『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

一泊二日、みちのく途中からひとり旅

東北は天候が思はしくなく、夏にしては気温が低かつた。
15日、盛岡では初めてじやじや麺を食べた。みそがウンコのやうで今まで食指が動かなかつたのだ。一度ぐらゐはと食べてみたが、妄言師の口には合はなかつた。そのまま食べるとみその味が濃すぎるし、生卵がダメなのでチータンが食べられないのだ。
イオンモール盛岡にてWAON POINTカードを手に入れた。妄言師はあまりイオン系の店には行かないのだが、一番なじみに感じるのは年に1度だけ行く盛岡のイオンモールなのでここで作らうと。
一関の蔵ホテルで一泊。大浴場を楽しみにしてゐたが、怪我のため断念*1
16日、気仙沼はぽつぽつと低地に一軒家が建ち始めた。性懲りもなく・・・。南気仙沼駅のホームはかさ上げ工事で埋め立てられたやうだ。
気仙沼から仙台へは気仙沼線BRTで移動。前谷地で降りてからは、昨年は小牛田経由で仙台に向かつたが、今回は仙台で観光といふ気分でもなかつたので、石巻を経由して仙石線で遠回りした。
仙台では餃子の天ぱりで早めの夕食、食後の運動として木町通を小雨が降るなか散歩。熊谷屋は現在も『Wake Up, Girls!』林田藍里の等身大パネルが客を迎へてくれる*2。外からこつそりと撮影しようと思つたらシャッターが降りてきたので出来なかつた。
帰りの新幹線まで時間があるので、ビックエコーで時間を潰す。4月に行つたのと同じ店だ。
新幹線の中では親子連れが斜め前の3列席に乗つてゐて子供がうるさかつた。うるさいガキを指定席に乗せるなと思ひながら、twitterで “新幹線 指定席 子供” で検索したところ、自由席の客は「ずつと立つてゐる子供がかはいさうだから指定席に座らせろ」とつぶやき、指定席の客は妄言師同様「うるさい子供を指定席やグリーン車に乗せるな」とつぶやく。親子連れは大宮で降りたのだが、父親はなぜかバッグを反対側の棚から下ろして降車した。3列席の上にはキャリーケースが置いてあるので、気になつて座席を覗いたところ、3列席の窓側には若い女性が座つてゐた。よく耐へたなお嬢さん・・・。親子連れは新幹線ではなく、車を使つて欲しい。SA・PAでトイレに並ぶのは煩はしいだらうが、車内で他人に気を遣ふ必要がないので楽しい旅が出来るゾ*3

*1:衛生上ほかの客に申し訳ないので。

*2:ゆべしは本店ではなく駅(エスパル)で購入。本店はクレジットカードが使へないから。

*3:運転する父親は大変だがな。