『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市、文楽協会への補助金を全額カットへ

http://mainichi.jp/select/news/20120629k0000e010202000c.html 妄言師は文化事業に税金を使ふのは反対の立場なので、この件では橋下市長を支持する。 上方の歌舞伎も落語も敗戦後に衰退したが、役者・噺家の努力で復興し現在も命脈を保つてゐる。文楽もさ…

けふは株主総会の集中日

けふ総会を行ふ企業は、脛に傷持つ会社と捉へて間違ひない。

パンダの子どもはセンセン? カクカク?

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120628-974593.html さういふ発言はパンダを返却してからね(w

横田卓馬『こがねいろ』

今月初め散髪に行つた際、順番待ちをしてゐる間『週刊少年ジャンプ』を読んでゐた。しかし30歳を過ぎてから少年漫画誌を読まなくなつた妄言師にとつて、読めるものと云つたら1話完結の『こち亀』ぐらゐしかない。あとは読み切りでもあればとページを繰ると上…

『図書館戦争 革命のつばさ』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて19時40分の回を鑑賞。客席は女子率が高かつたやうに思へる。 TVシリーズの放送が4年も前なので、内容もほとんど忘れかけてゐた。『スマイルプリキュア!』で井上麻里奈さんの声を聴かなかつたら観に行かなかつただらう。 話が進む…

金正男、大ピンチ!

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120626/kor12062614370003-n1.htm そのうち日本に助けを求めてくるかも(w

消費税増税法案、衆院可決

反対票だけで54票を超えてしまつた*1。 これでは除名は出来ない、試合に勝つて勝負に負けた野田首相の明日はどつちだ!? *1:棄権・欠席込みで70人超。

クレジットカードの大リストラを敢行

今月DCカードに再入会したことを契機にカードの整理を考へ始めた。増えすぎたカードの管理が面倒臭くなり、DCとJCBとの2枚に絞らうと思つたからだ。 昨日はSMBCクラシックカード、今日はUFJゴールドカード(JCB)とMUFGカードゴールドプレステージ(VISA・Ma…

『平清盛』第25回

かつて信西と云へば悪役キャラとして描かれがちだつたが*1、このドラマでは清盛の協力者として肯定的に描かれてゐる。そんな信西も次回でお別れ。どんな “穴這入り” をみせてくれるか楽しみだ。 *1:40年前の大河『新・平家物語』では、小沢栄太郎演じる信西…

『仮面ライダーフォーゼ』第40回

ヴァルゴの正体が男だつたとは。 ○| ̄|_ 追記。旗包みが出てくるなんてA先生もビックリだ(w

やなせたかし、日本漫画家協会理事長を辞任へ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120623/trd12062319390011-n1.htm まるで遺言のやうな挨拶文。百歳まで生きてくれるとイイナ!

さくらカードからの封書

をととひは会員サービスセンターから取り寄せた券種変更申込書が届いた。ただ半年前と属性が変はつてゐるわけではないので、申し込みはしないかもしれない、もう少し考へてみる。 けふまた封書が届いた。今度は営業部からだ。懸賞に当選したとのこと。JCBギ…

気がつけば、夏至が過ぎ去り・・・

をととひが夏至だつた。これからは昼間の時間が短くなるばかり・・・。

Yahoo!ポイントとTポイントとが統合へ

http://mainichi.jp/select/news/20120619mog00m020014000c.html Yahoo!ポイントと提携してゐるJCBはどうなるのか。 Tポイントのライヴァル・Pontaの次なる一手は?

『夏色キセキ』7月からMXTVでも放送

http://www.mxtv.co.jp/natsuiro_kiseki/ 観逃した回もあるので、これは嬉しい。

兵庫県知事、『平清盛』にまた注文

けふのスポーツ報知に載つてゐた。ネット上では記事が見つからなかつたが、スーパークールビズのイベントにおいて発言したとのこと。 清盛が遷都した福原や大輪田泊*1がある兵庫県は、経済効果が見込みより低くなつてゐるといふ。 知事自らがネガティヴ・キ…

『夏色キセキ』聖地巡礼

日帰りで下田に行つてきた。 伊豆急の『アルファ・リゾート21』に乗つて、スフィア4人の車内アナウンスを聴いてきた(一部録音もした)。往きの車内には豊崎愛生さんの缶バッチをバッグに付けた中年男がゐた(w ローソン下田駅前店・下田八幡神社・ペリーロ…

声優の山寺宏一と田中理恵、結婚

おめでたうございます。 さあ、ヤケ酒&ヤケ喰ひだ!! チクショー!!! ○| ̄|_

『ウルトラQ』47年ぶりの新作

http://mantan-web.jp/2012/06/17/20120616dog00m200030000c.html 『〜dark fantasy』は無かつたことになつてゐるの?

『ふたりはプリキュアSplash☆Star』DVD-BOX、発売決定

http://www.maql.co.jp/special/precure-ss-box/ Blu-rayなら即買ひなのに・・・。

『今日は一日“アニソン”三昧Z』第3部(まだ放送中)

とも蔵さんが逝つて、もう一年も経つのか・・・。 後藤邑子さん、お大事に。

『今日は一日“アニソン”三昧Z』第2部

キチガイ発言の田中公平さん、NHKを出入り禁止にならないことを祈る(w

AKB48の指原莉乃、博多のHKT48へ左遷

http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20120616-968068.html このグループは会社組織そのものだな(w

『今日は一日“アニソン”三昧Z』第1部

思はぬ形でけふは休日になつてしまつたので、リアルタイム聴取してゐる。 最後に流れた喜多村英梨さんの『Happy Girl』が良かつたので、TSUTAYA DISCUSに登録した。

『今日は一日“アニソン”三昧Z』第3部

最後のイントロクイズは全く分からなかつた。ゼロ年代以降のアニソンは苦手だ(w 福山芳樹さんも療養中なのか・・・。 明日は仕事なのに16時間最後まで付き合つてしまつた。これから入浴して寝る。

DCカード再入会

結局、最初の女が一番だつたといふ罠(w ・・・といふ冗談はさておき、けふカードが届いた。 5日昼前に申し込み、7日の夕方に発行のメール、けふ15日カード到着。MUFGカードほど早くはない。 S枠は以前の情報が残つてゐたので、そのまま踏襲されたらしい。

『銀河へキックオフ!!』第11回

花島コーチが(子どもから見た)完璧な大人ではなく、まだまだ発展途上といふ描き方がよい。 降矢三兄弟は一度徹底的に屈辱を味ははせて、鼻ッ柱をへし折らないと変はらないのでは?

大阪で通り魔事件、2人死亡

http://www.asahi.com/national/update/0610/OSK201206100009.html どうせやるなら、霞ヶ関か東電本社でやつてくれよ。 これから模倣犯を企てる奴ら、そこんとこよろしく!!!

『平清盛』第23回

自らの手で身内を斬つた清盛と、出来なかつた義朝。この差が何を意味するのか・・・。

三笠宮家の寛仁、死去

マスコミは “三笠宮寛仁” と表記してゐるけど、つひに三笠宮を継ぐことはなかつた。合掌。