『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8

家族のPCを『7』から『8』にアップグレードした。ソフト代は妄言師の自腹だ。廉価で買へるのはけふまでで、明日からとても高くなる。 妄言師のPCも『8』にするつもりだつたが、SSDの容量不足で出来なかつた。とりあへず購入はしてゐるので、今年前半にSSDを…

AKB48の峯岸みなみ、丸刈りで謝罪

http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20130131-1079173.html これからAKBの謝罪は、これが定着するかも(w

小説家の安岡章太郎、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0129/TKY201301290224.html 第三の新人も、残るは三浦朱門・曾野綾子夫妻だけか。 合掌。 追記(1月31日)。阿川弘之さんも健在だつたか。

新潮文庫から吉川英治

吉川といへば六興出版なきあとは講談社の専売特許といふイメージが強かつたので、書店でみつけたときは驚いた。 なんでも昨年が吉川の没後50年で、今年になつて著作権の保護期間が終了してしまつたらしい。 でも吉川の作品は電子化されてゐるので、今さら紙…

ハローキティ、神になる

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130128-OYT1T00457.htm?from=ylist 世界のキティも、つひに神として祀られたか(w 追記(1月30日)。除幕2日で撤去。サンリオに許可を取つてなかつたのか・・・。

資産家夫婦の遺体発見か

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130129-1078063.html いくら金を持つてゐても、こんな末路は嫌だ。合掌。

ハヤシライス

都内某所でハヤシライスを食べた。 妄言師はカレーライスの偽物にしか見えないハヤシライスは嫌ひだつたが、なんとなく美味さうに見えてしまつたので食べてみた。 その店の看板商品なので味は文句なしだつたが、水のおかはりを注文しても持つてきてくれない…

『true tears』Blu-ray BOX

PA

いま到着した。ていふか完璧に忘れてゐた(w Amazonでフラゲなんて初めてだ。 これから外出するから、鑑賞は帰宅後に。

『スマイルプリキュア!』最終回

仕事の帰りに某家電量販店のプリキュアの玩具売り場を覗いてきた。商品の入れ替へでキュアドール以外はほとんど無かつた。 前回のラストで巨大なピエーロが現れたとき、まさか『プリキュアオールスターズDX3』のやうな展開にはならないよなあ・・・・・・まさか同…

DVD『水曜どうでしょう』第19弾の内容について

3月発売予定の第19弾は『試験に出るどうでしょう 石川県・富山県』『四国八十八ヶ所2』が収録される・・・・・・とアナウンスされてゐるが、『四国』の最終夜に放送された『ぶらり京都の旅』についての言及が一切無い。放送順のとほりなら、鳥取砂丘の件でお蔵入り…

株、上がつてます

妄言師はおよそ30万円を株につぎ込んだのだが、時価総額で38万円まで増えてゐる。いま売ればiPadが余裕で買へるゾ*1。 *1:ソニーのReaderのアプリがiOSで正式に採用されたら買ふつもり。マンガはRetinaディスプレーで読んでみたいから。また第5世代は軽量化…

元横綱・大鵬こと納谷幸喜、死去

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20130119-1074033.html “巨人・大鵬・卵焼き”・・・この言葉が大嫌ひだつたと納谷さんが生前語つてゐたのを覚えてゐる。金で強い選手を集める巨人と*1、裸一貫で成り上がつてきた自分とを一緒にされるの…

アルジェリアの人質事件

アルジェリア政府の “テロリストとは交渉せず” といふ思ひ切つた姿勢はある意味清すがしいが、殺された人質は堪つたものではない。 当分『笑点』では、木久扇師匠の口から「アルジェリア、ナイジェリア」は聴けないだらう。

まもなく発表、第148回芥川賞

舞城王太郎さんは、覆面作家を止めない限り受賞はないだらう。 追記。黒田夏子さんが受賞。75歳は歴代最高齢の受賞。 さらに追記。直木賞は朝井リョウさんと安部龍太郎さんとが受賞。朝井さんは平成生まれで初めての受賞だ。

お正月を写さう

CM

2013年が始まつて2週間が経つたが、“お正月を写さう” のフレーズで知られる富士フイルムのCMをテレヴィで一度も観なかつた。 もしかして今年は作らなかつたのかと、富士フイルムのサイトをみたところ、5種類ものCMが制作され大晦日から放送されてゐるといふ…

東京で初雪

妄言師の住む川崎もかなりの量*1が降つてゐる。 けふ仕事が休みでよかつた。 *1:豪雪地帯に住む人が見れば鼻で笑はれるが。

三菱UFJニコス、『Visa Touch』・『Smartplus』終了へ

http://www.cr.mufg.jp/member/new/20130110_01.html 『iD』を採用してくれよ。

『戦勇。』第1回

山本寛監督の最新作。 中田譲治さんのナレーションは、なぜか八奈見乗児さんを真似た語り口だ。

痛絵馬

『らき☆すた』のご当地・鷲宮神社では萌えキャラのイラストを描いた “痛絵馬” なるものが掲げられてゐるとのこと。 きのふ明治神宮に初詣に行つたのだが、ここでも痛絵馬を発見したゾ。絵馬の願ひ事を様ざま眺めてゐたら、「煩悩垂れ流し」といふ『花咲くい…

をととひの『スマイルプリキュア!』と『ドキドキ!プリキュア』キャスト発表

バッドエンドプリキュア・・・・・・『スマイル』は『5』の焼き直しといふ指摘がよく為されるが、ここまでやるとはねえ・・・。 で、きのふ発表された『ドキドキ!』のキャスティング。予告をみた時点では(キュアハート役の)生天目仁美さんの声が妄言師には分からな…

『おしん完全版』第1週

完全版を観るのは大学受験浪人のころ以来だ。 90分間飽きさせない――しかもそれが1年間も続く――橋田壽賀子さんの脚本は凄い*1。妄言師は『渡る世間は鬼ばかり』を観たことはないのだが、このドラマが何シリーズも作られ続けたことの驚異が今更ながら思ひ知ら…

金曜ロードSHOW!『ハウルの動く城』

今回は録画しただけ、視聴や実況への参加はしてゐない。

箱根駅伝、帝京大4位

2日(往路)に休みが取れたので、沿道で母校・帝京大を応援した。家に戻つて録画を確認したら、妄言師がはつきりと映つてゐた。 早稲田に競り勝つて4位*1、こいつは春から縁起がええわい〜。 毎年書いてゐると思ふが、優勝しなくていいから毎年出続けて欲し…

あけおめ!ことよろ!

すでに三が日が終はつてしまつた。