。

『坂の上の雲』第11回

高橋英樹さん演じる児玉源太郎によるロシアの鬼退治・・・妄言師がこのドラマでもつとも観たいと思つてゐた二○三高地の攻防戦。 ゴールデンタイムに凄惨な場面が続く、これでは視聴率はとれない(w 原作では、もはや “筆誅” と呼んでも良いくらゐに乃木や伊地…

脚本家の市川森一、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111210-875031.html 平均視聴率は歴代最低でも、大河ドラマ『花の乱』は名作だと思つてゐる。合掌。

『侵略!?イカ娘』第9回

Aパート:リアルおままごと(w 「愛憎劇が好きなのね」で済ます母親は正直どうだらう・・・。 Cパート:ドリーム遊園地のモデルは、やはり横浜ドリームランドなのだらうなあ・・・。

『1911 辛亥革命』字幕版

昨日、109シネマズ川崎にて19時10分の回を鑑賞。 ジャッキー・チェンの映画を映画館で観るのは、平成元年の『奇蹟(ミラクル)』以来だ。小・中学生のころの妄言師にとつて、ジャッキーはリアルなヒーローだつたので、当時はよく映画館で観てゐたものだ。 い…

三菱UFJニコスカードギャラリー

秋葉原UDXビル16階に三菱UFJニコスのオフィスがあり、受付の対面にカードギャラリーがある。 入場無料なので以前から行つてみたいと思つてゐた。昨日秋葉原で時間を潰すために行つてみた。 古いカードから現行のカードまで多くのカードが展示されてゐた*1。 …

アニメーターの荒木伸吾、死去

荒木さんと云へば、『バビル二世』『ベルサイユのばら』『聖闘士星矢』など美形キャラで定評のあるアニメーター・・・といふのが一般的な認識だらうが、妄言師は『巨人の星』の大リーグボール1号を打つ花形満の作画を思ひ浮かべてしまふ。 合掌。

金曜ロードショー『ルパン三世』

妄言師にとつて、山田康雄が死去して以来(当世風のネットスラングを用ゐるのであれば) “ルパンはオワコン” だつた。だから栗田ルパンはほとんど観てゐないのだが、次元・五ェ門・不二子のキャストが一新され、不二子を沢城みゆきさんが演じるため、チョッ…

三井住友銀行のワンダーカード、ゴールドへの切り替へ申し込み

http://www.sakura-card.co.jp/card/wonder_g.html カード編成の見直しを近ごろ進めてゐたが、その一環でワンダーカードを退会しようと思つた。しかし退会する前にものは試しとゴールドへの切り替へを申し込んだ。 この半年にMUFGプラチナ、MUFGゴールドプレ…

『第62回 NHK紅白歌合戦』出場歌手発表

“午後4時頃より紅白歌手決定の〜”・・・4時半近くになつて会見が始まつた。 水樹奈々さんが3度目の紅白。東京ドーム公演への良い弾みになるのでは。 スフィアは今年もダメだつたかあ・・・*1。 *1:豊崎愛生さんが春ちやん役をゲットしたのが、紅白出場への足がかり…

ファミリーマートでクレジットカードの取り扱ひが始まる

昨日から始まり、キャンペーンも行はれてゐるので映画『けいおん!』の前売りを買ふためにFamiポートを利用した。キャンペーンは1,500円でひと口なので、前売り2枚で2,600円とジュースを買つておよそ3,000円のお買ひ上げ、ふた口応募の筈だつたのだが・・・ 「…

『スイートプリキュア♪オリジナル・サウンドトラック2』

「お前ら、これが聴きたいんだろ!」と言はんばかりに、キュアビートの必殺技の曲を先頭に持つてくるサービス精神ぶり。 まさかラブギターロッドのCM音楽まで入れるなんて(w この2曲だけで妄言師はお腹一杯だ。

来年のプリキュアのタイトル、正式発表

タイトルに感嘆符があるから、おそらく梅澤プロデューサーは続投なのだらう。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/smile_precure/ http://asahi.co.jp/precure/smile_precure/logo.html また、をととひには来年の映画『プリキュアオールスターズ』シリーズのタイ…

プロ野球 読売内紛、朝日新聞に渡邉会長のインタビュー掲載

けふの朝日の朝刊で一面を割いて掲載されてゐるとのこと。これは本来読者への説明責任として、(たとへプロパガンダと云はれやうが)読売新聞が自身で行はなければならないことなのに。 25日の清武元GMの会見で、吉峯弁護士が「読売新聞の記事の品質が心配だ…