『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波文庫6月の新刊(アクティブ新書は省略)

岩波文庫 幸徳秋水/山泉進校注 『帝国主義』 新井潤美編訳 『ジェイン・オースティンの手紙』 三木竹二、渡辺保編 『観劇偶評』 松島正一編 『対訳 ブレイク詩集 ─イギリス詩人選(4)─』 ワイド版は柳沼重剛編 『ギリシャ・ローマ名言集』が早くも登場! …

『よつばと!』第2巻

となりの三姉妹…次女萌えです。プールの話はたまりません。 みうらは女の子ですよね? 第1巻は226頁もあるにもかかはらず、第2巻は192頁しかない。これで同じ値段と云ふのが釈然としないが、第1話が大増頁だつたので仕方がないのか。

『鉄人28号』第4回

高見沢秘書の出番をもつと増やして。

『ふしぎの海のナディア』第4回

作監:武内啓、演出;米谷良知(現・米たにヨシトモ)。『絶対無敵ライジンオー』と『勇者王ガオガイガー』との共演である。武内氏はこれ一回きりだつたのが残念(そういえば米たに氏も)。でもずつと続けてゐたら『ライジンオー』に参加することはなかつたか…

『ウルトラQ』第4回

低予算の深夜ドラマゆゑか、怪獣が出てこない。これでは『世にも奇妙な物語』だ。

年金問題

福田官房長官と菅代表とは切腹ものだ。官房長官は“個人情報”をたてに支払状況の公表を渋つたが、あれでは「未払ひの露見を恐れた」といはれても仕方がない。国民は誰も“内閣のスポークスマン”たる彼を信用しない。それは小泉内閣にとつて悲劇だ。菅代表もよ…

『内村プロデュース』

『クレヨンしんちゃん』ファミリー(声優さんたち)がテレビに映るかと思つたのに、残念。

読切『ゴーストロジック』原作:浜中明 作画:ネモト摂

『週刊少年サンデー』第20号掲載。いまさら先週号─しかも明日は最新号の発売─の話で恐縮だが、週刊誌をおよそ8週間分溜め込んでゐて、やうやく先週号まで読み終はつたところなので仕方がない。内容・設定は形を変へた『名探偵コナン』と『結界師』なのだ…

『ふたりはプリキュア』第13回

ラストのどんでん返しはよかつた。でも矢島さん(ミップル)が出てゐないのは好くない!

『新選組!』第16回

香取慎吾さんがサマになつてきた。香取さんの近藤はミスキャストといはれてゐるが、無銘は香取さんを頭から否定するつもりはない。香取さんはかつてアニメ『赤ずきんチャチャ』にレギュラー出演してゐた。始めは下手糞でとても見られた物ではなかつたが、終…

美鳥フィギュア

『アニメージュ』の応募者全員サーヴィスでは7千円ださうな。サンデーグッズショップで再発売のときは値上げするかも。

『ケロロ軍曹』第4回

「あ〜あおあ、う〜(ア・バオア・クー)」「キンキンケロン波(ケロンパ)」「正直スマンかつた(佐々木健介)」「限定版MGボール」「ニュータイプ」。すごいネタ満載でした。

『美鳥の日々』第4回

高見沢の腹話術…あの声ならアドリブで「キィくんヒヨコぢやないッぴィ」とやつて欲しかつた。

母親が居眠りしてゐる隙に

最後まで観ました。まさかアレまでやるなんて。アニメでアレを見たのは劇場版『エヴァ』以来です。

『恋風』第4回

録画を見る。Bパートの途中で母が皿洗いを終へたため、テレビを譲らざるを得なかつたので最後まで観てゐない。暇つぶしに感想・レビューのサイトを見てゐたら、田山花袋『蒲団』らしい展開に「最後まで観なくて良かつた」と思つた。『蒲団』は3年前に読ん…

美鳥フィギュア

メールアドレスを登録してゐないと購入は難しい模様。 なお、編集部では新たなバージョンの「美鳥フィギュア」を販売することも検討しております。 『サンデーグッズショップ』HPより では、そのときまでに覚悟を決めるか(←買ふ気かよ!)。

『鉄人28号』第3回

画面が暗すぎて、“部屋を明るくして”では見られません。

NHK21世紀スペシャル大河『坂の上の雲』

NHK

制作延期になりました。配役が発表される前に原作を読み終はりたかつたので、どちらかと言へばありがたいかな。

『ふしぎの海のナディア』(再)第3回

動画といふものを意識してみると、通常のテレビアニメの平均以上の枚数が費やされてゐるのがわかる。これを維持するのは大変だ。“南の島編”の作画崩壊は必然だつたのだと改めて実感した。

『美鳥の日々』原寸大美鳥フィギュア

まもなく(15時より)小学館ネットショップ「サンデーグッズショップ」が開店しますが、買ふ度胸がありません。そこまで人生踏み外して許されるのでせうか。

『プラネテス』最終回

このスタッフに『機動戦士ガンダムSEED』を作つて欲しかつた。『ガン種』が駄作(商業的には大成功だが、作品的には論評の余地無し)で終はつたときは、「あんなスタッフに金看板の『ガンダム』を任せるなんて、サンライズは人材難なのか」と本気で思つ…

『火の鳥』第3回

母いはく「手塚の画ぢやない…」 「虫プロ出身の杉野昭夫の画だよ。出崎統と組んで『家なき子』や『エースをねらえ』の作画監督を…」なんて説明しても分かんないだらうなあ…。

『美少女戦士セーラームーン』第27回

「ざ…座敷童」by.まこと 中学生のリアクションぢやないよ(w

『ふたりはプリキュア』

無銘はなぎさ派です。なぎさと一緒にベットでプロレスご(ry

『美鳥の日々』第3回

原作のイメージを壊してゐないのがイイ。『ケロロ』も『美鳥』も、アイキャッチが『ど根性ガエル』(笑)。前者はカエルつながり、後者はプロットつながりといつたところでせうか。とりあへず、初日はこんなところで。

『ケロロ軍曹』第3回

OP主題歌、気に入つてゐます。ギロロ伍長の中田譲治さん渋すぎ。 でも、『カレイドスター』があまりにも良く出来てゐたので、いまだに気持ちの切り替へが上手くいきません。佐藤順一監督には若干のインターバルが欲しかつた。

『新選組!』第15回「行くか、残るか」

山南、死亡フラグが立つた。「江戸へ帰れ」とテレビの前で念を送つてゐたのですが(←おバカ)。先週『義経』の配役が発表されました。未発表の清盛は役所広司と予想してゐます。理由は予想が当たつたら書きます。 追記。清盛役は渡哲也さんでした。(10月11…

はてなデビュー

他人のサイトで書き込んでゐたら、自分のサイトが欲しくなりました。 自分の趣味のことを思ひつくままに書き込まうと思ひます。