『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『続 夏目友人帳』最終回

4月からは月曜17時30分から正編の再放送があるらしい。この再放送が正・続と半年つづいたら、10月からは第3期があるかも。

俳優の金田龍之介、死去

金田さんと云へば、『子連れ狼(萬屋錦之介版)』の阿部頼母が印象深い。Wikipediaの “阿部頼母” の項によると、原作者の小島剛夕さんは金田さんをモデルにして阿部を描いたさうだ。 合掌。

『ふたつのスピカ』ドラマ化

http://www.sanspo.com/geino/news/090330/gnj0903300504011-n1.htm ドラマよりも、アニメの続編を作つて欲しい。

けふの『5時に夢中!』

若林史江さん、おかへりなさい! マツコ・デラックスさんとのコンビが復活・・・・・・と思ひきや、マツコさんが番組をすつぽかし、いきなりローン・バトルに(w 追記(3月31日)。マツコさんは急病との由。

『おねがいマイメロディ きららっ☆』終了

まだ4ヵ月分も録り貯めがあるので、これから時間をかけて消化しようと思ふ。なに、歌ちやんが出ただと?

地方政治三題

その壱:千葉県知事選挙、森田健作が当選 http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY200903290198.html 泡沫候補かと思つたら・・・・・・この流れは宮崎県の東国原知事と似てゐるな。 追記。森田さんはいまも自民党の東京都支部長だつた。なんだ、偽装無党派…

『sakusaku』

MC・中村優さんの卒業と木村カエラさんのプチ復活とのため、久しぶりに視聴。

日曜洋画劇場『相棒 劇場版』

ど忘れして、はじめの1時間を観逃した。○| ̄|_

4月期の新作アニメ

期待はNHK-BShiの『カードキャプターさくら』、MXTVの『侍ジャイアンツ』『涼宮ハルヒの憂鬱』・・・・・・どれも再放送ぢやないか! とりあへず『こんにちは アン』と、『マイメロ』の宮川知子さんがキャラデザを手掛けた『ジュエルペット』、新房昭之監督の新作…

『天体戦士サンレッド』最終回

オールナイトイヴェントのことをすつかり忘れてゐた(w これからも溝口に行くたびに、かよ子さんやサンレッドやヴァンプ将軍を思ひ出すのだらう。 たぶん無いとは思ふけど、第2期があったらイイナ!

6日ぶりの更新

WBC決勝のあとから全く更新してゐなかつた。こんなに間が空いたのは初めてではないかしらん?

小咄〜韓国人の嫌ひな日本人

豊臣秀吉 伊藤博文 イチロー

ロッテ『Fit's』

CM

http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0903fits30/index.html ひと目で原曲を言ひ当ててしまふ自分が悲しい(w 関連キーワード:狼少年ケン

藤原紀香・陣内智則、離婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090324-474820.html 陣内さんの浮気が離婚の原因とのことだが、藤原さんが仕事を減らさないのだから、陣内さんが他の女に手を出すのはやむを得ないではないか。

野球 WBC、日本優勝

・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ アメリカを撃破し、韓国に勝ち越した、文句なしの優勝! 決勝点となるタイムリーを打つたイチロー選手は凄いけど、もつと凄いのは不調のイチロー選手を我慢して使ひ続けた原監督だ。 今大会でもつとも株を上げたのは、MVPを獲つた松坂投手をし…

『天体戦士サンレッド』第25回

“南部線” ぢやなくて “南武線” だゾ(w

福澤朗キャスター、また謝罪

http://www.zakzak.co.jp/gei/200903/g2009032310.html 前に『ピンポン』でも謝罪をしてゐたけど*1、番組に恵まれないねえ・・・。 *1:プロゴルファー・石川遼さんへのやり過ぎ取材で。

野球 WBC、日本決勝進出

イチロー選手の8回のタイムリーは興奮した! 明日も頼むゾ! 春分の日の日韓戦の視聴率は40.1%。明日の決勝戦は平日なので、せいぜい30%台か?

野球 球数制限

WBCで世間が盛り上がる最中、春のセンバツが始まつた。 WBCでは “球数制限” と延長における “タイブレーク” とが話題になつてゐるが、発育途上の生徒たちを守るためにも高野連は真剣に(特に球数制限の)導入を検討してみてはいかが。

東京マラソン2009

去年も雨ぢやなかつたかしらん? 松村邦洋さんが一時心肺停止状態だつたとか。生還してなによりだ。 追記。調べたところ、雨だつたのは一昨年。昨年は晴天だつたやうだ。

旧吉田茂邸が全焼

http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200903220001.html 現在の首相は吉田の孫の麻生太郎さんなので、のちに “あの火事は自民党政権の送り火だつた” などと言はれるかもしれない。 関連キーワード:麻生首相

『天地人』第12回

菊姫(比嘉愛未)初登場。桑取の長・斎京の母に草笛光子さん。ナレーションに宮本信子さんと、加賀美屋*1三代揃ひ踏み。 *1:連続テレビ小説『どんど晴れ』より。

野球 WBC、韓国決勝進出

10対2でベネズエラに圧勝。海のものとも山のものともつかぬベネズエラよりは与し易い相手とはいへる。

『日本の、これから』テレビの、これから

「藤村さん、痩せたんぢやない?」・・・・・・我が家の女性陣の感想。 スタジオには『どうでしょう』ファンも居たので、藤村Dは気をよくして帰途につくだらう。 追記。「ヒゲを剃つたらイケメンよ」・・・・・・母さん、たぶんそれは間違つてる(w 関連キーワード:藤…

Internet Explorer8(IE8)を使つてみる

表示の早さではFirefox3とほとんど遜色ないのでは。Firefox3.1はいつ出るんだ?

今週と先週との『ヤッターマン』

先週はボヤッキーの恋人・おハナが登場。中の人はなんと先代のヤッターマン2号*1ぢやないですか! そのうち太田淑子さんも出るのかな。 *1:岡本茉利さん。

残念な日テレ

系列の読売新聞はWBCの胴元なのに、日テレは放送権を買はなかつた。赤字で金がないのがその理由らしいが、損して得取れといふ経営判断が出来なくなつたら経営者はおしまひだ。

きのふの『5時に夢中!』

岩井志麻子さんがキューティーハニーのコスプレで出演。息子さんが東京に来てしまつたら、“熟女好きの息子” ネタが出来なくなるのではないかと心配だ*1。 *1:しない方がいいだらう。学校でいぢめられるから。

Internet Explorer8を入れてみたゾ

アメリカのマイクロソフトのサイトからダウンロードしたので、英語版になってしまつた。すぐに削除して日本語版を待たう*1。 追記。削除できねえ。 さらに追記。削除・再ダウンロードが出来た。 *1:どうせ大して使はないけど。

ビギナーズラック

みずほ銀行のWebサイトからグリーンジャンボ宝くじを購入した(連番10枚)。自腹で宝くじを買ふのはこれが初めてである。先週抽選会が行はれ、妄言師は5等(1,000円)が当たつた。しかし当選金が1万円に満たないので、4月末にならないと振り込まれない(サマ…