『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

けふは残業をして夜7時まで仕事、あすは朝7時から仕事。_| ̄|○ みなさん、よいお年を。

大佛次郎『赤穂浪士』

きのふ下巻を読了。なんとか年内に読み終へた。 討ち入りが近づくにつれ、堀田隼人や蜘蛛の陣十郎など架空の人物の役が萎んでいくのが寂しい。

けふは『アニソン三昧』

忘れてゐた。先程から録音してゐる。

『歓喜の歌』BS朝日にて大晦日放送・・・なのに

http://www.htb.co.jp/kanki/index.html 明後日に放送を控へながら、番組公式サイトにはそんなことは一言も書かれてゐない。 関連キーワード:水曜どうでしょう、大泉洋

休日だゾ

きのふと明日との休みがなくなつた代はりに、けふお休みをいただいた。昼間は部屋とトイレとの掃除、夕方は買ひ出し、夜は風呂掃除でゆつくり休まる暇など無く『あんみつ姫』を録り忘れた。『花より男子』の再放送を観てから、妄言師のなかで井上真央株が急…

世界名作劇場『ポルフィの長い旅』最終回

ほとんど観てゐなかつたが、録画・保存はしてゐた。いづれ観るつもり。 それよりも次回作『こんにちは アン』の予告、ナレーションが山田栄子さんぢやないですか!!! まだキャストは発表されてゐないけど、山田さんがアンを演じるのだらうか? ていふか、…

あすから冬コミケ

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081227mog00m200012000c.html?inb=rs 妄言師は明日も仕事。 追記。早速こんな馬鹿が・・・。 関連キーワード:コミックマーケット

『紅白歌合戦』大トリに氷川きよし

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html 『きよしのズンドコ節』・・・・・・曲目だけはなんとかならないか。

消える休み

年内はあと2日休む予定があつたのだが、どうも仕事になりさうだ。部屋の掃除が出来ないまま、年を越してしまふ・・・。 世間はけふ仕事納めのやうだけど、妄言師の今の職場はこれからが最繁忙期なんだよなあ・・・。

年賀状完成!

毎年30日の夜に完成・投函してゐたのだが、今年はとても早く完成した。明日の出勤時に投函しよう。 備忘:インクジェット紙と万年筆とは、相性が悪い。

ファーストvsゼータ、元日決戦

tvkはファーストの劇場版3部作を、BS11デジタルではゼータの劇場版3部作を元日に放送。時間が少し被るんだよなあ・・・。 関連キーワード:機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム

アニメチャンネルと化す東京MXテレビ

http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/index.php 期待は『鉄腕アトム』。これが無かつたら観る気にはならなかつただらう。

直木賞作家の早乙女貢、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1225/TKY200812250246.html 代表作『会津士魂』には、いつか挑戦してみたいとは思つてゐたが・・・・・・合掌。

『ヒャッコ』最終回

最終回にして気付いたけれど、このアニメは日本アニメーションの制作だつたんだな。 キャラクターを紹介するだけで終はつてしまつた、もう1クールぐらゐ観たかつたなあ・・・・・・勿体ない。

『笑っていいとも!クリスマスイブ特大号!』

妄言師は “ものまね歌合戦” を観ないと年を越せない。 MVP:関根勤(大槻教授) 殊勲賞:大竹一樹(ヒゲをぢさん) 南明奈さんと劇団ひとりさんとの国産&産地不明ウナギは、替へ歌の歌詞が面白かつた。 ここ数年お笑ひ芸人のものまねで評価の高い中居正広さ…

最近気に入つてゐるCM

渡瀬マキさんの元気な歌声がアトムのイメージにぴつたり。CD出たら欲しいなあ・・・。

元タレントの飯島愛、死去

http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY200812240249.html 死因はまだ分かつてゐないやうだ。何か病気をしてゐると芸能記事で読んだ覚えがあるけれど、それと関係があるのだらうか? 妄言師的には、飯島愛さんと云へば『プラトニック・セックス』よ…

おことわり

『いいとも特大号』の感想は明日書く。

『どうぶつ奇想天外!』来年3月打ち切りへ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081221/tnr0812210843002-n1.htm この番組の視聴者が『篤姫』に流れたと云ふことは、テレヴィを観てゐる人が増えてゐるわけではないと云ふことか?

自民党が雇用対策に乗り気でない理由

ひとりでも多くホームレスを増やしたいから。 ホームレスには投票用紙が届かないから、投票権は事実上無くなる。彼らはもう自民党には投票しないだらうから、野党に流れる票を少しでも減らしたいと思つてゐるのだらう。

都心の静かな場所

土曜日夕方以降の銀行ATMコーナーはとても静かだ。

久しぶりに都心で買ひ物〜来年の手帳を買つたゾ

毎年恒例(になりつつある)伊東屋にて分不相応ながら『能率手帳ゴールド(普及版サイズ)』を買つた。もちろん名前を金箔で入れた。

久しぶりに都心で買ひ物〜クレジットカードの話

アキバの有隣堂にて。妄言師が支払ひをしてゐた隣のレジに、パルテノンのゴールドカード*1で払つてゐる人がゐた。きれいな金色で、ああいふのをみると(年会費は高いけど)ゴールド欲しいと思つてしまふ。 八重洲地下街の八重洲ブックセンターにて。妄言師の…

脚本家の宮川一郎、死去

http://mainichi.jp/select/person/news/20081217k0000m060049000c.html 大石静さんの師匠でもありました。合掌。

『篤姫』最終回視聴率&年間平均視聴率

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081215-440316.html 30%越えはならなかつたが、年間平均視聴率は幕末ものではおそらく歴代最高ではないか。

『NOD32』を導入したゾ

『ウイルスバスター』はやはりダメだつた。といふわけで、ノートン先生も重いといふ評判なのでこれを避けてESETの『NOD32』体験版を入れてみた。 このブログの熱心な閲覧者なら*1妄言師が先月まで『ESET Smart Security(以下ESS)』を使つてゐたことは知つ…

今宵は赤穂浪士の討ち入りの日

↑先程これを読了。本当はけふまでに下巻まで読み終はりたかつたが・・・・・・働き始めると読む時間が少なくなつてしまふ。

『天地人』PR

(日付変はつて)をととひ、ひつそりと放送されてゐた。 上杉景虎役の玉山鉄二さんはカツラが似合ふ顔立ちをしてゐる。新しい時代劇俳優の誕生か?

泰葉、ハッスル・マニア2008に参戦

http://www.sanspo.com/geino/news/081210/gnj0812100507017-n1.htm 対戦相手は太つた金髪レスラーに相違ない。

『ウイルスバスター2009』を使つてみたゾ

『カスペルスキー』の使用期間が切れるので、次はトレンドマイクロの『ウイルス〜』に乗り換へた。『〜2007』のトラウマはあるものの国産ソフトには頑張つて欲しいので、過去を水に流して導入してみたが相変はらず重い。 追記。ダメだ。ブラウザがサイトのソ…