『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から予約受付開始、DVD『水曜どうでしょう』第13弾

『東北2泊3日 生き地獄ツアー*1』『日本全国絵はがきの旅』『シェフ大泉クリスマスパーティー』 の3本立て。 6回分だから*2今回はチョット少なめ。映像特典をたくさん入れるのかな? 『シェフ大泉』はガチで傑作、後日予約をしよう。 *1:『ばれたら大変!東…

第七章・SSDとDVDドライブとOSとを買つたゾ

2週間ぶりにアキバに行つた。ドスパラにてIntel製のSSD(80GB)を発見、Windows7 Professional(64bit版)と併せて購入に踏み切つた。妄言師が買つたあとで “在庫切れ” と貼り紙された。思はぬ幸運に恵まれたものだ。 OSは 『HomePremium』 を買ふつもりだつ…

Firefoxで 『はてなダイアリー』 がみられない

どういふわけかFirefoxでの閲覧が出来ない。ほかのはてなのサーヴィスは問題なくみられるのに。 けふから当面Google Chromeで更新する。

恒例、能率手帳ゴールドを買つたゾ

今年も銀座・伊東屋にて購入。けふは銀座とアキバとを行つたり来たりだ。

けふは憂国忌

晴れの特異日であるが、今年は雨が降つてゐる。もうすぐ止むらしいが、けふは長靴で出勤となるだらう。 追記。11時には晴天になつてゐた。“晴れの特異日憂国忌” は今年も健在なり。

ANA JCBカードZERO誕生

http://www.ana.co.jp/amc/news/info_zero/index.html 差し詰め “ANAカード版JCB CARD EXTAGE” と云つたところか。白地のカードフェイスがなかなか良い。先に発表されたANAアメリカン・エキスプレスカードにもいへるが、ANAカードのデザインはハヅレがない。…

『紅白歌合戦』出場歌手決まる

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html 水樹奈々さん、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 声優では平野綾さんが先に来るかと思つたけど・・・。椎名へきる・・・・・・誰だつけ? 契約問題で揺れてゐる東方神起は本当に大丈夫か? ジャニーズはなんと4枠! こど…

『天地人』最終回

戦国大河にしては意外なほど静かなそして寂しい幕切れだつた。妻夫木聡さんの老けメイクはイマイチだつたが、石田三成と己の “義” を若侍たちに語る場面はとてもよい顔をしてゐた。 番組終了後は『龍馬伝』と『坂の上の雲』との予告が相次いで流された。 『…

三遊亭鳳楽、円楽お別れの会にて七代目円生襲名を明言

http://mainichi.jp/select/today/news/20091122k0000m040039000c.html 名跡封印に関はつた京須偕充さんや、この件に言及した円楽さんを 「寺の息子が墓を暴くのか」 とブログで非難した円窓さんは今後なにを語るのか。

麻生前首相・官房機密費を持ち逃げ

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091120/plt0911201626011-n2.htm 総選挙のあとに・・・・・・これは明らかに国政とは関係ない支出だと思ふ。ぜひとも麻生前首相の言ひ訳を聞きたいものだ。

元女優・映画プロデューサーの水の江滝子、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091121-568111.html ワイドショーでも取り上げられた “生前葬” から16年も経つてゐたのか。しかも葬儀委員長(森繁久彌)が先に死んでゐたし・・・。 合掌。

金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』

2chの実況板で “バルス” と書き込まうとしたら、直前のCMの時にはすでに書き込めない状態だつた。 ○| ̄|_ 文字放送は主人公のパズーがなぜか青色で*1、シータが黄色、ドーラが緑色だつた。 *1:ふつうは主人公が黄色。

気になるCM

CM

“♪コンソメパーンチ” といふフレーズが耳に残つて仕方がない。大橋のぞみさんを初めて可愛いと思つた(w

『天体戦士サンレッド』第2期第7回

まさか『川崎市民の歌』がこんな形で知れ渡るなんて・・・。 先ほど、ゴミ収集車が我が家のそばを通り過ぎたゾ。

特集N響アワー『大河の調べ とわに』

『翔ぶが如く』はホント難解だわ(w 妄言師的には三善晃さんの『春の坂道』、林光さんの『山河燃ゆ』、三枝成彰さんの『花の乱』が聴きたかつた*1。 *1:演奏会向けの選曲。

