『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『新選組!』第34回

第5回以来の爆笑篇。先週のあとでこれをやるか三谷幸喜! ところで、「この笑顔に、もう会へない」のではなかつたの? 「みんな、それなりにありがたう」・・・この台詞、流行りさうだな。

『ふたりはプリキュア』

・・・休止かよ!

北海道マラソン

優勝した千葉真子選手の声が、さとう珠緒に似てゐた。

室伏広治、繰上げ金メダル

かういふ形での獲得は、正直後味が悪いです。これで金メダルの獲得数が、東京五輪(16個)に並びました。

男子マラソン始まる

いよいよメイン・イヴェント、でも明日は午前中に面接があるのでもう寝ます。

『ケロロ軍曹』第22回

サトジュン総監督で『ガンダム』の新作を見てみたい・・・と思ひませんか。 1/144のボールはHGやMGが出てゐないため、再販されるとすぐに売り切れるらしい。ちなみに無銘の手元には未開封(未制作)のボールがあります。

『美少女戦士セーラームーン』第46回

あと3回で終了(東映の公式サイトより)・・・まとまるのかよ! ジュピターは生きてたのね。

脚本家の技量

『セーラームーン』のヴィーナス(美奈子)、『新選組!』の山南。“心境の変化” を短い時間で上手に描いた小林靖子さん・三谷幸喜さん、グッジョブ!

『MONSTER』第21回

ニナタソ、ハァハァ。でも彼女は人を殺してしまつたのだらうか。かわいい娘には血で汚れて欲しくはないものです。 ついでに、登録されたばかりの言葉を使ひます→能登かわいいよ能登。

『無敵超人ザンボット3』第17回

子供の頃は何度も再放送を観たにもかかわらず、“人間爆弾”のエピソードはほとんど記憶にない。今あらためて観ると、背筋の凍るストーリーだと思ひ、一寸欝になつた。来週はもつと欝になるのだが・・・。 こんなものを観たのにトラウマにならなかつた幼年時の…

ウッチャンと徳永有美アナ

徳永アナの “通ひ妻” が報じられました。ウッチャン、年貢の納め時だゾ、覚悟を決めろ、男を見せなさい! ネットを泳いでゐて分かつたことだが、このカップリングは結構歓迎されてゐる、徳永アナが出てた頃の『内P』を見てゐた人にこの傾向が多いやうだ。実…

今日の『笑っていいとも!』

テレフォンショッキングに西川きよしさんが出てましたが、小泉首相からの電報が読み上げられました。最後の質問をさせなかつたことを気にしてゐたのかな。もちろん実際に電報を打つたのは秘書だとは思ひますが。

「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を都立の中高一貫校が採用

3年前に発売された市販本を読んだことがあります。無銘は当初、彼らの試みを期待してゐました。ところが完成した教科書は、あまりにもハンドルを右に切りすぎた代物で(ツッコミどころが満載で、“読み物”としてはなかなかのものでしたが)、歴史教科書とし…

国民栄誉賞は見送りへ

猪熊柔は2大会連続金メダルで受賞したのにね(←マンガだろ!)。金メダリストが多すぎたのが仇となつたか。

ヤングハローワーク

コメント欄の追記。無銘が通つてゐた渋谷のヤングハローワークは、そのホームページによると対象が “若年者(概ね30才未満の方)” となつてをります。 “30才以下” であればあと一年お世話になれるのですが、しかし 飽くまでも“概ね” であつて、あるいはまだ…

『無人惑星サヴァイヴ』第44回

ハワードとシャアラはマジあぼ〜んなのか。本当に死なせたらNHKは神!! 今日は「メノリタソ、ハァハァ」な回でした。

『交渉人 真下正義』来年5月公開

『踊る大捜査線』の真下警視が主人公で、真下役のユースケ・サンタマリアさんは初の映画主演ださうな。『踊る〜』もユースケさんも好きなので期待してゐます。

『プラネテス』第6回

再放送でなければ純粋に楽しめたのですが、彼ら(忍者たち)の末路を思ふと・・・。

こんにちは30代〜三十にして未だ立たず

決していい時代だつたとはいへない20代でしたが、気を取り直して頑張る所存です。今日は履歴書・職務経歴書の作成と歯医者とで一日が終はりさうです。自分への誕生日プレゼントとして、モブ・ノリオ『介護入門』と小林尽『School Rumble』第5巻(限定版)と…

『ふしぎの海のナディア』第21回

「さよなら・・・ノーチラス号」 休止しなくてよかつた。14年前を思ふと・・・。 ところで、アニメーション制作*1として東宝と共に名を連ねてゐる “KORAD” とは如何なる会社なのだらうか。 *1:OPのクレジットでは『アニメーション』と表記されてゐますが。

さよなら20代

奥歯の銀の詰め物が取れた、毎年8月ごろは歯医者のご厄介になる。 渋谷のヤングハローワーク通ひも今日で最後だ。 大学受験浪人で始まった20代は、就職浪人といふ形で終焉を迎へる。

野球、オーストラリアに敗れる

格下と思つて侮りましたね。もつともあの面子で金メダルなんて端から期待してゐませんでしたが。野球は北京で最後になると思ふので、チャンスはあと1回。 はてなキーワードの “長嶋茂雄” のアテネ五輪の記述は笑つた。アドレスを貼つておく。 http://d.hate…

レスリング、浜口京子敗れる

精神論だけでは勝てない。金メダルを取れば「気合だー!!」は流行語大賞を受賞したかも知れないが・・・。

きょうの読売新聞社説

1リーグ制、ナベツネ、裏金問題で揺れる読売グループですが、オリンピックのどさくさに紛れてこれらの話題がやうやく社説に取り上げられました。 一部抜粋↓ グループ会社の一つである読売新聞としても、学生スポーツの精神に反した巨人の過ちをおわびしたい…

『24時間テレビ 愛は地球を救う27』、杉田かおる完走

24

杉田さんは30代の締めくくりとして、この企画に乗つたといふ。まもなく20代を終へる無銘は一体何が出来たといふのか。正直、身につまされた。

女子マラソン

「最高で金、最低でも金」といふ台詞を残したのはシドニー五輪の田村亮子(現・谷亮子)さんであるが、今回の女子マラソンほどこの言葉が当てはまることはなかつたらう。金メダルを獲れなければ 「やはりQちやんを・・・」 といふ声が出るかもしれない。その…

『白い巨塔(ダイジェスト版)』

脇役に恵まれたドラマだつた。 ガン告知の問題はこのドラマの後で持ち上がるから、最後の方はいま観るといささか不自然と思はなくもない。 関口弁護士は唐沢版のほうが作り込まれてゐた。上川隆也さんには、原作者(『大地の子』の山崎豊子)と脚本家(『ひ…

『新選組!』第33回

いくつか思ひついたことを挙げます。 実は無銘的には鴨暗殺・池田屋よりも山南切腹が最大の山場。次は油小路が見せ場と思ひ期待してゐる。 ドラマでは武士らしい最期を遂げた山南だが、辞世が残つてゐないことから鑑みて、実際はそんな美しい死に方ではなか…

『School Rumble』第5巻限定版

近所の書店で平積みになつてゐた。あまりの多さに重版かと思つた。アニメ化に備へて買ふか否か迷つてゐる。

『ケロロ軍曹』第21回

Aパートの落とし穴(イメージ)、Bパートのカーチェイス(しかも運転手が(!))、・・・・・・『カリ城』かよ! 追記。近くの神社でお祭りが行はれてゐたので、お面を売つてゐる店を覘いて見ましたが、残念ながら『ケロロ軍曹』のお面はありませんでした。