『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白元、民事再生法を申請

http://www.asahi.com/articles/ASG5Y6JQXG5YULFA028.html 『ウイルスストッパー』と『快適ガードプロ』とは*1、晩秋からスギ花粉が終はるまでの必需品なのに・・・・・・。 *1:どちらもプリーツタイプ。

東京VISAに入会したゾ

3月に三井住友VISAゴールドカードを退会したばかりなのだが、ポイント制度のシビアなDCカードに換はるものを求めて、DCと同じMUFGでもなぜかVJAといふ東京VISAカードを申し込み、けふカードが到着した。 三井住友を止めた理由は利用頻度の低さのほかに、実は…

橋下徹・石原慎太郎離婚(w

http://www.asahi.com/articles/ASG5X5TR8G5XUTFK01F.html?iref=comtop_6_01 はじめから組む相手を間違つてゐたわけだから、別に驚きもしない。

NTTドコモ、iPadの取り扱ひを始める

6月2日予約開始、同10日発売。 iPhoneと同じ流れなら、早晩SIMフリーモデルも出るのだらう。次期モデル*1では8万も出さなくて済みさうだ。 *1:iPad miniの第3世代を買ふつもり。

滝沢の変〜AKB48、襲撃される

http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20140525-1306834.html 被害者のメンバー2人はこれからのAKBを背負つて立つ人たちだ。傷跡が残らないことを祈る。 滝沢村は今年から滝沢市に変はつてゐたのか。

『ハピネスチャージプリキュア!』第17回

10周年メッセージはキュアルージュ、声の印象はルージュと云ふよりはNARUTOかな*1。 追記。次回はキュアピーチ、これで『フレッシュ』組は全員出揃ふことになる。『ドキドキ!』組なんか、まだ1人しか出てゐないのに。 *1:ブランクが長いから仕方がないか。

宮崎駿監督作品集、発売延期

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140520-1304081.html チャゲアスのPVアニメをカットするため。 妄言師は購入を見合はせたので落ち込んでゐないけれど、予約した人は可哀相だ(w

Blu-ray『千年女優』到着

申し込んだときは1〜2ヶ月待ちとのことだつたが、10日も待たなかつた。 追記。本篇鑑賞。途中で音が途切れることがあつたが、ディスクが悪いのか再生機が悪いのかは分からない。『蜘蛛巣城』が観たくなつたので、TSUTAYA DISCUSで手配した。

PC遠隔操作事件 片山被告、完落ち

http://www.asahi.com/articles/ASG5N3D1PG5NUTIL003.html?iref=com_rnavi_arank_nr01 保釈を勝利と誤解して、小細工に走つたのが敗因。余計なことをしなければ裁判に勝てたかもしれないのに。 保釈されたときの会見をみても、無実を訴へるものの切実さが全…

『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

昨日、3月に開業したTOHOシネマズ日本橋にて15時15分の回を鑑賞。 三浦が出てゐると云ふことはシーズン12以前の出来事になるので、主要キャラの誰かが退場と云ふことはない。その点は安心して観ることが出来た。 “訓練” といへば何でもありといふ自衛隊はど…

『たまこラブストーリー』

15日、川崎チネチッタにて15時35分の回を鑑賞。 男が先に告白、で、女は?・・・・・・といふ流れが『カードキャプターさくら*1』を思ひ出した。 でも良作。円盤は買はないかもしれないが、レンタルでまた観たいと思ふ。 *1:TVシリーズのラストと劇場版『封印され…

デジタルリマスター版『ルパン三世 カリオストロの城』

14日、TOHOシネマズ川崎にて18時40分の回を鑑賞。 おそらく客のほとんどが、この映画を何度も観てゐるのだらう・・・・・・と思はせる客席の雰囲気。 冒頭のシーン、たしかに五ェ門がゐた。 パンフレットが売り切れてゐたのが残念(これについては後述)。

はてな第2350回

大型連休に観損ねた映画をやうやく鑑賞することができた。

Blu-ray版『Wake Up, Girls!』第2巻

WUG

をととひ発送されたのに、昨日ではなくけふ到着した。来週には第3巻も発売される*1。 この巻の見所は、実波のあの台詞に尽きると思ふ。何度もリピートしたゾ(w 追記(5月18日)。社長の中の人はパイ投げ・ハゲヅラ・熱湯のうち、どれを経験したのだらうか?…

歌手のASKA、クスリで逮捕

http://www.asahi.com/articles/ASG5K3TYBG5KUTIL00C.html 必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない 百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ 勇気だ愛だと騒ぎ立てずに その気になればいい 『YAH YAH YAH』作詞・飛鳥涼 それがクスリだつたのか!!…

再来年は三谷幸喜脚本で『真田丸』

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/187554.html 数日前にスポニチが “再来年は三谷幸喜で戦国もの” と報じてゐたが、けふNHKから正式に発表された。 三谷脚本は楽しみだ。まして妄言師は3月まで池波正太郎の『真田太平記』を読んでゐたので、弥が…

気付かなかつた・・・

妄言師認定 “ブルーレイになつたら即買ひのアニメ映画番付” 西の横綱*1ともいへるこの作品がいつの間にか発売してゐた。一番安いAmazonでは1〜2ヶ月待ち。急ぐ訳ではないのでそれで注文した。 *1:ちなみに東の横綱はクレしんのアッパレ戦国大合戦。

『ハピネスチャージプリキュア!』第15回

10周年メッセージはキュアメロディ。勇ましさが抜けて可愛さが強調されてゐるので別人のやうだ。

『美味しんぼ 福島の真実編』に非難囂々

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/09/kiji/K20140509008126310.html 上記アドレスの記事によれば、「責任は自分(作者)にあるから版元への抗議は筋違ひ」と原作者の雁屋哲さんは述べてゐるやうだが、それこそ筋違ひも甚だしい。商業マ…

はてな第2346回

日付が変はつたけど更新するゾ。

東京都心で震度5弱の地震

http://www.asahi.com/articles/ASG551ST1G55UEHF001.html?iref=comtop_list_nat_n04 尿意を催して目が覚めて、トイレに行かうか逡巡してゐるうちに強い揺れを感じた。

けふは立夏

デザインを変更した。

『Wake Up, Girls!』第1巻

WUG

寝たきり生活のストレスから衝動買ひした。劇場版のみにとどめておかうと思つたが・・・・・・かうなつたら全巻揃へてやるから続篇作れよ、山本監督!

『ハピネスチャージプリキュア!』第14回

10周年メッセージはハピネスチャージの4人。仲間になつてゐないフォーチュンは出ないといふ先週の予想は外れた。でも原画は青山充さんといふ予想は当たつた。次回はキュアメロディ。回を重ねるごとにキュアマリンのハードルが上がつていくやうな気がする。 …

寝たきり生活

体調を崩してこのGWは寝たきり生活を強いられてゐる。やうやく日常生活に支障を来さないレヴェルに回復したが、6日まで大人しく寝てゐるつもりだ。 今年のGWは予定を入れなくて正解だつたが、『相棒』と『たまこ』は早く観たいものだ。

DVD版『七人の侍』

全篇を観るのはおそらく大学時代以来だと思ふ。このブログには2008年に観たといふ記録はあるが、その時ははじめの1時間しか観てゐないやうだ。久々に観ようと思つたのは・・・・・・このブログを読み続けてゐる暇な人ならば、語るまでもないだらう。 借りてきたあ…

『イヴの時間 劇場版』

『サカサマのパテマ』で吉浦康裕監督の名前を覚えたので、彼の出世作も押さへておかうとTSUTAYAで借りた。 つづきが気になる終はり方だつた。