『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

『紅白』μ'sの出演に間に合はなかつた*1。明日も早いので、これから風呂に入つて寝る。 それにしても日笠陽子さんの結婚には驚いた。 みなさん、よいお年を。 *1:録画はしてゐる。

『魔法つかいプリキュア!』情報解禁

ソースの表示により主役の声優さんがバレてしまつた(w プロデューサーは新たに内藤圭祐さんが就任。神木体制は続かないのか・・・。 シリーズディレクターの予想がハヅれた。 プリキュアが “伝説の戦士” ではなく “伝説の魔法つかひ” といふのが気になるが、“…

P.A.WORKS 15周年展

PA

P.A.アニメのヒロインたちにさびしいクリスマスイヴを慰めてもらはうと、久しぶりに秋葉原へ行つた。 『SHIROBAKO』のキャラクター・ロロの巨大な縫ひぐるみ*1に驚いた(w 行つた記念に『true tears 版権画集』を購入*2。カラーのイラストとその原画とが掲…

Eメールとクラウドサービス

メールはをととしからgooメールを使つてゐたが、信頼できるプロバイダメールに切り替へようと長らく放置してゐた@niftyメールを再び使ひ始めた*1。gooメールの方が安いし、またアドレスの字数も少なくて入力が楽なのだが、gooメールはIMAPに対応してゐなかつ…

ペヤング激辛!やきそば

はじめの一口目は気にならなかつたが、次第に辛さがきつくなり、食べ終はつた後もしばらく唇や口の中がヒリヒリした。 パッケージ下部の注意書きは嘘ではなかつた!

新海誠監督の新作

http://www.kiminona.com/ 菊田一夫の著作権継承者からクレームが来ないやうにするために、タイトルに句点を付け加へたのだらうか? 期待しよう。

アニメ版『進撃の巨人』NHK-BSプレミアムで再放送

http://mantan-web.jp/2015/12/11/20151211dog00m200015000c.html 『ラブライブ!』よりもこちらの方が “びっくりぽん” だ(w

『Wake Up, Girls! 続・劇場版 後篇[Beyond the Bottom]』

TOHOシネマズ川崎にて16時40分の回を鑑賞。公開初日と休みとが重なつて嬉しい。 となりのオタク連れが始終小声で喋つてゐて映画に集中できなかつたので、帰り際に「お前らゴチャゴチャうるせーゾ」と言つてやつた*1。面白ければ笑ひ、感動したり悲しかつたら…

『映画 Go!プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』

11月27日、渋谷TOEIにて15時15分の回を鑑賞。 この映画館は前の座席との間隔が広くて、妄言師は気に入つてゐる。あとはカード決済が出来ると良いのだが・・・。

『ガールズ&パンツァー劇場版』

11月27日、川崎のチネチッタにて20時50分の回を鑑賞。金曜の夜なので、入場者特典は品切れだらうと諦めてゐたが貰へて良かつた。 本日、立川のシネマシティにて11時40分の回を鑑賞。平日の午前中なのにほぼ満席、お前ら学校・仕事に行け! 立川は極上爆音上…

漫画家の水木しげる、93歳の大往生

http://digital.asahi.com/articles/ASHCZ45BRHCZUCLV002.html これからは妖怪ゲゲゲになつて、妖怪たちと楽しく暮らすのだらう・・・・・・とポジティブに捉へる。 妄言師にとつて『ゲゲゲの鬼太郎』と云へば、2期(再放送)と3期。 合掌。

ガルパンの映画を観たゾ

お腹一杯。感想は後日。

来年のプリキュア、情報解禁

http://www.toei-anim.co.jp/tv/mahotsukai_precure/ つまりゴープリがもうすぐ終はつてしまふと云ふことで・・・・・・寂しくも有り、また楽しみでも有り。

『監獄学園』第5回

尺が足りないせゐなのか、杏子の描き方が雑すぎる。折角可愛い子を起用したのに勿体ない。

『紅白歌合戦』司会者・出場歌手決定

μ'sの出場が決定したけど、水樹奈々さんが落選した。いつか演歌に転じたときに戻つてくることを期待しよう。 追記(11月27日)。紅白落選の埋め合はせが、来月BSプレミアムで放送される冠番組だつたのか。

