『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『涼宮ハルヒの憂鬱』第12〜19回

いはゆる『エンドレスエイト』。初回放送時は観てゐなかつたが、ネット上で話題になつてゐることは知つてゐた。いつまでも同じ展開が続き苛立ちを募らせた視聴者も多かつたが「エイトだけに8回で終はるだらう」と思つてゐたので、本当に8回で終はつて驚いた…

初音ミク、10周年

妄言師がミクの造形をイイナと思つたのは、青みがかつた緑色の髪がむかし好きだつた『魔法のスターマジカルエミ』や『魔法のエンジェルスイートミント』を思ひ出させたから。 読売朝刊の見開き広告は保存しておかう。 追記(9月1日)。読売に広告が載つたの…

北朝鮮、中距離弾道ミサイルを発射

http://digital.asahi.com/articles/ASK8Y25SNK8YULFA003.html これのせゐで、これから全話を一気に観ようと思つてゐた『けものフレンズ』最終回の再放送が L字画面になつてしまつた。 許さんゾ、朝公!

『関ヶ原』

TOHOシネマズ川崎にて21時10分の回を鑑賞。平日の夜だから客は10数人ほどか。 司馬遼太郎原作の『関ヶ原*1』と云へば、かつてTBSが3夜連続の大型時代劇として作られたのを学生のころ再放送で観たおぼへがある*2。 それだけ長大な作品を2時間半にまとめるのは…

プロ野球 横浜、広島相手に3夜連続のサヨナラ勝ち

https://www.nikkansports.com/baseball/news/1877109.html 今年 “神ッてる” のは、もしかして横浜?

高校野球 花沢徳衛 花咲徳栄高校が優勝

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1876434.html “はなさきとくはる” と読むさうな。文字だけ見てゐると往年の名脇役を思ひ出させる名前だ。 そんなことよりも、広陵高校の中村奨成選手の活躍で、あの人*1がすつかり霞んでしまつた。ス…

松山千春の神対応

https://mainichi.jp/articles/20170822/k00/00m/040/017000c これは松山さんの顔が利く北海道(新千歳空港)だから出来たことだと思ふ。

大いなる賭け

先日開設したみずほ証券の口座を使って、みずほフィナンシャルグループの株を購入した。 みずほ銀行は現在新しい勘定系システムを作つてゐる最中だ。なかなか完成しないところからサグラダ・ファミリアと揶揄されてゐる。そのシステムの開発が終はり、これか…

みずほ証券

みずほ銀行との関係を強化する一環で証券口座を開設した。 8月1日にネットで口座開設を申し込み、一週間ほどして確認の電話が来て、旅行に行つてゐる間に各種書類が届いた。やうやくけふ初めてログインをした。

『おんな城主 直虎』第33回

まさか直虎が政次を手討ちにするといふ衝撃の結末。妄言師は30年以上大河ドラマを観てきたが、歴代大河のなかでも屈指の名シーンになつたのでは。 (ノД`)

一泊二日、みちのく途中からひとり旅

東北は天候が思はしくなく、夏にしては気温が低かつた。 15日、盛岡では初めてじやじや麺を食べた。みそがウンコのやうで今まで食指が動かなかつたのだ。一度ぐらゐはと食べてみたが、妄言師の口には合はなかつた。そのまま食べるとみその味が濃すぎるし、生…

帰つてきた

楽しかつたけど酷い目にも遭つた。旅の内容については後日。

はてな第2981回

日付変はつたけど更新。

全日空機が緊急着陸

http://digital.asahi.com/articles/ASK8D6T1LK8DUTIL029.html 山の日航機墜落事故と同じ日・同じ行き先・同じ出発時間だつたさうな。 「弔ひ上げ(三十三回忌)だからつて忘れるなよ」といふ死者たちのメッセージか? 無事に着地できたことで、全日空の幹部…

旅に出ます

準備のために近くのコンビニに行つたら、家に帰る途中で転んで両手・両膝を擦りむいて流血。明日は大浴場のあるホテルに泊まるのだが・・・。

佐川急便が来ない

けふ到着予定の荷物が来ない。発送元が岐阜県で、妄言師の住む神奈川県までは1日で届くはずなのに、追跡を見たら20時33分に関東中継センターを通過したらしい。ここから各営業所へと荷物が散らばるので、本日中の配達は絶望的だらう。まさか深夜の配達などあ…

仙台で七夕まつり開幕

日曜日が初日といふのもいかがなものか。どうせ厳密に旧暦に合はせてやるわけでもないのだから、7日に合はせる必要もないのでは。金曜日から始めた方が客もあつまるだらう。 妄言師が仙台に行くのはお盆休みのころ。だから街には宴のあと感が漂つてゐる(w

ケツも拭けない女

https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1868177.html http://www.sanspo.com/geino/news/20170806/akb17080620560004-n1.html 言葉の使ひ方に育ちが出てしまふ*1。おそろしいね。 追記。将来『しくじり先生 俺みたいになるな!!』への登場を…

『ETV特集 告白〜満蒙開拓団の女たち〜』

途中から視聴。 多くの女性が墓場まで持つて行つたことをよくぞ話してくれた。再放送があるので、多くの人に見て欲しい。再放送は8月10日午前0時(9日深夜)。 安倍晋三首相の外祖父・岸信介は、満州国経営に――ついでに書いておけばアヘン取引にも――辣腕を振…

『ラブライブ!サンシャイン』第1〜4回

Eテレで昨夜放送、第4話の途中で眠気と頭痛のためギブアップした*1。 NHKは字幕を付けてくれるのでありがたい。ちなみに字幕の色は千歌が黄色、曜が青色、梨子が緑色だ。 *1:録画はしてゐる。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第26回

ビブリーとの和解フラグが立つた。 以下、書き損ねたこと。 第23回、キュアパルフェ変身バンク、腋・素足*1と見せるところは見せてゐたが作画や効果に唸るものがなかつたのが残念。追加メンバーはどうしても期待のハードルが高くなつてしまふ・・・。 第25回、…

広島原爆忌

3年ぶりに一晩中ダイ・インした*1。 *1:ただ寝てゐただけ。

みずほ銀行のキャッシュカード

をととひ、みずほ銀行から貯蓄預金のキャッシュカードが届いた。貯蓄預金の口座を開設したときは「カードを増やしたくないので普通預金に入れてネットで振替をする」といつてカードを作らなかつたが、いざやつてみると暗証番号の入力を求められて煩はしかつ…

法師蝉

きのふの仕事帰り、地元の神社の盆踊りに行く途中で聴いた。着実に季節は移ろふ。

マイナンバーカード申請

今月で住民基本台帳カードの有効期限が終了するので*1、けふ『証明写真機Ki-Re-i』を使つて申し込んだ。カードが出来るまで何日かかるか、経過を以下に追記する予定。 追記(8月24日)。通知書到着。 さらに追記(8月28日)。朝、区役所に予約の電話。当日の…

『劇場版 生徒会役員共』

(日付変はつたけど)本日、川崎のチネチッタにて21時45分の回を鑑賞。客は10人居たか居ないか。 先月の21日に封切りになつてゐたことをすつかり忘れてゐた。きのふの朝に思ひ出して、また映画の日でもあつたので行くつもりだつたが、昼から降り出した豪雨の…

『君の名は。』

先週届いてから放置してゐたが、Amazonのレビューを見てゐたら “ケースのプラスチックが割れてゐた” といふ書き込みがあつたので、気になつて開封したついでに鑑賞した。 感想は初回鑑賞時に書いてゐるので、ここでは特に記さない。 特典のフィルムしをりは…