『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』

TOHOシネマズ川崎にて13時15分の回を鑑賞。『PREMIERE SCREEN』 といふチョット大きな座席で鑑賞した。 公開2週目なのに1日に3回しか上映しない。どうした東宝、そんなに客の入りが悪かつたのか?*1 焼きそばが喰ひたい。UFOとかペヤングではなく、鉄板で焼…

Google Wallet、JCBに対応

上記のアプリはJCBにも対応した『Google Wallet』で決済した。もしかすると日本発行のアメックスでも決済できるかも知れない。 追記。アメックスは現在も米ドルのみの対応らしい。

『ケンボー先生と山田先生〜辞書に人生を捧げた二人の男〜』

『三省堂国語辞典』の見坊豪紀と『新明解国語辞典』の山田忠雄との、国語辞典にかける情熱を描いたドキュメント。 妄言師の家には『三国』第三版と『新明国』第四版とがある。新しいのが欲しいと思ふものの、辞書がたくさん増えても仕方が無いので電子化され…

小林秀雄

文春文庫の『考へるヒント』シリーズはすでに電子化されてゐるが、5月2日に新潮文庫で発売されてゐる作品がすべて*1電子化される。 妄言師の書棚には『小林秀雄全作品(第6次小林秀雄全集)』があるけれど、電子書籍といふ形で主要の作品を持ち歩けるのは嬉…

電子書籍生活〜紙媒体に戻れない

昨夏にソニーのReaderを買つてから、読書は電子書籍で行つてゐる。 今年、吉川英治の著作権が切れたので、講談社以外からも吉川の小説が刊行された。新潮文庫から『三国志』と『宮本武蔵』とが発売され、大きい文字をセールスポイントにしてゐる。しかし妄言…

ウクレレ漫談の牧伸二、死去

自殺と報じられてゐる。 生きるのが「あ〜ああ、やんなっちゃった」のかな? こちらは「あ〜あああ、驚いた」だよ。 合掌。

『HK/変態仮面』

昨夜、TOHOシネマズ川崎にて21時30分の回を鑑賞。 客の入りは8割を超えてゐたと思ふ。2度目の鑑賞なので、映画そのものを楽しむよりも客の反応を意識してみた。 この映画は女性客も多い。男が女の裸を見たがるやうに、女も男の裸を見たがるものなのだなあと…

『ドキドキ!プリキュア』第13回

また録れてね――――!!!!! 録画予約の再設定をして、8時30分に録画の作動を確認してるのに・・・。 この回が収録されるブルーレイの第2巻は来春発売予定・・・どんだけ待たされるのよ。○| ̄|_

ヱヴァンゲリヲンのクレジットカード

http://www.evastylecard.com/ 三井住友カードは『アイドルマスター』や『機動戦士ガンダム』などキャラクターもののクレジットカードに力を入れてゐるが、つひにヱヴァまで来たか。 だけど、所有欲を全く掻き立てられないデザインだ。

産経新聞が憲法試案『国民の憲法』を発表

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042605010009-n1.htm 保守色の強い社論を踏まへた内容になつてゐる。 中味はともかくとして気になつたのは試案の文章。翻訳調が改まらない、石原慎太郎さんが怒るゾ(w

konozama

Amazonで注文したが発売日に届かない。この現象を “konozama” といふ*1。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』ブルーレイ・DVDや嵐のライブのDVDが発売日を過ぎても届かず、Amazonのレビューは炎上してゐる。他人事のやうに面白がつてゐたが、まさか自身にも火の…

『HK/変態仮面』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて21時40分の回を鑑賞。客席は7・8割は埋まつてゐたと思ふ。 原作は『週刊少年ジャンプ』連載時に読んでゐた。原作のストーリーは忘れてしまつたが、パンティを被つた変態仮面のビジュアルと「それは私のおいなりさんだ」のセリフ*1…

『ドキドキ!プリキュア』第12回

録れてね――――――――――――!!!!! 観られたから良いけど・・・9月末のブルーレイまで待つか。○| ̄|_

『ドキドキ!プリキュア』第11回

ベールビーストの待ち受け画像を公式で売り出しさうで怖い(w

PL学園、暴力事件で夏の高校野球予選出場できず

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20130409-1109996.html PLは宗教系の学校なのだから、野球を強くする前に “こころの教育” に力を入れるべきでは。このままでは、この教団の説得力が失せるぞ。

『水曜どうでしょう』3年ぶりの新作

公式サイトによると「ちょっと遠くまで」旅に出たとのこと。今度は海外かな。

『ドキドキ!プリキュア』第10回

六花がジコチューになるのではとチョット期待した。

『RDG レッドデータガール』第1回

PA

P.A.WORKSの新作。謎だらけの導入部。もう一週ぐらゐ観てみよう。

『DD北斗の拳』第1回

大地丙太郎*1監督の新作。ナレーションが『浦安鉄筋家族*2』のショッカーO野さん。 本篇よりも、OP曲が一番の笑ひどころだつた。 ケンシロウの「アタタタタ・・・」が様になつてゐたけど*3、リュウケン役の神谷明さんが指導したのかしらん? 『ガラスの仮面』の…

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』

川崎のチネチッタにて13時25分の回を鑑賞。色紙の配布はまだ行はれてゐる*1。緒花が手に入らなかつた腹癒せに、クッションカヴァーを購入した。 *1:菜子だつた。

武蔵小杉東急スクエア、開業

でも、世間の話題は新しい歌舞伎座(w 家族の話によると、入場制限で1時間待ちとのこと。小杉はだんだんと変はつていく。 いまだ見ざるもの、武蔵小杉をムサコと呼ぶ人。

長嶋茂雄・松井秀喜に国民栄誉賞

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20130401-OYT1T00883.htm?from=blist 読売新聞渾身のエイプリル・フールかと思つたらガチだつた(w

はてな第2176回

日付は変はつたが、ひとつだけ書いておく。