『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッサン』放送開始

昨日ドラマの開始を記念して、読売巨人軍優勝セールに沸く有楽町のビックカメラにて スーパーエリー スーパーニッカとブラックニッカ*1とを買つてきた。 スーパーニッカは劇中で政春がスーパーエリーを完成させたら飲むつもり*2。ブラックニッカは仕事のある…

『ハピネスチャージプリキュア!』第34回

10周年メッセージも今回が最後。スタッフ・キャストのみなさま、至高の10秒間をありがたうございました。 でもキュアホワイトの挨拶はチョット違和感が(w ホワイトなのに声はほのか*1になつてゐる(w 追記。今回は外注のやうだけど、今までプリキュアで外…

元衆院議長の土井たか子、死去

http://www.asahi.com/articles/ASG9X3PTGG9XUEHF003.html 土井さんと云へば「山が動いた」の名言で知られてゐるけど、御嶽山噴火の最中に発表しなくても・・・。 集団的自衛権が問題になつてゐる昨今、亡くなつて欲しくない人だつた。 合掌。

ナレーションには声優がトレンド?

大河『花燃ゆ』の語り手に池田秀一さんが起用されると発表された。このドラマの音楽は川井憲次さんが担当するとすでに発表されてゐるが、もしかするとプロデューサー氏はこちら側の人間かもしれない(w 来週から始まる朝ドラ『マッサン』の語り手を松岡洋子…

三英傑に方言を

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140924-OYT1T50138.html?from=ycont_latest 河村たかし名古屋市長がNHKに要望したといふ。秀吉はともかく、ミャーミャーと喋る信長・家康は物凄く違和感がある(w

スコットランド独立のための住民投票

妄言師としては賛成派に勝つて欲しい。アヘンでアジアを食ひ物にした大英帝国の凋落は小気味よいものだ(w

iPhoneの行列

さきほど『NEWS23』で銀座のアップルストアの行列が京橋まで及んでゐると報じてゐた。京橋に行けば必ずといつてよいほど立ち寄るローソン京橋駅前店*1が映つてゐたので、そこまで並んでゐるのかと驚いた。 *1:この店舗は函館のアンテナショップでもある。

仲間由紀恵、結婚

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/09/18/kiji/K20140918008951350.html お相手の田中哲司さんも、大河で大きい役を貰つて顔を売つたから、ちやうど良かったのでは。 おめでたうございます。

iOSを更新したゾ

本日未明、iOS8へのアップデートの提供が開始された。妄言師の iPad も、今朝およそ1時間ほどを要して完了した。 性能がよくなつたと実感することは、今のところはない。 iOS版のATOKが登場するのを待つしかないのか。

『るろうに剣心 伝説の最期編』

本日、TOHOシネマズ川崎にて20時30分からの上映を鑑賞。 『龍馬伝』同窓会もつひに完結。 剣心・左之助・斎藤・四乃森の4人で志々雄に挑むラストバトルは、J・チェンの『プロジェクトA』を思ひ出した*1。 満身創痍の剣心に「“無事で” よかつた」と声をかける…

野々村元県議、警察が聴取

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140914-1366444.html この人を立件するなら、全国の議員をすべて洗ひ出して、不正をしてゐる人を全員検挙して欲しい。この人ひとり立件して幕引きなんて絶対に嫌だ。

『OV監督 祝ゴールデン進出2hSP』

WUG

山本寛監督が新作映像を撮つたといふので、そこだけ録画・鑑賞した。 台詞の音声*1がないので気付かなかつたが、先に告白した女の子がWUGの吉岡茉祐さんだつたのね。 再確認しようと思つたらすでに消してしまつたので、某所にて確認した。 *1:全篇音楽が流れ…

『ハピネスチャージプリキュア!』第32回

10周年メッセージはキュアソード。宮本佳那子さんはいつ収録したのだらう*1。宮本さんのブログは9時半現在更新されてゐない。 今回はどストレートな恋バナ。 *1:休養前? それとも職場復帰したの?

