『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『1×8いこうよ!』最終回

MXTVとtvkとが相次いで終了。 追記(10月7日)。MXTVはまだ続くらしい。

『おおきく振りかぶって』最終回

『さよなら絶望先生』と同様に最終回らしさが微塵も感じられない。続きはいつになるのだらう?

『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』最終回

ここではほとんど書いてないが、欠かさず視聴してゐた。 EDに『BECK』最終回と同じ臭ひを嗅ぎ取る*1。原作を読まなくて正解だつたと思ふ。 *1:厖大なエピソードが省略されてまとめられてゐるのだらう。

『おねがいマイメロディ すっきり♪』第27回

柊恵一の登場はウサミミ仮面登場の前フリと期待してゐたが・・・残念。

『ロミオ×ジュリエット』終了

ラスト4回を一気に視聴。 これが『ロミオとジュリエット』である必要があるのか・・・といふ疑問に対して最後まで答へを見出すことができなかつた。 追崎史敏さんはこれが初監督作品、初めてにしては作りが手堅く頑張つたと思ふ。あと欲しいものは “続きが気に…

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第39回

暴動始まる。ミャンマーとダブる。

10月期アニメ

新作よりも再放送が気になる。BS朝日では『パーマン(1983年版)』と『魔法使いサリー(1966年版)』、TBSでは『超時空要塞マクロス*1』、テレビ東京では早速『天元突破グレンラガン』が再放送される。 また、MXTVでは『地球へ…』と『DARKER THAN BLACK -黒…

『BSアニメ夜話』第9期第3回

『カウボーイビバップ』・・・この作品の “似非ルパン臭” に抵抗があつて放送当時は――そして、現在に至るまで――観てゐなかつた。

『School Days』最終回

CSで放送されたものを某所で視聴。 あれでは京都の事件が起こらなくても放送できないよ(w ところで、“Nice boat.” といふ言葉が流行つてるんだつて? 関連キーワード:スクールデイズ、誠死ね

光ファイバーがやつてきたゾ

きのふの午前中に工事が行はれた。マンションタイプならMDFをいぢるだけで済むが、マンションに住んでゐるにも関はらずホームタイプなので、家の中で工事が行はれた。電話線の配管を利用して光ファイバーを通すのだが、配管が詰まつてゐるのか線が通せないの…

ミャンマー、日本人ジャーナリスト・長井健司、射殺

撃たれてもカメラを放さない姿は、死んでもラッパを放さなかつたといふ日清戦争の木口小平を彷彿させる。

ミャンマー緊迫

以前から気になつてゐたのだが、スー・チー女史はなぜ殺されないのか? 女ひとり殺すなんて簡単なことなのに、生かしておくミャンマー軍政府の意図が分からない。

『水曜どうでしょう』DVD第9弾発売

藤村ディレクターから嬉しい知らせが・・・。 今後もDVDは「すべての企画を網羅する」ことを目指して編集を続けます。「すべて」です。 どうぞ、ご安心ください。 『水曜どうでしょう』公式サイト “本日の日記(9月26日付)” より お蔵入りの『原付西日本』…

『風林火山』クランクアップ

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070926-261842.html 随分と早く終はつたものだ。 好評につき(?)1話増えて全50話に、きはめて異例の措置だ。

『BSアニメ夜話』第9期第2回

『銀河鉄道の夜』・・・原作積ん読、アニメ積ん録。 今回は杉井ギサブロー監督に焦点が当てられた。 ゲストに小林治監督。きのふの『ど根性ガエル』の作画監督とは同姓同名の別人。

福田康夫内閣発足へ

組閣は抜けた穴(官房・外務・文科)を埋めただけで終はつた。

MSN産経ニュース、始動

http://sankei.jp.msn.com/ 親米保守を標榜する産経新聞がマイクロソフトと組んでHPを立ち上げた。サイトのレイアウトが、まもなく廃止される『MSN毎日インタラクティブ』と似てゐる。 いままでの『Sankei Web』は主張(社説)のページに他社の社説のリンク…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