アニメ「サザエさん」40周年記念スペシャルドラマ『サザエさん』

チョットだけ視聴。加藤みどりさん*1と永井一郎さん*2とが出演してゐた。声を聴いてすぐに気付いてしまふ自分がイヤ(w *1:波平の会社の掃除婦役。 *2:自動車教習所の所長役。

勉強するのはどちらだ?

http://www.asahi.com/national/update/1113/OSK200911130179.html そんなことを言ふ暇があつたら、IOCに五輪憲章を改正させるやう働きかけをするべきではないのか。

つひに発表! 『JCBゴールド・ザ・プレミア』の全貌

http://www.jcbcorporate.com/news/dr-774.html http://release.nikkei.co.jp/attach.cfm?attID=0236174_01.jpg プライオリティ・パスが持てるのはポイント高い。取得の基準がはつきりしてゐるので、『JCBザ・クラス』のやうにデスクへの “突撃” は無理らし…

『相棒』第8期第4回

先週うつかり観逃した・・・・・・と思つたら放送してゐなかつた。ひと安心。 大学教授のモデルはきのふ三面記事に名前が出てゐた自称・脳科学者かもしれない(w それはさうとあの人も億単位の稼ぎがあるのだがら、お金に明るい人をひとりぐらゐ雇へばいいのに、…

くぼたまこと著『天体戦士サンレッド』第1巻

つひに買つてしまつた。買つた場所はもちろん文教堂書店溝ノ口本店。

衝撃ニュース2題

市橋達也容疑者の身柄を確保。整形写真で急展開したらしい。 俳優の森繁久彌死去。歳が歳だけに死因は老衰なのだらうなあ・・・。合掌。 どちらもテレヴィのニューステロで知る。

日本アニメの未来は明るいか?

楽画喜堂さんより。細田守監督の影響*1が見受けられるけど、学生でこれだけのものが作れるのは大したものだ。ぜひプロになつて日本のアニメーションの将来を担つて欲しいものだ。 追記(2018年8月23日)。動画を貼り直した。 *1:『明日のナージャ』のOPや『…

JCBカードでリゲインZEROを貰はう

きのふアキバのヨドバシカメラの前でJCBのキャンペーンを見つけた。JCBカードを提示するとリゲインZEROが貰へるとのこと。さらにJCBグループ発行のカードならその場で『支払い名人』に登録すればQUOカードが貰へるとのことだが、一回払ひで済ましてゐること…

第六章・素人が玄人に手を出したゾ

きのふソフマップで買つた。AMD(ATI)『Radeon HD 4770』を9,000円を未満で買つたのだから良い買ひ物だらう*1。しかし、あとでツクモに行つたら同じ値段で売つてゐた。ツクモの別の店舗では置いてなかつたのに*2。○| ̄|_ これで最小限度の構成*3が揃つたの…

広島県知事選挙〜結果はともかくとして

先月、広島市が五輪招致に名乗りを上げたとき、藤田雄山広島県知事が「おれは聞いてない」と臍を曲げたが、聞かされなかつた理由がようやく分かつた。藤田知事は6月に不出馬を表明してゐたのだ。 政治家は “辞める” と言つた途端に求心力を失ふ。

第五章・メモリを買つたゾ

4日に近所のPCデポにて購入しようとしたところ、売り切れで次の入荷が早ければ金曜日になるとのことなのでとりあへず予約購入をしておいた。きのふ予定通り電話が来て、けふ受け取りに行つた。 買つたのは下記アドレスのメーカー↓http://www.cfd.co.jp/memor…

MLB ヤンキース、ワールドシリーズ制覇

松井秀喜選手がMVP、つひに疫病神の名を払拭できた。

高速千円効果

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091104-OYT1T01057.htm 繁忙期になると切符が割高になるJRが、こんどの年末年始には割引切符を売り出すとのこと。 殿様商売を改めさせただけでも、この政策は十分に効果をあげてゐる。

自動車の終焉〜第41回東京モーターショー終了

http://www.asahi.com/business/update/1104/TKY200911040335.html 外国の企業が来ないうへに、日本の客にまで見放されるとは・・・。

きのふ書かうとした雑記

手塚治虫が生きてゐたら81歳なんだつて。そんなことよりも、サントリーの社長だつた佐治敬三が亡くなつてちやうど10年ださうだ。一世一代の大失言ともいへる “東北熊襲発言” を今でも根に持つ人がゐるやうで・・・。