『独眼竜政宗』第24回

豊臣秀吉との対面から始まるこの回は、豊臣秀次・石田三成・蒲生氏郷など新キャラの登場や、片倉小十郎引き抜きの危機などみどころが満載で、あッといふ間の45分だつた。 ドラマはそろそろ折り返しになる頃だが、政宗は24話現在で24歳。どんだけ若いんだよ!…

李香蘭こと山口淑子、死去

http://www.asahi.com/articles/ASG9G46LKG9GUCLV005.html またひとり、あの時代の生き証人が逝つた。合掌。

ASKA被告に有罪判決

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140913-1365806.html 日本は薬物に甘すぎる。尿検査で陽性反応が出たら、問答無用で実刑にするべきだ。

朝日新聞は死んだ

http://www.asahi.com/articles/ASG9C63FTG9CUTIL04Q.html?iref=comtop_6_01 謝罪会見をしたのは、吉田調書の本物が本日公開されたからだらう。 かつて、TBSの報道番組『筑紫哲也 NEWS23』のメインキャスターだつた筑紫*1は、TBSビデオ問題*2でTBSが非を認め…

はてな第2405回

日付が変はつたけど、これだけは触れておきたい(←きのふと同じ)。

アップル、iPhone6とApple Watchとを発表

昨年『iPad Air』を買つて林檎デビューしたときから、「来年は『iPad mini(第3世代)』を買つて持ち歩き用にして、『Air』は家用にする」と決めてゐたが、『6』がNFC対応と聞いてチョット心が揺れてゐる。『6 Plus』は千円札と同じぐらゐの大きさとのこと。…

はてな第2404回

日付が変はつたけど、これだけは触れておきたい。

『昭和天皇実録』公表

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140909-OYT1T50007.html 黒塗りはしないと言つてゐたので、当たり障りの無いものしか出ないと思つたが案の定・・・。

『MSN産経ニュース』終了へ、『産経ニュース』へリニューアル

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140908_665629.html Microsoftは、産経新聞の前は毎日新聞と手を組んでたんだよなあ・・・。 オワコンに用はないので、MSN産経ニュースのリンクを削除して、改めて産経ニュース(β版)をブックマークに登録し…

『MSN産経ニュース』終了へ、『産経ニュース』へリニューアル

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140908_665629.html 産経の前は毎日と手を組んでたんだよなあ・・・。 オワコンに用はないので、MSN産経ニュースのリンクを削除して、改めて産経ニュース(β版)をブックマークに登録した。

来年も雪ミク

http://piapro.net/snowmiku2015/ 雪ミク2015のデザインが決定した。来年は行かないつもりだつたけど、こころが揺れる。

中秋の名月

妄言師の住むところは天候が悪いので、観ることが出来ない。 先ほどNHKのお天気キャスターが “お月さま” を、頭の“お”にアクセントを置いて発音してゐた。松平元康(徳川家康)の松平と同じ抑揚であることを国語学の授業で知つた。今でもきちんと守られてゐ…

『うぇいくあっぷがーるZOO!』お試し版公開

WUG

今後どのやうな形で発表されるのだらう? ところで松田はどうなつたの? EDでミナミがバターになつてゐるのがキモい(w WUG公式サイトによると、コンプリートアルバム(仮)の制作が決まつたとのこと。『タチアガレ!』の6人ヴァージョンを入れて欲しいもの…

『TARI TARI』ブルーレイBOX、発売決定

PA

待つてたぜ! 妄言師にとつてのPAといへばこれ。これを観てから『true tears』や『花咲くいろは』を観たんだ。 『グラスリップ』? 初回を観たときに「まとめて観た方が良ささうだ」と、毎回欠かさず録画してゐる。ネット上ではあまり評価がよろしくないのが…

『ハピネスチャージプリキュア!』第31回

ファントムの正体はもしかして狛犬? ・・・・・・んな訳ないか。 次回の10周年メッセージはキュアソード。宮本佳那子さん復帰か?*1 *1:あるいは休養前に収録してゐたりして。

中高生新聞

読売新聞が『読売中高生新聞』を11月に創刊すると発表したら、朝日新聞が既存の『朝日中学生ウイークリー』を10月から『朝日中高生新聞』にリニューアルすると発表。 ちなみに両者の違ひは読売は東京本社の発行で、朝日は子会社の朝日学生新聞社の発行。 中…

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』

日テレで深夜に放送されたものを録画・鑑賞した。 主人公の声が水樹奈々さんかと思つたら別の人だつた*1。 映画館で観ておけばよかつたと激しく後悔。○| ̄|_ 次回放送する機会があるときは深夜ではなく、子供が起きてゐる時間帯に放送して欲しい。 *1:『ア…