しんきんJCB

JCBが労働法規を守らない会社だと分かつたので、付き合ひ方を変へることにした*1。来年から本気で『JCBゴールド ザ・プレミア』を目指すつもりだつたが、本体からFCに乗り換へることにした。 メガバンク系では、さくらは本体への移行が決まり、UFJは新規募集…

元女優の原節子、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASHCT7KPNHCTUCLV01B.html?iref=com_flash 半世紀以上もの引きこもり生活。ある意味羨ましい・・・。 どんな媼になつてゐたか知りたかつたなあ。 合掌。

けふは憂国忌

曇り、昼から小雨が降ったり止んだり。風が強く真冬並みの寒さ。

大阪ダブル選挙、大阪維新の会が完全勝利

http://digital.asahi.com/articles/ASHCN4GVMHCNPTIL00P.html?iref=comtop_6_01 これから橋下さんの院政が始まる。

『ラブライブ! μ'sスペシャルライブ』

最後の曲で羽毛が降つてくる演出に、NHKの本気をみた気がする。 一部メディアで “(紅白歌合戦の)初出場が濃厚” と書かれたが、気になる点は紅組の司会が綾瀬はるかさんになるといふことだ。彼女が主演した映画『海街diary』が映画ランキングで『ラブライブ…

『ラブライブ!』Eテレで放送決定

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/231954.html これで紅白は確定だな。

民主党の保守勢力が、民主党解党を図る

http://digital.asahi.com/articles/ASHCD4WKNHCDUTFK00C.html?iref=comtop_6_04 本気で野党再編を目指すなら、離党して維新に合流するべきだ。解党などと言ひだしたら、政党交付金目当てと思はれて大義がなくなるゾ。

JCB、Okidokiポイントのサービスを改定へ

ドコモポイント(dポイント)、WALLETポイント、楽天スーパーポイントのレートが改悪されるが、妄言師にはあまり関心がないのでどうでもいい*1。 上級会員向けのサービスが強化*2されたのが嬉しい。 来年度から本気出してザ・プレミアを目指さう。 *1:ポイン…

金曜ロードSHOW!

『るろうに剣心』が3週連続で放送されてゐるが、OPが昔のものに復刻されてゐる。 ガキの頃、メガネをかけた男性は『お笑いマンガ道場』の鈴木義司だと信じてゐた妄言師(w

おおーい北海道

銀座の歩行者天国をはづれて、いつもと違ふところを歩いてゐたら、ススキノで聞き覚えのある歌が聞こえた。 参考動画↓ まさかあの海鮮居酒屋が銀座にもあるなんて思はなかつた。北海道に行きてー!

PRESTIA(プレスティア)

けふ銀座の歩行者天国を歩いてゐたら、6丁目のシティバンク銀行の青い看板が緑色の看板に変はつてゐた。三井住友銀行によるシティバンク銀行リテールバンク事業の買収が完了し、今月から富裕層向けの新銀行ブランドがスタートしたとのこと。 引き続き、銀行…

声優の松来未祐、死去

http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2061694.html?iref=andw_kijilist 誕生日に更新したブログを読んで、薄うすは覚悟してゐたけど現実となると辛いチョピ。 遺作となつた『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』は、松来さんの怪演…

ハロウィンが終はると・・・

ラヂオのニッポン放送ではニニ・ロッソ『夢のトランペット』が流れ出す。 気分は年末モード・・・・・・憂鬱だ。

宮崎で軽自動車が歩道を暴走

http://digital.asahi.com/articles/ASHBX5FHJHBXTNAB00P.html モータリゼーションの弊害、ここに極まれり。

『映画 Go!プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』

川崎のチネチッタにて11時20分の回を鑑賞。売店がやけに寂しく「ミラクルライトは売つてないのか」と店員に尋ねたら、ここはパンフレットのみでグッズ売り場は移転したとのこと。 客の入りは7割から8割ほど、両脇が親子連れでなくて良かつた。 CGアニメに東…