『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラー版 新日本大歳時記 愛蔵版』

前にも取り上げたけど、まもなく発売記念価格が終はつてしまふので、思ひ切つて買つてしまつた。あまりに重いのでアマゾンか楽天で買はうかとも考へたが、高くて重い本は苦労して持ち帰つた方が愛着が湧くだらうと、敢へて店頭で買つた。 気が向いたらアマゾ…

横浜で『開国博Y150』が始まつたゾ

けふは秋葉原に行かうと思つてゐたが、開国博が始まつたとニュースが報じてゐたので、予定を変更して横浜へ行つた。 横浜駅西口*1からみなとみらい地区・山下公園・中華街・元町・伊勢佐木町と横浜の主要スポットを歩き回つた*2。 開国博関係では有料の施設…

はてな第1536回

日付が変はつてしまつた。

けふの『5時に夢中!』

最近マツコさんはイマイチ面白くないけれど、天然爆弾娘こと若林史江さんは相変はらず弾けてゐる・・・・・・でも小谷真生子さんは完全に遠のいたゾ(w*1 *1:市毛良枝さんなんて、なほさら無理だよ(w

『天体戦士サンレッド』第2期制作決定

楽画喜堂さん経由。 続篇、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

『河童のクゥと夏休み』

放送時はクゥが東京タワーに登るところまで観て睡眠を取り*1、翌朝は駅で紗代子と康一とが別れる場面まで観て、けふ昼食時に最後まで観た。 途中で地震やニュースのテロップが入ることなく綺麗な画質で録画できた。ブルーレイが出るまでこれで我慢しよう・・・・…

NHK-BShi『河童のクゥと夏休み』今夜放送

明日仕事なので最後までは観られさうにないなあ・・・。

草なぎ剛、釈放→謝罪会見

マスコミは釈放されてから “容疑者” とは呼ばなくなつた。現在は “草なぎさん” がほとんどだ*1。 これからワイドショーではなんと呼ぶのだらうか・・・・・・と思つたら週末だ。来週のワイドショーでは事務所に配慮してこの件を取り上げないかも。 *1:釈放されて間…

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ罪で逮捕

この事件は昼休みに休憩室のテレヴィで知つた。 「裸だつたら何が悪い」・・・・・・これから流行りさうだな(w 誰かに怪我を負はせたとか窃盗・詐欺などの悪質な犯罪でないところが如何にも彼らしい*1。 ネット上における画像・動画の使用を厳しく制限してゐるジ…

『宮本武蔵 一乗寺の決斗』

BShiでをととひ放送してゐた。一乗寺の決闘の場面は、たしか青みがかつたモノクロ画面だつたと記憶してゐるが、今回はセピアとは言はないまでも黄みがかつたモノクロ画面だつた。いくつかヴァージョンがあるのか?

『ドリームジャンボ宝くじ』を買つたゾ

けふからみずほ銀行のWebで先行販売が始まつた。昨夜日付が変はつて間もないうちに連番10枚を購入し、すぐにみずほ銀行の口座を確認したら、既に3,050円が引き落とされてゐた。 前にも書いたけど、3億円を当てたら隠居するつもり。

iD、デビュー

近くの文教堂書店で使つてみた。 後払ひ式の電子マネーの中では、VISA TOUCHの決済音が好きだ。 追記。さういべば “iD” で検索すると、かつては “ドコモのブランド” と表示されたけど、最近は “ブランド” といふ表示が無くなつてゐる。

『天地人』第16回

徳川家康登場。演じる松方弘樹さんは妄言師が生まれた昭和49年、病気で降板した渡哲也さんの代役として大河『勝海舟』に主演したが、撮影終了後にNHKの官僚的体質を批判して絶縁宣言をしたことがある。近年、NHKで松方さんをみることはあつたものの、まさか…

第九章・現在所持のカード

きのふの雑記でカードの写真をアップしたものの、名前を消し忘れたことに気付いて慌てて削除した。修整した写真がアップできないので*1、ここで改めて紹介する。 見ての通りすべて銀行系カード。日の丸ブランドのJCB(メイン)、日本で初めてVISAと提携した…

