『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復刻ウイスキー

角瓶好きの家族のために『サントリー角瓶43度 復刻版』を購入した。付録の小冊子に竹鶴政孝の名前が出てゐることに驚いた。商売敵になつた男の名前なんて触れたくもなかつたらうに。 併せて『初号ブラックニッカ』『初号ハイニッカ』も購入、『竹鶴』ノンエ…

歌舞伎役者の坂東三津五郎、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASH2Q4TCSH2QUCLV008.html?iref=comtop_6_02 勘三郎・團十郎に続いて・・・・・・歌舞伎界は大変だ。 合掌。

東京マラソン

このイヴェントは晴天で行はれたことがないのではないか。 不謹慎とは知りながら、なにかが起こることをひそかに期待してしまふ・・・。

『GO!プリンセスプリキュア』第4回

キュアトゥインクル*1の変身バンクは、キュアロゼッタ・キュアプリンセスを手掛けた板岡錦さん。田中SDは「あざとくするなよ!」と指示したが、十分あざといゾ*2! モデル活動の多忙を理由に、プリキュア史上初の拒否権行使*3(w 次回いかなる形でプリンセ…

Zカー(フェアレディZ)の生みの親・片山豊、死去

http://mainichi.jp/select/news/20150223k0000m020098000c.html 105歳とのこと。 一時期、日産社内では『Zカー』もろとも存在自体を否定されたが、フェアレディZが復活し、さらにはダットサンのブランドまで*1甦つた。長生きはするものである。 合掌。 *1:…

新訳『風と共に去りぬ』

この春に新潮文庫から鴻巣友季子さんの訳で、また岩波文庫からは荒このみさんの訳で発売されるとのこと。 先に電子化された方を買ふかも。

4度目のUCカード

カード再編成でMasterCardが無くなつたため、あらためてUCカード(一般カード)を申し込んだ。みずほマイレージUC、UC一般、労金UCに次いで4度目になる。 UCはほかの銀行系カードとは締め日・引き落とし日が異なるので*1カード管理が面倒なのだが、久しぶり…

産経新聞掲載の曾野綾子のコラムが炎上

耄碌した年寄りの繰り言を真に受けてどうする(w それにしても、従軍慰安婦の記事が国益を損ねたと朝日を批判した産経がこんな記事を載せるとは。外国メディアでも報じられて、これこそ国益を損ねてゐるのでは?

帰つてきた!

先ほど『秘密のケンミンSHOW』で “いももち” なる料理が紹介されてゐたが、あと一週間早く放送して欲しかつた。美味しさうぢやなイカ! 初日は新千歳空港の『雪ミク スカイタウン』でキャリーケースを購入。その後は余市のニッカで『竹鶴12年』をゲット。も…

旅に出ます

明日、この時期恒例の北海道へ行く。向かふで更新できるかな。

『GO!プリンセスプリキュア』第2回

久しぶりのヘソ出しプリキュア、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 高橋晃さんのプリキュアワークス発売延期の理由が、キュアマーメイドの変身バンクの原画を入れるためだと妄言師は信じてゐる。 気合のレシピを見せてみろ、一迅社!

『GO!プリンセスプリキュア』第1回

志田直俊さん*1が帰つてきた!!! 鷲尾天さんも “企画” で帰つてきた!!! 変身バンクは手描きだけど、モードチェンジ・必殺技は『楽園追放』でも用ゐられたセル画風のCGのやうだ。 「ごきげんよう」が引導代はりか(w 初回で浄化まで見せたのは『スマイ…

totoで10億円が6口

http://digital.asahi.com/articles/ASH215VT2H21UTQP026.html どうして妄言師には当たらないのだらう・・・。

歴史の皮肉を目の当たりにするとき

イスラム国に捕はれた湯川遥菜さんと後藤健二さんとが処刑された。 けさ後藤さんの処刑を受けて、安倍首相が以下のコメントを発してゐたが、妄言師としては歴史の皮肉を思はないでは居られない。 非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える。テロリス…