『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

明日は早いのでもう寝る。みなさん、よいお年を。

金曜ロードSHOW!『風の谷のナウシカ』

ニコ生を併せて視聴。今年は “ジブリイヤー” とのことで、10作も放送された。

安倍首相、靖国神社を参拝

きのふのことだが、この際週一ぐらゐのペースで靖国に通つてみては。“靖国に行くのはマクドナルドや吉野家に行くぐらゐ当たり前のこと” にしてしまへば、靖国問題は中韓の外交カードとしては無効化されるだらう。 同胞を如何に弔ふか、外国が口出しする問題…

『ハピネスチャージプリキュア!』詳報続々

昨日公式サイト(東映・ABCともに)が更新され、キャラクターが発表された。またニュースサイトによりSDと構成が分かり、さらに来春の映画のサイトによりキャラデザも判明した。 けふも更新されて主題歌の歌手が発表された。OPは声優になるためにAKB48を辞め…

韓国に弾薬一万発を提供へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131223-OYT1T00427.htm?from=popin 何であげるの? 朴槿恵大統領自ら「ください」と言はない限りあげるべきではない。

性の6時間

・・・・・・の時間がやつてきた(w 妄言師は今年も “クリぼっち” である(w

北朝鮮、韓国に「予告なしで攻撃」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131220/kor13122011300000-n1.htm それ自体がすでに予告では?

岩波文庫から『文語訳 新約聖書』来月発売へ

Amazonによると800ページにおよぶ。手元にある堀口大學『月下の一群』がおよそ660ページ、これよりも厚くなるのか・・・・・・電子化してくれたらイイナ!*1 *1:岩波文庫はもつと速いペースで電子化を進めて欲しいものだ。

Reader Store 今週の新刊

光文社古典新訳文庫が大量に電子化された。でも Kindle で電子化されてゐる『アンナ・カレーニナ』は電子化されてゐない。 講談社文芸文庫も電子化されてゐる作品が増えてゐる。文学作品のラインナップが充実するとイイナ!

金曜ロードSHOW『おおかみこどもの雨と雪』今夜放送

ノーカット放送と云ふことは、獣姦のシーンも放送されるのね。 ホントに傑作なので、とくに子育て中のお母さんやこれから母になる若い女性たちに観て欲しい。 ニコ生やらないのか・・・・・・残念。

餃子の王将、社長殺害 → 新社長決定

http://digital.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190006.html?iref=comkiji_redirect http://digital.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190034.html?iref=comkiji_redirect&ref=com_top6?ref=com_top_pickup 事件が起きた当日に社長を決めるなんて手際が良…

『たまこまーけっと』映画化、題して『たまこラブストーリー』

http://mainichi.jp/mantan/news/20131219dyo00m200001000c.html “ラブストーリー” などと、えらいタイトルを付けたものだ。

『第64回 NHK紅白歌合戦』曲目決まる

紅白卒業を明言してゐた北島三郎さんは、希望どほり『まつり』。

猪瀬直樹東京都知事、辞職へ

昨夜、前都知事の石原慎太郎さんに引導を渡されたらしい。 問題が出た時点ですぐに認めて辞職してゐれば、出直し選挙でも勝てただらうに・・・・・・。 追記。午前中に辞表を提出したとのこと。ど疲れさん。 さらに追記。後任がもしも東国原英夫さんなら、東京五輪…

『八重の桜』最終回

構成が酷すぎた。会津戦争なんて長生きをした八重の生涯にとつては謂はば “序章” の筈なのに・・・・・・。幕末の京都の動きなんて八重には関係ないぢやなイカ。 最後のミニ紀行で八重(本人)の動画が登場したが、これが一番のサプライズだつたと思ふ。

北朝鮮 金正恩の叔父・張成沢が失脚→銃殺刑

http://digital.asahi.com/articles/TKY201312130003.html?ref=reca 即日執行だなんて仕事が早いことで・・・・・・。 これから北朝鮮では張に近い人たちがたくさん粛清されるらしい。独裁者による粛清・大量虐殺は歴史の教科書でしか知ることはなかつたが、まさか…

イルミネーション

昨夜仕事の帰りに寄り道をして、丸の内と有楽町駅前と銀座の中央通りでイルミネーションを見た。有楽町駅前は緑色のLEDライトがとても美しく、好きな色が緑である妄言師は、大いに満足した。

『黒子のバスケ』脅迫、犯人逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131215-OYT1T00722.htm?from=top 作者個人への怨恨かと思ひきや、ただの妬みだつたのか。作者には気の毒だが、妄言師のやうな無責任な見物人からすればつまらない結末だ。

いまさら購入

昨日、渋谷のNHKに行つたので・・・。

ふなっしーを見た!

昨日、東京駅の地下街で『たまごっち』のイヴェントがあり、ゲストで “ふなっしー” が参加してゐた。イヴェントは囲ひがされてゐて外部からは見えないようにされてゐたが、頭から目のあたりまでは見えた。

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』

昨日、109シネマズ川崎にて18時40分の回を鑑賞。初見からひと月以上経つてゐた。 映画の内容はともかくとして、109シネマズでJCB(およびAMEX・DISCOVER)が使へるやうになつたのが嬉しい。これからは109も積極的に利用しよう。