第八章・パルテノンがやつてきた

前に申し込んだ三井住友VISAカードの審査が通り*1、けふカードが届いた。 思つたよりも到着が早かつたので、年会費の支払ひがJCBと同じ月になつてしまつた。○| ̄|_ これで手元にはQUICPay(JCB)、iD(三井住友)、VISA TOUCH(DC)と後払ひ式の電子マネー…

DVD『水曜どうでしょう』第11弾

さきほど、最寄りのローソンにて悠々と討ち入り(w 冒頭の 「嬉野だ!」 で笑はせて貰つた(w 追記。公式サイトが通常のものに戻つた。

明日発売、DVD『水曜どうでしょう・第11弾』

今夜午前0時から全国のローソンにて発売されるが、妄言師は明日も仕事があるし、しかも雨が降るやうなので、所謂 “討ち入り” は控へることにする。

『映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』

丹波さん・・・。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ アカマミレが悪に走つた動機は、銭湯通ひの経験のある人なら誰でも理解できると思ふゾ。

『天地人』第15回

“第1部・完”・・・・・・と云つたところかな。 何度も書いたと思ふけど、玉山鉄二さんはこれからも時代劇を続けるべきだ。 景虎の側近・遠山康光(螢雪二朗)は再び出てくるやうな悪寒。『レ・ミゼラブル』のテナルディエのやうに、最後まで図太く登場してくれたら…

『花より男子2(リターンズ)』第1回

昨年8月の第1シリーズの再放送で不覚にも井上真央さんを可愛いと思つてしまひ、続編の再放送を心待ちにしてゐた。 このシリーズでは加藤夏希さんがレギュラー出演、ユニークなキャラクターのやうなので続きが楽しみだ。 関連キーワード:花より男子、花男

『レッドクリフPart1』

この映画は周瑜(トニー・レオン)が主役だつたのか。日本で三国志と云へば孔明・関羽・曹操あたりが人気だけど、支那では周瑜の人気が高いのか? まさか三国志でラブシーンが観られるとは思はなかつた。録画しておけば後でオカズに出来たのに(w 最後には…

みのもんたが北方領土問題で失言

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090407/biz0904071102003-n1.htm どこが? ロシアは経済の疲弊やらガス田開発などで日本の金と技術とを欲しがつてゐるのだから、それと引き替へに島を取り戻せばいいぢやないか。外交は常に “取引” なのだから。 …

『映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者』

マタタソ、(;´Д`)ハァハァ 劇場公開時の雑記1 劇場公開時の雑記2

安保理、北朝鮮には議長声明へ

http://mainichi.jp/select/today/news/20090411k0000m030128000c.html アメリカ・支那・ロシア・・・・・・まさに平成の三国干渉*1だ! “今度やつたら絶対に『決議』を” と支那・ロシアに一札入れさせなければ日本は折れるべきではない。 *1:日清戦争の下関条約に…

はてな第1523回

日付が変はつてしまつた。

『水曜どうでしょうClassic』

けふからBS朝日でも放送。初の全国放送なので、ほかの地域の人とも話題を共有できるのが嬉しい。

けふの『5時に夢中!』

マツコ・若林コンビ、今度こそ本当に復活! マツコさんはもつと殊勝な顔をするかと思つたら、相変はらずだつた。 けふから群馬テレビでも放送が始まつたけど、群馬の田舎者にはこの番組は過激すぎるのでは?

女優の松木里菜、Jリーガーと中出し婚

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090406-OHT1T00210.htm おめでたうございます。 でも、なんか勿体ないねえ・・・・・・彼女もこれからだつたのに。

『マリア様がみてる』第4期最終回

ドリル陥落(w 第5期があつたらイイナ!

第七章・パルテノンリベンジ

1年前に審査に落ちた三井住友VISAカードをもう一度申し込む。ネットで申し込むと勤務年数の短さで撥ねられてしまふ懼れもあるため、三井住友銀行に行き申込書をいただいて昨日書き上げた。4月から新しい申込書が発行されて “初年度年会費無料” のサーヴィス…