109シネマズ川崎にて12時50分からの回を鑑賞。客の入りは1割程度。大学生の夏休みも終はつたので、平日の昼ならこんなものだらう。 妄言師は「こんなの『エヴァ』ぢやない」と従来のファンが悲鳴を上げるものを期待してゐたが、キャストの変更がないこと*1や…

『BSアニメ夜話』第9期第1回

絵描きとしての芝山努さんの凄さを垣間見る。「原作を見たこと無い」・・・さりげなく爆弾発言(w 追記。『BSマンガ夜話』が11月に復活。

自民党三役決まる

幹事長:伊吹文明、政務調査会長:谷垣禎一、総務会長:二階俊博 三役すべてが派閥の領袖。伊吹文科相の幹事長は予想外、“政治と金” の問題では疑惑が全く払拭されてゐないばかりか、“1円からの領収書添付” に消極的な姿勢を示してゐる人なので、これから一…

自民党総裁選、福田康夫元官房長官に決定

開票結果は福田330票、麻生197票、無効1票。誰が首相になつても小沢一郎相手では迫力不足(w 自民党総裁選は3度負けたら終はりといふ不文律がある。麻生幹事長はこれが最後になるはずだが、これだけ票を取れば次も出られるのではないか。 さて、大変なのは…

『さよなら絶望先生』最終回

最終回といふ感慨がまるで無い。前回の電車事故など無かつたかのやうに話が進む。

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第38回

コゼットとエポニーヌとの対決を桜井弘明監督入魂のコンテで。

けふの『笑点』

「“黄色い恋人” と呼んで」・・・木久蔵改め林家木久扇師匠の近年まれに見る名解答。改名効果が覿面か。

『大胆MAPスペシャル・人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50』

録画したものを飛ばし飛ばしで視聴。以下感想。 『ひみつのアッコちゃん』や『リボンの騎士』の太田淑子さんの元気な姿を見られてうれしい。 意外だつたのは、『ケロロ軍曹』の渡辺久美子さんが顔出しNGだつたこと。ケロロではなく『あたしンち』の母ならOK…

『スーパーJチャンネル』

糖尿病の特集で、声優としても知られる俳優の安西正弘さんが出演。最近声を聴かないと思つたら、重度の糖尿病を患つてゐるとのこと。 番組を観た後、怖くなつてウォーキングに出かけたよ。

後藤竜二(作)・長谷川知子(絵)『1ねん1くみ1ばんびじん』

図書館のリサイクル本コーナー*1にて発見。眼帯をした男の子の表紙画が気になつたのでその場で読んでみた*2。結末は途中で想像がついたが*3、面白かつたので備忘として上に貼つておく。 *1:要は廃棄処分する本。 *2:児童書を読み漁つて『河童のクゥ』を見つ…

角川文庫『発見。夏の百冊』懸賞、けふ締め切り

涼宮ハルヒのブックカヴァーが欲しくて『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んだが、もう一冊買はないと応募できない。でもあの百冊の中で、ほかに “いま読みたい” と思ふやうな本もなく・・・*1。 追記。武光誠著『知っておきたい日本の神様』を買ひ、ブックカヴァーを応…

DVD『新世紀エヴァンゲリオン』第2巻

この巻で面白かつたのは第七話、でも映画『ヱヴァ』ではカットされさうなエピソードだ。この回を観ると『踊る大捜査線』が如何に『エヴァ』からパクりまくつてゐたかがよく分かる。「奇跡を待つより、捨て身の努力よ」・・・ミサトさん、いいこと言つた! とり…

『School Days』最終回

ネット上で話題になつてゐるアニメ、最終回ぐらゐは観てやらうと思つて予約録画をするが、『アニメギガ』ともども録れてゐなかつた。 ところが、楽画喜堂さんで衝撃の事実を知ることに。『School Days』は・・・ 放送されなかつた! 最終回を何の説明もなしに放…