『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの天声人語(朝日)と余録(毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/yoroku/news/20070329ddm001070006000c.html http://www.asahi.com/paper/column20070329html ともに一昨日に亡くなつた植木等さんを取り上げてゐる。苛められた少年時代、『スーダラ節』を「親鸞の教へに通じる」と言つ…

プロ野球 西武裏金問題〜根来コミッショナー代行の決意

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20070329k0000m050144000c.html 社説に “希望枠は来年廃止” と書いた読売は顔をつぶされた恰好。読売の巻き返しはあるのか?

靖国問題 厚生省(当時)の積極的な関与が明らかに

http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200703280359.html NHKのニュースに出てゐた国学院大の学者は「国民の要請もあり、謂はば “官民一体の事業” だ」と仰有つてゐたが、それなら「(BC級戦犯は)目立たないように合祀に入れるのは如何」とはどう…

『新選組!』再放送再開

能登半島の地震の余震が放送中に起こらないか心配だ*1。 明日から『落日編』が始まる、ちなみに後番組は『義経』らしい*2、ハイヴィジョンで『北条時宗』が観たいなあ・・・。 *1:けふの放送は未チェック *2:ソースはテレヴィ月刊誌。

『愛の若草物語』第38回

父の危篤で姉妹が心配してゐるとき、ベスが弾いたのはショパンの『別れの曲』。ベスなんか猩紅熱にかかつて死んでしまへ(w

島尾ミホ、死去

夫・島尾敏雄の代表作『死の棘』は大学の授業で読まされた。感想を書いて提出しないと点にならないので読み始めたが、内容に堪へられなくなり途中で挫折した。半年後、提出の締め切りが近づいたのであらためて読み直してなんとか読了した。とにかく重いです…

植木等、死去

植木さんのことは、一年前にこのブログで触れた*1。 青島幸男が亡くなつたときに、この日が来るのを覚悟してゐた。読経がはりにクレイジーキャッツのCDを聴きます。合掌。 *1:参考 → http://d.hatena.ne.jp/meigara/20060112#1137044285

綿矢りさ著『夢を与える』

視点がハッキリしない小説だつた。初めは幹子の視点かと思つたら、フランス旅行の後からは夕子の視点になり*1、それがまた徹底してゐるわけではない*2。夕子の視点かと思へば、編集中のディレクターとエディターとの会話や、ラストシーンの雑誌記者とカメラ…

いま放送中の『報道特捜プロジェクト』

山中湖村が日本テレビの取材を “捏造” と文書で言ひ切つた。 『あるある』捏造問題が取り沙汰されてゐる昨今、山中湖村の言ひ分を冗談と切り捨てることは出来ない(w でも、インタビューを受けた女性の個人情報をテレヴィ局に送る山中湖村はやはり異常。ま…

謹慎中の元モー娘。の未成年に喫煙疑惑

日刊スポーツのWebでは「元モーニング娘。のメンバーA」と書かれ、他のスポーツ紙のWebではハッキリと “加護亜依” と書かれてゐる。有名人とはいへ、“疑惑” の段階で実名を出すのは早計ではないか。この文章を書いてゐる途中にサンスポのWebをのぞいたら、疑…

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第12回

やうやくジャンとコゼットとが合流。次回予告でジャンとジャヴェールとが一緒に映つてゐたが・・・?

東京都民になりたい!

妄言師が都民なら、彼に投票する(w

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』最終回

前作の最終回でも地震テロがあつた。しかも地震の場所は同じ北陸*1。テレ東系列は関係ない場所ぢやないか。 最終回はマイメロとクロミとの関係がクローズアップされた。このアニメのスタッフはマイメロが主役であることを一応忘れてはゐなかつた。「自分をタ…

プロ野球 西武裏金問題〜読売社説、沈黙を破る

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070323ig91.htm 西武裏金問題は一切沈黙してゐた読売新聞だが、つひに今日『プロ野球開幕』と題してこの件に少し触れた。 西武の問題を機に、08年からドラフト制度の希望入団枠撤廃が決まった。 希望枠廃止は来…

