『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侵略国家は濡れ衣か?

http://mainichi.jp/select/today/news/20081101k0000m010089000c.html 現役の幕僚長にしては、思ひ切つたことをするものだ。論理の飛躍や筆者が自分の文章に酔ひ痴れてゐるところがあるものの、所どころ見るべきところもある。 論文のリンクを下に貼つてお…

ヨドバシカメラのWebサイト

リニューアルをしてから激重で繋がりにくくなりネット上でも話題になつたが、今のところ問題なく繋がつてゐる。

『のだめカンタービレ 巴里編』第4回

いつも「千秋先輩」と呼んでゐるのだめが「真一くん」と呼んでゐた。 髭男爵はアニメとのシンクロ率が高いなあ(w さういへば、今夜は『サンレッド』ではないか! このまま千秋は “変態の森” の住人に成り下がるのか?

AMEX、リストラ

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCLV2121.html 審査が緩くなるチャンスではないか? 関連キーワード:アメリカン・エキスプレス、アメックス

富野由悠季のプロ論

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html 耳の痛い(苦笑

明日はハロウィン

明日、『カワサキ ハロウィン』なるイヴェントに行かうと思つたら、26日で終はつてゐた。

宮崎駿監督がやっつけで描いたキャラクターの名前決まる

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081030mog00m200017000c.html こきんちゃん・・・・・・たしか『アンパンマン』に登場するドキンちゃんの妹も同じ名前だつたやうな・・・。

泰葉「切腹しろ、わたしが介抱してやる」

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081029/tnr0810291903012-n2.htm 腹を切らせて介抱はないだらう。介錯との間違ひでは(w

レイプの早稲田、クスリの慶応

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081030-424180.html かつてスーパーフリー事件で私学の雄・早稲田の名が地に落ちたけれど、ライヴァルの慶応も負けじとやつてくれた(w

Microsoft、Googleドキュメントに対抗か

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081029_office_web/ リンク先には “無料で利用できるようになる予定がある” と書いてあるけれど、Webサーヴィスはソフトを買ふことが前提になるのではないの?

麻生首相、税金で国民を買収するゾ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081029/stt0810291258003-n1.htm 稀代の愚策 “地域振興券” が甦るかも。

泰葉、けふ会見へ

いちばん丸く収まる方法は、小朝さんはとことん沈黙、正蔵さんは林家一門の当主として体を張つて会見を開かせないこと。 でも、弟は姉には頭が上がらないんだよなあ・・・。

RSSリーダーはBloglinesで

きのふの雑記でRSSリーダーを試しに使つてゐると書いたが、当面*1Bloglinesで行くことに決めた。理由は性能云々ではなく、ただ「何でもかでもGoogle依存といふのは正直どうだらう」と思つただけ。MicrosoftやYahoo!への反発からGoogleのサーヴィスをよく使つ…

引ッ越すゾ!

・・・とは言つても住む家を変へるのではない。メインバンクを引つ越すのだ。 いままでは東京三菱銀行→三菱東京UFJ銀行(BTMU)が妄言師のメインバンクだつた。しかし、三菱UFJフィナンシャルグループがモルガン・スタンレーに金を出すと聞いて、妄言師は “金を…

シドニー五輪から8年、高橋尚子引退へ

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20081028-423545.html 国内3大マラソン*1を連続出場すると言つてゐたので、楽しみにしてゐたのだが残念だ。 国民栄誉賞なんて貰つてしまつたから、転身にも注目を集めるのだらう。お疲れ様でした。 *1:東…

泰葉、暴走中

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20081027-423128.html 先日も「親に勘当してもらつた」などと言つてたが、勘当は “されるもの” であつて “してもらふ” ものではない。 林家の後ろ盾がなければ何も出来ないといふことにいい加減気…

ハイビジョン特集『映画監督 押井守 妄想を形にする〜新作密着ドキュメント〜』

早送りで確認したところ、8月に総合で放送した40分番組と同じ素材を再構成したものらしい。追加しただけなら、8月分を消してもよいのだが、8月分にはあつた脚本家や主演男優のコメントがカットされてたりしてゐるので、そちらも消すわけには行かない。90分と…

RSSリーダーを使つてみるゾ

前から気になつてゐても、なかなか手が出せなかつたRSSリーダーを試しに使つてゐる。ネットで調べたところ『Bloglines』と『Google Reader』とがよく使はれてゐるらしい。 Googleは妄言師がよく閲覧してゐる楽画喜堂さんのサイトが登録できなかつた。しかし…

けふから読書週間

ドイルの『バスカヴィル家の犬』がものすごく詰まらなくて、途中で止まつたまま10日以上が過ぎた。けふから読書週間なので、気を取り直して読み直さうとしたら、ストーリーを忘れてしまつてゐる。しばらく積ん読にして、他の本を読まう。 この際、明言する。…

『私の1冊 日本の100冊スペシャル』

宮本隆治さんの “私の1冊” は火坂雅志著『天地人』。古巣に里帰りをして “ヨイショ” とは抜かりがない(w けふから本篇がスタート・・・・・・早速観逃した。○| ̄|_ 土曜日の一挙放送を観よう。

麻生首相、解散先送りの意向

http://mainichi.jp/select/today/news/20081027k0000e010061000c.html よし! 民主党よ、矢野絢也元公明党委員長を召喚しる。

『世直しバラエティ カンゴロンゴ』第4回

タレントが麻薬で逮捕・・・・・・加勢大周ネタかよ! この番組も加勢さんの件で煽りを食つたけれども、ただでは起きない(w

カロリーチェック

けふはウォーキングの途中、マルエツに寄つて食パンのカロリーを調べた。敷島製パン(Pasco)・第一屋製パン(第一パン)・フジパンは1枚あたりのカロリーを表示してゐるが、山崎製パンは100gあたりの表示でいささか不親切。業界最大手といふ位置に胡座をか…

おまたげない大人気ない人びと

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081024k0000m020145000c.html 発言に品がなさ過ぎて、激しくワラタ(w

リニア中央新幹線計画、長野県「迂回しる!」

http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm 東京と大阪とを早く結びつけるのがリニアの目的だから、長野県で停めて欲しければ自腹で支線を作るべき。そもそも “スーパーあずさ” と “長野新幹線” とで十分ではないか。

『地獄少女 三鼎』第4回

刃物を持つてたら、誰だつて怯えるよ・・・。 保健室の先生もこれから物語に関はる悪寒。

NHKアーカイブス

『太閤記』第42回本能寺・・・・・・大学生の頃だと思ふが、横浜の放送ライブラリーで観てゐる。演出の吉田直哉がドキュメンタリー畑の人なので、音楽で緊迫感を煽り立てるやうなマネはせず淡々と進行してゐたのが印象に残つてゐる。次にテレヴィでこれが拝めると…

来週の『水曜どうでしょうClassic』

本家のHTBでは “原付ベトナムの旅” がをはつて、レギュラー放送分のプログラムは終了した。次回の内容をネットの番組表で調べたところ “特別編*1” は放送されず、“ジャングル・リベンジ” が放送される予定だ。 *1:“6年間の事件簿” と “プチ復活・小さな旅”。

『ねんきん特別便』がやつてきた

未納期間がたくさんあることは分かつた(w

『街道てくてく旅〜四国八十八か所を行く〜』最終回

どこかのインチキバラエティ番組と違つて(笑)、きちんと完全巡拝した。 妄言師も一生に一度は回つてみたいものだ。 関連キーワード:四元奈生美