『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の『映画クレヨンしんちゃん』、脚本は劇団ひとり

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1559284.html そんなことよりも、監督が高橋渉さんなので期待はしてゐる。

プロ野球 日本シリーズ、ソフトバンク連覇

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1559288.html 他所のブログでも書いてゐると思ふけど、鷹と燕とでは所詮勝負にならない。

『Wake Up, Girls! 青春の影』

WUG

昨日Blu-rayが到着。後篇公開直前にあらためて観ておかう。

『ルパン三世』第4期第4回

EDで名前をみるまでゲストキャラの声優が大原さやかさんであることに気付かなかつた。先月まで『下セカ』と『監獄学園』とをあれだけ楽しんでゐたのに。“どこかで聴いた声だけど・・・” とダメ絶対音感が働かない・・・・・・焼きが回つたなあ。 昨夜第5回の放送が済…

詫びない読売新聞

けふの社説は、読売巨人軍の野球賭博について書かれてゐるが、自社の広告塔に対してまるで他人事のやう。「球団としても、厳正な処分が必要だ」・・・厳正な処分を “させる” と読者に約束するのが親会社の責任ではないのか。 編集手帳に至つては「黙ってうつむ…

来年のプリキュア

きのふのブログで真ッ先に触れようと思つたのだが、コッテリ忘れてた。 例によつて商標登録申請バレ。タイトルロゴの配色が『スマイルプリキュア!』に似てゐる。 来年からは神木優プロデューサーのカラーが色濃く出るはずなので、スタッフの大幅変更もあり…

プロ野球 読売、新監督を高橋由伸に要請

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1554923.html 本人は現役を続けたいといふ。 まるで部屋を存続させるために、無理矢理引退させられる力士のやうだ。 追記(10月21日)。さういへば、どうして松井秀喜さんの名前が挙がらないのだらう?

『GO!プリンセスプリキュア』第37回

演出は先日『クレヨンしんちゃん』で名前を見かけた大塚隆史さん。

今月の『笑点』

ここ数ヶ月、山田隆夫さんの挨拶が「座布団と幸せを運ぶ山田隆夫です」だけだつたのが、今月に入つてからそれ以外の言葉でも挨拶するやうになつた。山田さんの身に何があつたのか?

SWS学生プロレス

昨年と同じく学園祭と休日とが重なつた。 今年も『水曜どうでしょう』のディレクターが大学に来てゐたが、そんなものには目もくれず*1プロレス観戦だ。 昨年とはまた場所が変はり、人工芝の第1グラウンドにリングが設営された。 昨年はお遊戯レヴェルだつた…

TPP、著作権保護期間が70年に延長へ

http://www.j-cast.com/2015/10/06247169.html 山本周五郎、三島由紀夫、川端康成・・・・・・新潮社は笑ひが止まらないだらう(w

俳優の熊倉一雄、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASHBJ71YHHBJUCLV015.html?iref=comtop_6_04 NHK『ニュースウォッチ9』で触れるかと思つたが、全くなかつた。あれだけNHKに貢献した人なのに・・・。 妄言師にとつて熊倉さんと云へば、小学生の時に観た教育テレビの『ばくさ…

落語家の橘家圓蔵、死去

http://www.sanspo.com/geino/news/20151016/geo15101613230015-n1.html 「圓鏡が死んだぞ」・・・妄言師の親の世代ぐらゐだと、いまでも前名の月の家圓鏡の方が通りが良い。 これで四天王は皆死に絶えてしまつた。合掌。

『相棒』第14期第1回

予言・・・・・・冠城亘は殉職する悪寒。 犯行に協力させられた受刑者の名前が志村・加東・木村・千秋・宮口。これに三船と稲葉とを加へたら『七人の侍』の完成ぢやなイカ(w

NHKでμ's特番

http://mantan-web.jp/2015/10/15/20151015dog00m200031000c.html 『MJ』に引き続いて、これは紅白確定かも。

『くまみこ』TVアニメ化

http://kmmk.tv/# 原作マンガのみ*1で楽しんでゐたかつたからチョット複雑。 『しまむら』回を実名で出来たら神アニメになるゾ。 追記。原作第5巻は今月発売。要チェックや。 *1:単行本派。

新作の『ルパン三世』が深夜に放送する理由

もしかして、喫煙シーン?

