『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『純情きらり』最終週

桜子死亡エンド*1。結核なのに、一度も血を吐かなかつた。 冬吾が川に落ちる場面は、太宰治の入水を念頭に置いて設へたのだらう。 *1:初めてのケース?

『功名が辻』第38回

いつの間にか “山内家家臣” たちにも名前が付いてゐた。

『ARIA The NATURAL』第19回

ダビングをしながら、久しぶりに視聴*1。 いつの間にか、藍華が断髪を! 「恥ずかしいセリフ禁止」は、既にこのセリフ自体が “恥づかしいセリフ” になつてゐるやうな気がする。 *1:2期目では初めてではないか。

『巌流島−GANRYUJIMA−』ネタバレ有り

上記の映画が観られなかつたので、埋め合はせとして先日録画したこの作品を観る。主演は本木雅弘さん。 宮本武蔵の主著『五輪書』には、なぜ巌流島の決闘が触れられてゐないのか。鬼畜・武蔵が如何にして剣聖へと変貌したのか・・・この疑問を大胆に解釈した 衝…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』

観られた人、良かつたね・・・録画に失敗した。○| ̄|_

岩波文庫秋の一括重版

11月22日発売。西洋の哲学・思想に偏つてゐるやうだ。

ラソーダ監督 ラゾーナ川崎、開業

自転車ダイエット中につき、等々力緑地から多摩川土手を伝つて川崎まで行つた。汗かいてすぐにエアコンの効いた店に入つたので、くしやみと鼻水とが止まらない。何も買はずに風邪を土産に帰る。○| ̄|_

『白虎隊』来春放送

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060928-96344.html 日テレの年末時代劇スペシャルから、かれこれ20年か・・・(遠い目)。脚本は内館牧子さん。 追記。“白虎隊” のキーワードから他のブログを回つたが、ほとんどがジャニオタだつた(w

『生物彗星WoO』地上波放送決定

総合テレビで11月18(17日深夜)から。録り逃した関連番組『みんな怪獣が好きだった〜WoOをめぐる冒険〜』を放送してくれたらイイナ!

『桜蘭高校ホスト部』最終回

ラストシーン、ハルヒを巡る環・鏡夜の父たちの会話に吹いた(w 未完の原作ものは “どのやうに終はらせるか” で悩むところだが、比較的綺麗に終はつた。感想率調査の採点なら文句なき “名作”*1。 *1:殿堂に推せないのは原作が未完のため。

森喜朗元首相、またまた不用意発言

http://www.sankei.co.jp/news/060926/sei015.htm はじめの一言で止めておけばいいのに。病人を皮肉ッたらダメだよ。

『ザ!世界仰天ニュース』4時間SP

再現VTRに出てゐたキャミソールの女優さんは誰? (;´Д`)ハァハァ なんですけど・・・。

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』〜世界名作劇場、復活

http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/ 名劇後期のころ、新聞の投書で「アジアの作品も取り上げて欲しい」といふ声を何度か目にしたことがある。今度もまた西洋ものか・・・。○| ̄|_ 絵柄が名劇らしからぬのが気になるが・・・是非地上波でも放送して欲しい…

『トリビアの泉』最終回SP

島本須美さんに何度も “金玉” と言はせるな(w

ライブドア裁判 宮内被告、ピンチ!

使ひ込みを暴かれて、分が悪い状況。

青い三角定規のメンバー、自殺か

このメンバーは先日、酒気帯び運転で事故を起こして逮捕されたばかり、責任を感じたのだらうか。合掌。

平野啓一郎『本の読み方 スロー・リーディングの実践』

平野さんの著書を読むのは『葬送』以来*1。実践編で取り上げた本のほとんどが読了済みだつたので、妄言師的にはきはめて有益だつた。*2。 『蛇とピアス』を取り上げるあたりは、古典嗜好と思ひきや現代作家にも関心を寄せてゐる平野さんの文学観が垣間見えて…

小泉純一郎内閣総辞職 → 安倍晋三内閣発足

このブログを始めてから、内閣が替はるのは初めて。 あからさまな論功行賞人事。冷や飯を喰つた津島派・山崎派・谷垣派の巻き返しに期待(w

杉浦正健法相、つひに死刑執行の署名せず

朝日の朝刊や読売の夕刊に取り上げられてゐました。 この 給料泥棒がッ!

奈良女児誘拐殺害 小林薫被告に死刑判決

後回しにされた主文は、いつも午後に言ひ渡されるが、今回は昼前に言ひ渡された。判決文が短かつたのかな。

川崎三国志〜ビックカメラ川崎進出

川崎駅西口に出来た商業施設ラゾーナ川崎*1にビックカメラが入る。ルフロンのヨドバシカメラ、ダイスのさくらや・・・家電量販店三つ巴の競争が始まる。 *1:明後日開業。

民主党 小沢一郎代表、検査入院

いろいろな憶測を呼んでゐますが、小沢代表の健康問題は今に始まつた話ではない。

俳優・丹波哲郎、大霊界に逝く

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060925-94999.html 最後に丹波さんをみたのは、NHK大河『義経』だつたやうな気がする。 大霊界の住み心地はいかがですか。合掌。

村上春樹、オコナー国際短編賞受賞

『レキシントンの幽霊』などの短編はあるものの、村上さんは自他共に認める長編作家。意外と云へば意外だ。 今年、村上さんのノーベル文学賞受賞はあるか!?*1 *1:あと10年ぐらゐ先と踏んでゐたが・・・。

高架線開通〜跨線橋が消えた日・後篇

“元住吉” のキーワードをたどると、みんな新駅ばかりを取り上げて、木月跨線橋のことは触れずじまひ。写真は昨日の昼に撮影。橋の一部と地面を走る線路が撤去され、新しい道路(画面右)が開通した。

『水曜どうでしょうClassic』

屁が原因で起きた内輪もめは、DVDでは収録されるのでせうか。

『雪の女王』総集編

先週放送の第4回の録画に失敗したと思つたら、第4回は今日放送。先週は休止したの?*1 *1:休止するやうな事件があつただらうか。

高架線開通〜跨線橋が消えた日・前篇

東急東横線(元住吉〜日吉)の高架化に伴ひ、尻手黒川道路の木月跨線橋が昨夜廃止された。写真は昨日昼に撮影した橋の登り口である。

船越アナ、『ズームイン!!サタデー』出演中止

隠れたるより顕はるるはなし・・・盗撮事件で学ばなかつたのかな。

将棋名人戦、朝日・毎日が共催へ

http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200609190431.html どちらに転んでも、笑ふのは日本将棋連盟。