『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミエルヒ』明日深夜(明後日未明)に放送

http://www.htb.co.jp/mieruhi/index.html ソースは上記アドレスではなく『水曜どうでしょう』の公式サイト。随分と急なことだ。 追記(1月31日)。ギャガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!! 録れてねえー!!!!!!! BS朝日でも放送してくれないかなあ・・・。 ○| ̄|_

ボクシング 内藤大助、現役続行へ

http://www.sanspo.com/fight/news/100129/fgb1001291613000-n1.htm 納得のいくところまでガンガレ!

妄言師は学生会員?

三菱UFJニコスから “学生会員の皆さまへ大切なお知らせです” と書かれた封書が届いた。妄言師は疾うに学生ではないし、昨年就職先を登録したので、なぜこれが届くのかが理解できない。さういへば、国際ブランドをVISAからマスターカードに切り替へてから年会…

新しいさくらカードを使つたゾ

上記の通り新しいカードが届いたので、早速使つてみた。 まだ予約をしてゐなかつたDVD『水曜どうでしょう』第13弾の予約を、職場の近くのローソンで行つた。

第三章・仕事の早い銀行たち

きのふは三菱東京UFJ銀行、けふはみずほ銀行とさくらカードとが届いた。 BTMUは磁気ストライプのカード、みずほはICキャッシュカード*1、さくらはJCBのロゴが新しくなつてゐた。 バックナンバー:第二章 *1:マイレージクラブを解約してゐたら、おそらく磁気…

来年の大河『江』、主演は上野樹里

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100126-589307.html おそらく事務所サイドのリークか。

第二章・解約実行

みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に行き、クレジットカード機能の解約を申し込んだ。引き留められるやうなことはなかつた。 ついでにさくらカードの暗証番号を変更した。JCBのロゴが新しくなつたカードが発行されたらしいので、そちらがくるとイイナ! 一週間か…

けふは大寒

・・・のはずだけど、「一年中これぐらゐの陽気ならいいのに」と思つてしまふやうな暖かさ。

小谷野敦『大河ドラマ入門』光文社新書

妄言師も大河ドラマが大好きなので*1、興味深く拝読した。第4章と第5章だけでも、金を払ふ価値はあつたかも*2。 田向正健さんの所謂 “助詞省き” の台詞回しを「妙に耳ざわり」と評してゐるが、妄言師はむしろ気に入つてゐる。もしも妄言師が大河ドラマの脚本…

『ふたりはプリキュア Splash Star』第7〜14回

たつた1年で終はつてしまはた悲劇の作品*1がBS11で放送中だつたので、途中からではあるが録画してけふ消化した。 満と薫とが登場する2クール目から構成が成田良美さんに替はつた。構成が替はるつて結構重大なことなんだけど、この件についての事情はネットで…

第1章・みずほマイレージクラブ UC MasterCard と三菱東京UFJ-VISA とを解約するゾ

昨年春から夏にかけて立て続けに作つたカードのうち、使用頻度の低い2枚を整理することにした。 1枚目は 『みずほマイレージクラブ UC MasterCard』、コンビニATM優遇を当て込んで作つたものだが、現在はみずほ銀行の口座に常時10万円を残してあるので、クレ…

はてな第1684回

“グリーンリーク” で来る人多すぎ!

声優の郷里大輔、自殺

ttp://mainichi.jp/select/person/news/20100119k0000m040035000c.html にはかに信じがたいニュース。 さういへば、けふの『TVタックル』はどうしたのだらう。 合掌。 追記。YouTubeで見つけた動画。供養と思つて観てやつてください。

なぞのボーナスポイント

先月、さくらカードにボーナスポイントが500も付与されてゐた。気になつて問ひ合はせようとしたのだが、仕事が忙しくいつの間にか年を越してしまつた。 さきほどJCBに電話をしたところ 「(ポイントの出所は)うちぢゃない」 と言はれ、つづけてさくらに電話…

「おい、鬼太郎」・・・声優の田の中勇、死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100115-OYT1T00988.htm この方もまた替へのきかない声をお持ちだつた。合掌 ・゜・(ノД`)・゜・

