『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『風林火山』第11回

北条氏康が朗読した父・氏綱の遺言状。解釈の仕様によつては、武田晴信を皮肉る意味にもとれる。
槍衾にをののく信虎のチョット大袈裟な演技にワラタ。ナレーションから察するに、仲代達矢さんの出番はもうないのだらうか、信虎は信玄よりも長生きするのにね。信虎追放の場面は、昭和63年放送の『武田信玄』でも笑つて観てゐた記憶がある。平幹二朗さんの漫画チックな演技がをかしかつたのだ。
青木大膳の横槍によつて、勘助の仇討ちはかなはず(といふか拍子抜け)。