『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久間防衛相の発言

Ifなど書いても詮無いが、7月中に日本がポツダム宣言を呑んだら、ソ連はどう動いてゐただらうか。

羽賀研二こと当麻美喜男容疑者

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070629-219850.html いつかは三面記事に載る男だとは思つてゐたが・・・。

『MAJOR』第3期最終回

海堂高校の優勝旗返上なんてエピソード、原作にあつたかしらん? ラストは次期シリーズのネタバレ。 追記。大河が観てゐたテレヴィは『冬ソナ』?

『電脳コイル』第8回

今回のMVPはフミエ。ダイチが、彼女に惚れる理由が分かるよ。「百万円」は反則的にカハイイ(w イサコも浴衣姿で先週のやうな優しい表情を見せてくれたら良かつたのに。

赤い彗星〜けふのバイトの話

妄言師のバイト先のバイクの色は赤が基調で、制服も夏は赤いシャツを着る。配達の帰り一旦停止をしたとき、幼稚園児か小学校低学年ぐらゐの男の子が、妄言師を指して「赤い彗星だ。シャアが来たんだ」と言ひやがつた(w 『ケロロ軍曹』効果か、それとも一緒…

華原朋美の事務所が契約解除

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070629-219850.html 要は手に負へないから “クビ” ッてことか。

声優の中江真司、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070629-219796.html 妄言師的に一番印象的だつたのは『仮面ノリダー』のナレーションでした。現在CMで流れてゐる『CRぱちんこ仮面ライダー』が最後の仕事になつたのでせうか。合掌。

木曜時代劇『夏雲あがれ』第1回

録り貯めになつてゐたので視聴。若手俳優たちがの演技は、まだ “時代劇の演技” とはとても言へない代物だが、若い人を抜擢して時代劇を作るといふ姿勢は買ひたい。 続きは気になるが、脚本・演出ともにツッコミどころが多くて・・・。 脚本は大ベテランの宮川一…

『星のカービィ』第1回

MXTVにて今日から始まつたが、地震テロにL字画面といふ嫌がらせ(w

『明鏡国語辞典』

ATOKに取り込んで使つてゐたが、本も欲しくなつたので購入した。携帯版は親版とほとんど大きさに変はりはないのだが、箱も本も白いのが困りもの*1。神保町の某書店で、新装前の茶色い箱の携帯版が売られてゐたのを記憶してゐたので、行つてみたが既に売り切…

『のだめカンタービレ』最終回

最後までダメだつた。アニメが実写ドラマに負けてどうするの。

フ祥ジテレビ

前の報道局長が着服で解雇されたと思つたら、会社自体も所得隠しをしてゐた。会社に前局長を裁く資格があるのか(w さういふ体質なんだらうねえ・・・。 関連キーワード:フジテレビ

『水曜どうでしょうClassic』

MXTVは『原付東日本ラリー』第1夜。カブ欲しい。今でこそ、平気で都心を走り回つてゐる*1妄言師ではあるが、免許取り立ての頃は、国道クラスの街道を走るのが怖くてたまらなかつた。「目標は死なない、事故らない」といふ大泉さんの発言が如何に切実なもので…

けふの『5時に夢中!』

岩井志麻子さん、“チンコ” 連発(w 追記。『でぶや姫』が酷い設定ながらも、最後は童話らしくなつてゐて面白かつた。

宮沢喜一元首相死去

内閣不信任案可決で政権から引きずり下ろされたり、蔵相・財務相としてはたくさん国債を拵へて、功績より汚名の方が大きいかも。合掌。 関連キーワード:宮澤喜一

マイブームなジュースたち(右上の写真参照)

ファミリーマートの『DOSANKO FESTA』が終はつてしまつた。また有楽町に行つて買はなければならない。『リボンシトロンアクアクリア』と『キリンガラナ』は有楽町でも売つてないので、それぞれ最後の一本は心して飲まなければ。

