『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード登録

『ジイド』、『ジッド』、を登録しました。 追記。なぜこの単語を登録したかといへば、新潮文庫の『田園交響楽』が改版されたから。

『タイガー&ドラゴン』第7回

冒頭の小ネタでKOされた(w 『めぞん一刻』が読みたくなつたゾ。

きのふの『関口宏の東京フレンドパークⅡ』

佐々木健介・北斗晶夫妻・・・格闘家なのに反射神経はあまりよろしくな(ry

きのふの『名探偵コナン』

小学生(中身は高校生だが)を深夜0時まで起こすのはやめませう。

二子山親方(元大関・貴ノ花)死去

親方とほぼ同世代の妄言師の両親はショックを受けてゐる。合掌。

『義経』第21回

頼朝は「自分に意見する御家人は要らない」といふ。“裸の王様” になりたいの?

用字用語辞典

ブログを初めて1年が過ぎ、用字用語辞典がそろそろ必要かと思ひ新聞社のものを買はうと思ふのだが、どの本を選ぶべきか迷つてゐる。 『記者ハンドブック 新聞用字用語集(共同通信社)』・・・差別語・不快語の言ひ換へがあるが、下記3冊に比べて割高。 『…

藤堂明保・加納喜光編『学研新漢和大字典』発売

故藤堂明保の名著『学研漢和大字典』がおよそ30年ぶりに改訂された。『学研漢和〜』は大学時代に先生に勧められて買つた。非常に良い本だが判の大きいのが不便で、普段はこの本の縮約版ともいへる『漢字源』を用ゐてゐる。 改訂により値段が旧版の2倍に跳ね…

『交響詩篇エウレカセブン』第7回

デューイの声は辻谷耕史さんだつた。老けた中年の役をみたのは初めてだと思ふ。 え? デューイは36歳なの? 無精ひげのせゐで老けて見えるのか。 ムーンドギーの喋りはどこの方言なの?

『おねがいマイメロディ』第9回

この作品は “ストーリーの黒さ” よりも “ぶッ飛んだ演出” でみせる方向にシフトチェンジしてゐるやうにみえる。“蛇に睨まれた蛙” に激藁(w

『ディファカップ ジュニアタッグトーナメント』

テレヴィ欄には『プロレス』としか書かれてをらず、『ノア中継』とは別枠で放送時間が90分もあるのが気になつて録画した。内容は団体の枠を越えたジュニアタッグのトーナメント戦だつた。途中で丸藤正道*1・KENTA両選手のインタビューを挟む内容から察するに…

『明治天皇と日露大戦争』

東京MXで先週放送。昨日の “日本海海戦” の日までには観たかつたのだが、間に合はず本日視聴。 二〇三高地にあれだけ屍を積み重ねた乃木大将は、やはり無能だと思ひます*1。劇中、頻りに帝政ロシアの国歌が流れるのが気になつた。 *1:なほ、この映画が撮られ…

『MAJOR』(再)第1回

原作第1巻の1・2話をテンポよく消化。初回放送時の感想は下記URL。 http://d.hatena.ne.jp/meigara/20041113#1100338661

『ケロロ軍曹』第60回&運動会を見たゾ

前回の『ケロロ将軍』が今イチだつた分、面白く感じた。 近所のS小学校が騒がしい、運動会が行はれてゐた。のぞきに行つたら、ところどころでケロロ軍曹とギロロ伍長のイラストが貼られてゐた。タママ・クルル・ドロロの絵がどこにもないのが不思議で詳しく…

『藍より青し』〜『ヤングアニマル』最新号より

いよいよ薫と葵とのニャンニャン(←古い表現)が始まつたわけだが、あれだけ盛り上げて最後までやらなかつたら*1、それはそれで「文月晃は神!」ッて言ふかも(w *1:初めて同士では上手くいかないと云ふからね。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』第9回

大量消費時代にこんなネタをやるのか、よくスポンサーが許可したなあ。

きのふの『クレヨンしんちゃん』

ひまわりが「やったー、嬉しい!!」と言つたゾ!

“喘息持ち” はパイロットにはなれない

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050527i215.htm ギャガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!! 妄言師は法律上飛行機は動かせない。そんな法律があるなんて知らなかつた、ショックだ。

『名作平積み大作戦』

内田百間『ノラや』、ミラン・クンデラ『存在の耐へられない軽さ』(ともに未読)。 『ノラや』・・・立松和平さんのプレゼンはあまり面白くなかつたが、作品の面白さに救はれたやうにも見える。 『存在の〜』・・・死ぬのかよ!(三村流ツッコミで)

『機動戦士Zガンダム』第33回

Z

お約束ですが、ミネバタソ、(;´Д`)ハァハァ 自分の言ひなりになるやうに調教するのは男子一生の夢だ(w 妄言師の空耳でなければ、クワトロはハマーンを “少女” と呼んでゐたやうな気がする。

『名作平積み大作戦』

田山花袋『蒲団』、ゾラ『居酒屋』(未読)。 『蒲団』は本当に面白いです。読むのが早い人なら一日で読めます(妄言師は遅読)。妄言師は主役の先生に感情移入をして読みました。 『居酒屋』は新潮文庫が改版をしたら読まうと思つてゐます。

フィリピンで元日本兵発見か?

スポーツ新聞の芸能欄で、“中村獅童さんが小野田少尉役に挑む” といふ記事を読んだばかりだつたので、「なんてタイムリーな・・・」と思はず吹き出してしまつた。 追記。ガセだつた。(5月31日)

『極上生徒会』第8回

両親のゐない和泉香の家族はどのやうに暮らしてゐるのだらう。私立の学校に行く家庭に生活保護が適用されるのか?

本日天気晴朗ナレドモ・・・

近くに海がないので『波高シ』かどうかは判りません。本日(遅くなりましたが)、日本海海戦から100年。

プロ野球 本当だつたあの名言?

「巨人はロッテより弱い*1」加藤哲郎 読売巨人がロッテに連敗しました(w 追記。『加藤哲郎』のキーワードをたどつて、他の方がたの日記を拝見しましたが、同じやうなことが書かれてゐました(w さらに追記。誰だ? 『巨人はロッテより弱い』をキーワード…

けふの『トリビアの泉』

はてなキーワードでは笑福亭鶴光の読みは “つるこ” になつてゐた。

『新選組!』続編、来年の正月時代劇で放送!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000748-jij-soci http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20050526/spon____hou_____000.shtml http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/05/26/07.html http://www.nikkansports.com/ns/entertainment…

三谷幸喜の “居場所”

『王様のレストラン』第9回、視聴。弟の活躍で居場所を失つた範朝が店の売上と権利書に手を出し・・・。 三谷作品では時どき “居場所を失つた男の悲哀” が描かれる。『王様〜』では範朝の前に梶原が居場所を失いつつあつた。『古畑任三郎』の今泉は西園寺の…

ちばあきお『プレイボール』アニメ化

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050525-0008.html エロや萌えがあるわけではないのですが、tvk・ちばテレビなどUHF局で放送されます。民放キー局は巨人戦の視聴率が取れないと騒ぐ前に、かういふ作品をゴールデンタイムに放送して野…

『タイガー&ドラゴン』第6回

元ネタの『明烏』が廓話だけに下ネタ満載。あの時間帯でランパブを――しかも “乳もみ” 付――スタッフ頑張つた! きのふの読売新聞(夕刊)で高田文夫さんが春風亭昇太さんについて書かれてゐた。昇太さんは役柄だけではなく本当に独身だつた。