グリーンリークに気をつけろ

けふ妄言師の携帯の以下のやうなメールが届いた。携帯のメールはGmailに転送するやうになつてゐるので簡単にコピペできた。 この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発…

第142回芥川賞

てつきり明日かと思つたら、けふ発表だつた。 で、結果は11年ぶりの 該当作なし。 「本当はそろそろ舞城さんにあげたいけれど、覆面作家だから授賞させても全く盛り上がらない」 といふ文藝春秋編集部の嘆きの声が聞こえる・・・・・・と書いてみるテスト。

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第2回

音楽が鷺巣詩郎さんだからつて、なにも『ふしぎの海のナディア』のBGMを使ひ回さなくても(w

文春文庫が大佛次郎著『天皇の世紀』を刊行開始

文春からと云ふところに驚いた。朝日新聞もよく許したなあ・・・。 買はうかしらん。

『天体戦士サンレッド』第2期第14・15回

今年の放送からかよ子の髪型が変はつた*1。妄言師は前の髪型が好きだつたなあ。 第15回の青鬼のエピソードが秀逸だつた。 *1:前期でも変はつてゐるから2度目のマイナーチェンジになる。

けふの『スーパーニュース』

女優の後藤理沙さんの整形手術が取り上げられた。あれぐらゐの肉とソバカスは妄言師的には好みなのだが・・・。 でも結婚・離婚のカミングアウトには驚いた! さらにWikipediaの更新も!!

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第1回

大学の授業で楷書と行書とを選択したことがある。それ以来筆は握つてゐない。 劇中に登場した欧陽詢の『九成宮醴泉銘』は楷書の授業で最初に書かされた。「“習字” と “書道” とは違ふ」といふ台詞があつたけれど、これも大学の先生に言はれた記憶がある。 懐…

名前ランキング2009

年末に書き損ねたネタ。 では発表順にまづはベネッセから。太字は両社ともランクインしたもの。 男子:大翔・翔太・蓮・颯太・蒼空・悠斗・悠人・悠真・瑛太・翔 女子:凛・さくら・陽菜・結愛・結菜・美羽・結衣・葵・美優・美咲 ついで明治安田生命。 男子…

『茄子 スーツケースの渡り鳥』

BShiで放送。 「ベンガ、ベンガ、ベンガ・・・」 と連呼する藤村Dの声(w 嬉野Dにももう少し台詞が欲しかつた。 ヒロインの声(坂本真綾)聴き慣れてゐるはずなのにEDまで名前が思ひ浮かばなかつた。疲れてゐるのかな・・・。

金曜ロードショー『もののけ姫』

レイアウトを意識して観たのだが、とくに『風の谷のナウシカ』と同じ構図が散見する。上手に持ちネタを使ひ回してゐる。 過去に放送したときの感想を読み直さうとしたのだが見つからない・・・。

『崖の上のポニョ』、2月5日放送

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100108-OHT1T00019.htm 以前にも書いたけど、どうして日テレは “宮崎駿監督の最新作、テレヴィ初放送” を『紅白歌合戦』の裏にぶつけてこないのだらう。いい勝負になると思ふのだが・・・。

フルHDの限界?

やうやくフルHD・ブルーレイ環境を手に入れた妄言師ではあるが、いきなりその限界を見せつけられる事態に遭遇した。録画した『紅白歌合戦』を観たとき、AKB48の出演場面でブロックノイズが出まくつてゐた。TNパネルに問題があるのか、それともハイビジョンで…

『龍馬伝』第1回

『坂の上の雲』と同様フィルム撮りのやうな映像になつてゐる*1。今後NHKの時代劇ではこれがデファクト・スタンダードとなるのだらうか。 4部構成のドラマになるとのことだが、これは1クールより長い連続ドラマを書いたことのない福田靖さんの “1クールのドラ…

『第86回 箱根駅伝』

母校の体たらくぶりに涙すら出ない。ツラを洗つて出直せ!

『第60回 NHK紅白歌合戦』

けふ全てを観ることが出来た。ひとつ失敗したのは、BShiで録画したこと。第1部の最後でオードリーの春日さんが 「武田アナ頑張れ」 と言つたのだが、そのあとの武田アナの反応がBSでは観られない。放送を観てゐた家族は 「笑顔だつたよ」 と言つてたが観てみ…