城山三郎死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070322-173471.html 読む小説が純文学系に偏る妄言師は、城山さんの経済小説を読んだことはない。代表作『男子の本懐』だけでも読まうかしらん・・・合掌。

プロ野球 ドラフト改革は来年から

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070322-173251.html 呆れて二の句が継げない。読売新聞社説の沈黙はけふも続く*1。 *1:継いでるぢやないか(w

和泉元彌、自宅差し押さへの危機

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070321-OHT1T00095.htm 4月から始まるNHK木曜時代劇『柳生十兵衛 七番勝負』の放送に、支障をきたさないことを祈る。 松井秀喜選手が怪我で昨年のシーズンを棒に振り、妄言師は膝を骨折し・・・男の32歳*1は “…

夏川純、年齢詐称疑惑

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070322-173431.html 28歳と疑はれたが、実際は26歳だつた。大物ブルース歌手まで騙して、これからこの業界でやつていけるのか心配だ。

『水曜どうでしょうClassic』

『試験に出るどうでしょう』第3夜。大泉さんが手にした『新詳高等地図』は、妄言師にとつては『どうでしょう』を観るときの必需品です。

『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』最終回

最終回は、有名俳優・タレントのゲスト出演はなかつた。 4月以降、デジタル教育ではアニメは放送されないのでせうか。

前ライブドア取締役・宮内亮治にも実刑判決

http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220063.html 堀江貴文被告に実刑が出た後では、妥当といふ印象を受ける。

統一地方選、告示

妄言師的に注目なのは、岩手県知事選*1。「打倒、小沢王国!」と恩を仇で返すサスケさんに、県民はどのやうな審判を下すのか。今度、親戚から電話が来たら、岩手の様子を訊いてみよう。 *1:東京都知事選は石原知事が勝つだらう。

『涼宮ハルヒの憂鬱』実写ドラマ化

楽画喜堂さんより。BS-iといふことは、あまり金はかけられないだらうな・・・あまりチープなものを作つてファンを失望させないやうに。

『愛の若草物語』第37回

ショートカットのジョオが御目見得。 家族の前では気丈に振る舞ふも、ひとり部屋で啜り泣く健気なジョオに萌えた! ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

900回達成

本当は日曜日まで更新しないつもりでしたが*1、書きたいことが多いので更新する。 *1:禁酒・禁煙ならぬ禁ネット。

『風林火山』第11回

北条氏康が朗読した父・氏綱の遺言状。解釈の仕様によつては、武田晴信を皮肉る意味にもとれる。 槍衾にをののく信虎のチョット大袈裟な演技にワラタ。ナレーションから察するに、仲代達矢さんの出番はもうないのだらうか、信虎は信玄よりも長生きするのにね…

東京で桜の開花宣言

http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200703200233.html 今年も “さくら ちったら いちねんせい” か。

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第11回

華子ことファンティーヌ、あぼーん。 ジャン・ヴァルジャンは脱獄は上手だが、逃げ切るのは下手。だから、今回の脱獄も原作ではすぐに捕まるのだが、アニメでは捕まらずに、このままコゼットとの合流になりさうだ。

ららぽーと横浜に行つたゾ

中原街道を南下して、港北ニュータウンを過ぎたところで左折したら着いた。 膝がまだ治つてないので、ラゾーナ川崎より広い店内を歩き回るのに苦労した。 結局なにも買はず、センター南の東急とオリンピックとに寄る。 センター北では複合商業施設が建設中だ…

日曜劇場『華麗なる一族』最終回

万俵財閥を守るために、財閥の未来(鉄平)を摘み取つてしまつた皮肉。優秀な嫡男を失つた家は、平家の例を見るまでもなく衰退は必定。ラストシーンの鯉(将軍)の死体がそれを暗示させる。 美馬が大介と訣別する覚悟を決めるパーティの場面は、BGMと相まつ…