『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『BSアニメ夜話』第8期第2回

装甲騎兵ボトムズ
妄言師は『太陽の牙ダグラム』も『ボトムズ』も初回放送時(当時小学生)に観てゐたし*1、プラモデルを作つてゐました。この作品の新しさは、ロボット(AT)が “巨大” でないこと。実際にボトムズを作つてしまつた猛者もゐましたね。
設定制作・井上幸一さんのテレヴィ慣れした流暢な喋り(w
バクの中の人(前田登)初登場、普通に喋つてゐるときも特徴のある声だ。前田さんでなかつたら、バクのキャラ設定があれだけ膨らむことはなかつただらう。さういへば、奏の中の人と共演だ。
『アニメマエストロ』、藤津亮太さんの『アニペディア』が始まつたので氷川竜介さんは降板かとオモタよ。

*1:ストーリーはもう忘れてしまひましたが。