『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchで街歩き

きのふ届いたApple Watchを使つて、新橋から秋葉原の間をぶらついてみた。 最寄りの駅の改札を通るときは月並みだけど緊張した。通れたときは思はず「おッ!」と驚きの声が出た。 昼食はSuica払ひをしたかつたので、松屋でプレミアム牛めしを食べた。 先ほど…

Apple Watch

Apple Pay に惹かれて、つひに買つてしまつた。どこで買ふかで迷つたが、永久不滅.comにおいて Nike の通販サイトのポイント還元率が期間限定でアップしてゐたので*1飛びついてしまつた。 さう、妄言師はNike+モデルを買つたのだ。 Apple Pay と iMac の自動…

はてな第2948回

日付が変はつたけど、これだけは書いておきたい。

『夜は短し歩けよ乙女』

4月8日、TOHOシネマズ川崎にて22時00分の回を鑑賞。 『SHIN-MEN』で湯浅政明監督の作風は妄言師には合はないと悟つたはずなのに、それを忘れて観に行つてしまつた。 『四畳半神話大系』『有頂天家族』など森見登美彦原作作品は未見、だから赤玉ワインが森見…

『映画プリキュアドリームスターズ!』

渋谷TOEIにて12時50分の回を鑑賞。この映画館はクレジットカードが使へないのは残念だけど、前の座席との間隔が広く足を伸ばせるので気に入つてゐる。日曜のお昼でチビッ子もたくさん来てゐた。

フィギュアスケート 浅田真央、現役引退

http://www.nikkansports.com/sports/news/1805770.html をととひの夜に飛び込んできたニュース。 男子とは対照的に、彼女の後が続かないのは気になるところ。 平昌五輪に向けて彼女の争奪戦が始まる。 最後にひと言・・・・・・お疲れさまでした。

UCカードセレクト

Apple Pay対策として Suicaチャージでポイントが付く UCカードを積極的に使ふため、一般カードから保険付きのセレクトカード(Mastercard)に切り替へた。ネットで申し込むと新規入会といふ扱ひになり、一般とセレクトとの2枚持ちと云ふことになるため、セレ…

帰つてきた

ある用事で東北某県まで行つてきた。 交通費を節約したいので、新幹線などの特急は使はずに各駅停車を乗り継いだ。上野東京ラインや福島・仙台間で快速電車に乗れたので、10時間程度で到着した。 最も待たされたのは仙台駅(40分)だが、在来線改札内では駅…

旅に出ます

一泊二日*1のみちのくひとり旅。 *1:帰りは深夜バスだから実質一日だが。

『けものフレンズ』最終回

1月期アニメのヒット作、最終回だけを偶然視聴した。基本設定が全くわからないので、話について行けなかつたが、セルアニメ風のCGアニメが広く受け入れられた事実に驚きを禁じ得ない。

『サクラクエスト』第1回

PA

『花咲くいろは』『SHIROBAKO』につづく“お仕事シリーズ”の第3弾。過去2作はいづれも名作になつたので、これも続いたらいいなと期待して視聴。ただ妄言師自身は “地方創生ほど馬鹿げた政策はない” と思つてゐるので、厳しい題材だなあと・・・。 派手さはないけ…

再来年の大河ドラマ、題名・主演発表

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1802049.html タイトルは『いだてん 〜東京オリムピック噺〜』、主演は中村勘九郎さんと阿部サダヲさんのリレー形式。 阿部さんが大河の主役・・・・・・凄い時代になつたものだ(w 追記。2010年代になつてから隔…

『風林火山』第1回

3月で『武田信玄』が終はり、後番組がまた武田もの(w 貫地谷しほりさんがこれで評価を得て『ちりとてちん』に至る。もう10年前なんだなあ・・・。 これを観ると大河にホームドラマは要らないとつくづく思ふよ。

かなまら祭り

いつか行きたいと思つてゐた奇祭。けふは休みなので行かうと思つたが、Twitterをみて諦める。人*1多すぎ・・・。 *1:特に外国人。

『おんな城主 直虎』第12回

リアルタイムで観られなかつたものをやうやく視聴した。 還俗した井伊直虎(次郎法師)がまるでハマーン・カーンだ*1。おそらく多くの人が同じことをブログで書いたりツイートしてゐると思ふけど・・・・・・そのうちに高橋一生さんに「恥を知れ、俗物!」とか言ひ…