サークルKとサンクス、消滅へ

http://www.sankei.com/economy/news/151010/ecn1510100009-n1.html 『ガールズ&パンツァー』を観るたびにサンクスを思ひ出すのだらうが、サークルKは・・・。

『クレヨンしんちゃん』、乾先生から組長先生へ

けふの放送から園長先生の声が森田順平さんに代はつた。 ただそれ以上に驚いたのが、今回の演出が大塚隆史さんだつたこと。どうやら東映アニメーションを辞めてゐたらしい。来年あたりまたプリキュアのSDになるのではと、ひそかに予想してゐたのだが・・・。

いまさら凛ちやんラーメンの話

映画公開時にエースコックから出たラブライブのカップラーメン(所謂『凛ちやんラーメン』)を6個*1買つて先月までに完食した。 “当たり” とされてゐるステッカーは封入されてゐなかつた。 以上、報告まで。 *1:味の違ひとパッケージの違ひで、6種をひとつづ…

Wake Up, Girls!のクレジットカード

http://www.cr.mufg.jp/apply/card/viaso_wug/index.html?bid=vmj_apply_cambnr_0003 『ラブライブ』と同じ三菱UFJニコス(NICOSブランド)のVISAOカード。出るとしたら仙台だけに七十七カードからと思つてゐたのだが、まさかニコスから出るとは・・・。 追記。…

第3次安倍改造内閣発足

http://digital.asahi.com/articles/ASHB75GGFHB7UTFK00G.html?iref=comtop_6_01 馳浩さんがプロレスラー出身として初めて入閣(文科相)した。これ以上五輪関連の不祥事が続くやうなら、大会組織委員会会長の森喜朗元首相の責任は免れないと思ふが、同じ県…

『心が叫びたがってるんだ。』

けふ109シネマズ川崎にて13時00分上映の回を観に行つたのだが、待ち時間に売店へ寄つたら『紙兎ロペ』に似たキャラクター『野良スコ』のグッズをみつけた。 「たしか『ロペ』はTOHOシネマズでお馴染みのキャラクター、もしかしてパクリか?」・・・と気になつて…

ノーベル生理学・医学賞に中国人が初受賞

http://www.sankei.com/world/news/151005/wor1510050045-n1.html 博士号なし、留学経験なし、しかも女性! 銓衡委員たちの目の付け所がすごい。 「中国人は自然科学系のノーベル賞を受賞してゐない」・・・・・・保守派の人たちが日本人の優位性を誇るときに使ふ…

ラーメン店の大勝軒、分裂

http://www.hochi.co.jp/topics/20151004-OHT1T50022.html 維新の会、山口組、そして大勝軒。今年は分裂が流行つてゐる。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1回

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を手掛けた長井龍雪さんと岡田麿里さんとによるガンダムの新シリーズ*1。ファースト原理主義者たる妄言師は、新シリーズにはあまり食指が動かないのだが、『心が叫びたがってるんだ。』が面白かつたので、取り…

『新世紀エヴァンゲリオン』第1回

20年前の本日『エヴァ』の放送が始まつたことを記念して、当時と同じ18時30分から街頭ヴィジョンとニコニコ動画にて上映された。 仕事が長引いたので、秋葉原で観ることを諦めて自宅にてニコ動で視聴した。 最後になにか告知があるかと期待してゐたが何もな…

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』最終回

松来未祐さんの怪演が際立つてゐた。松来さんが元気になつたら続篇を作つて欲しいものだ。

『監獄学園』最終回

水島努株がさらに上がつていく・・・。 メチャクチャ面白かつたが、円盤は売れなさうな気がする。女囚篇が気になるんだけどねえ・・・・・・取りあへず原作を買はう。

『ルパン三世』第1話

パート3以来、ちやうど30年ぶりの新作テレヴィシリーズ。 ルパンダイブ、次元の射撃、五ェ門の斬鉄剣、ルパンを出し抜く不二子、銭形との追ひかけつこなど見所満載で初回としては上出来だつたと思ふ。『カリ城』のオマージュなど旧作への敬意も感じられる。 …