驚いたこと

ネットを泳いでゐるときに知つたのだが、涼風*1が妊娠したらしい。 *1:週刊少年マガジン連載の『涼風』より。

けふは株主総会集中日

けふ総会を行ふ会社はみんな脛に傷を持つてゐる。 TBSでは買収防衛策が可決される見通しだが、会社が株主を選別する制度はどう考へてもをかしい。三木谷は大嫌ひだが、この件では楽天を支持するゾ。

『BSアニメ夜話』第8期第2回

『装甲騎兵ボトムズ』 妄言師は『太陽の牙ダグラム』も『ボトムズ』も初回放送時(当時小学生)に観てゐたし*1、プラモデルを作つてゐました。この作品の新しさは、ロボット(AT)が “巨大” でないこと。実際にボトムズを作つてしまつた猛者もゐましたね。 …

『BSアニメ夜話』第8期第3回

『時をかける少女』、妄言師的にはこれが今期のメインイヴェント。 細田守監督についてもう少し触れて欲しかつた。 仮称・未来さん・・・やはり和子は『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』に登場した未来をベースにしてゐたのか。 筒井康隆さんが東浩紀さんを引き…

夏の100冊、始まる

毎年7月1日から始まる恒例の文庫本夏の100冊、今年は角川文庫の『発見。夏の百冊』がまづ先陣を切つた。ラインナップに谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』があるので、これを機に読んでみるか。 『新潮文庫の100冊』は明日から、集英社文庫の『ナツイチ(夏の一冊)…

きのふの『結界師』

百合奈から良守との関係を質され、答へに窮する時音。フツーに “お隣さん” と言へばいいのに。 新キャラの火黒・・・『るろうに剣心』にも似たやうなキャラがゐたやうな・・・。

『水曜どうでしょう』2006年最新作

『ヨーロッパ20ヶ国完全制覇完結編』第1〜4夜。 某所で観たときには気づかなかつたが、予告編の音楽『ギャオス逃げ去る』がチープな打ち込みにアレンジされてゐた。「どうせDVD版で差し替へるなら最初から・・・」といふつもりだらうが、TV放送版はオリジナル盤…

『BSアニメ夜話』第8期第1回

このアニメを最後に通しで観たのは20歳ぐらゐだつたでせうか。 岡田斗司夫さんは『あしたのジョー』の頃よりもさらに痩せたのではないか。妄言師も見習はなければ。 ゲストはキャラデザ・作監担当の小田部羊一さん。最近は名前を見かけないので、もう亡くな…

『おねがいマイメロディ すっきり♪』第13回

スリムになつたクロミをどこかで見たことがあると思つたら・・・八頭身モナーだ(w

『MAJOR』第3期第25回

海堂戦終了。妄言師的には先週がハイライトだつたので、特にコメントなし。 追記。第4シリーズの放送が決定した。吾郎がアメリカに行つてまもなくサンデーの購読を止めたので、次期シリーズは妄言師にとつて未知の領域だ*1。 *1:吾郎と清水とが彼氏・彼女に…

『電脳コイル』第7回

女王様で、詰めが甘くて、ドSで、意外といい人なイサコが妄言師は大好きです。 来週の見所はイサコの浴衣姿と、ショタ対策のダイチの裸(w

『時をかける少女』地上波放送決定

http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2007/06/post_234.php 妄言師はNHK(BS2)でやるかと思つてゐた。 宣伝文句はどうするのだらう。まさか「昨年『ゲド戦記』や『ブレイブストーリー*1』よりも高評価を受けた『時をかける少女』が地上波初登場」なん…

まもなく『水曜どうでしょう』最新作放送(関東地区)

既に某所で観てゐるので、録画予約をして安心して寝ます。 ネタバレ、第1・2夜はあまり面白くありません。

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第25回

作画監督にキャラデザ担当の渡辺はじめさん。かういふ時、総作監の担当者はやりにくいだらうなあ。下手に「直せ」とは言へないだらうし・・・。 もうヒロインの座は、明らかにエポニーヌだよなあ。コゼットが視聴者に嫌はれないやうに作るのが大変だ。 ハンカチ…