『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの『5時に夢中!』

ジョニャサンの歌声が耳について離れない(w

『ノエイン』の赤根和樹監督の新作は、ゆうきまさみ原作『鉄腕バーディー』

http://www.nhk-jn.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=00&s=0&c=200802281993 夏に放送、気長に待たう。

木曜時代劇『鞍馬天狗』第3回

録り貯めでまだ一本も観てゐないが、ネットで感想巡りをしたところ、杉作が出てこないのを不満に思つてゐるオールドファンがゐるらしい。安心しろ、第7回『角兵衛獅子(前編)』で登場するゾ。ソースはNHKワールド・プレミアム↓ http://www.nhk-jn.co.jp/wp/…

欲しいもの、携帯電話

そろそろ新しい機種が欲しいと思つてゐたところへ*1、auが春モデルを発表した。現在使つてゐる『A5512CA』と同じカシオ製が良いと思つて、『W52CA』の防水ワンセグと『W53CA』の高性能デジカメ機能とを一つにした『W61CA』に着目してみる。しかし、カラーリ…

『ヤッターマン』第3回

このアニメは、内容よりも画面に紛れてゐるタツノコキャラを探すのが楽しみだ。今週はムテキングとキャシャーンとガッチャマン。緑の服を着たヒゲ面の男たちは誰だつけ? 追記。ムテキングの敵キャラだつた。

『BAMBOO BLADE(バンブーブレード)』第17回

珠姫、マジ切れ。 ところで、トイレに何があるの? 追記。感想巡りをして知つたけど、室江高は棄権するのね。

欲しいもの・・・電子辞書

『広辞苑第六版』が発売されて書籍版を買ふかATOK版を買ふかで迷つてゐる現在、けふ川崎のヨドバシカメラにて上の電子辞書を手に取つてみた。驚いたのは “逆引き検索” なるもので、『逆引き広辞苑・第六版対応版』がまだ刊行されてゐないのに、逆引きで見出…

『アニメギガ』ゲスト:福山潤

福山さんはともかく、次回のゲスト・・・田中公平さんだと〜!!! 2月20日、絶対に忘れずにチェックだ!!!

『大忠臣蔵』第38回

妄言師的には “討入り” 以上の最大の見せ場、立花左近の偽名を使つてゐた内蔵助が本物と出くはす名場面。左近を演じるのは先代の松本幸四郎。左近の付き人・青木に小野武彦さん、旧芸名(黒木進)でクレジットされてゐたので、出てきたときは驚いた。 泥棒・…

常用漢字、見直しへ

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080109AT1G0903I09012008.html 遅いよ(w

大阪府知事選挙 橋下徹弁護士、圧勝

今後の活躍に注目・・・とだけ書いておく。

けふの『ちりとてちん』

喜代美の弟・正平は就職活動に失敗して・・・彼はたぶん妄言師と同じ年に大学を卒業したのだらう。就職活動の失敗の原因は留学が出来なかつたことが尾を引いたのだらうとは思ふが、当時は就職氷河期の真ッ直中であることも忘れてはならない。でもキャラ変はりす…

『大忠臣蔵』第37回

しばらく録り貯めが続いてゐたので急いで消化してゐる。この回は中村翫右衛門(天野屋利兵衛)・中村梅之助(大坂東町奉行・本多和泉守)親子の共演。 次回はつひに内蔵助が江戸へ出立するらしい。

『おねがいマイメロディ すっきり♪』第43回

柊恵一のボールペン、うちにもあんなペン*1あつたゾ。 負け犬荘に集まつてゐた人の中で、緑色の服を着てゐたのは誰? *1:金髪女性のヌードだつた。

はてな第1159回

パソコン再セットアップの途中。

パソコンを再セットアップしたゾ

色いろと面白くない事態になつたので、一昨日から再セットアップをしてゐる*1。最近、諸般の事情により昼間は家はゐられないので、夕方から寝るまでパソコンに付きつきりだ。そのおかげで、きのふの『3年B組金八先生』を観逃した。妄言師は金八が生徒の親を…

はてな第1158回

3日以上更新なしなんて久しぶりだ。

『ヤッターマン』第2回

前回は三悪の声に年輪を感じずにはゐられなかつたが、今回はだいぶ馴れてきた感じ。さすがはベテランだ。 主題歌はクソだが、劇中音楽はアレンジこそ違へど旧作と同じ、そこだけは懐かしさを覚える。

NHKの橋本元一会長、辞意表明

あと3日で任期が終はるのに・・・お気の毒。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 目に見える形で謝罪・反省の意を視聴者に示したかつたのか。

ハンドボール 除名〜アジア連盟の切り札

http://www.sanspo.com/sokuho/080121/sokuho078.html いよいよ面白くなつてきたゾ。 関連キーワード:中東の笛

『ポルフィの長い旅』第2回

兄妹で同じベッドに寝てゐるゾ! けふ第3回を録画して気づいたが、本放送は『ハウス食品 世界名作劇場』だが、再放送では『ハウス食品』の名前が消えてゐる。

『椿三十郎』

相鉄ムービルにて12時30分の回を鑑賞。 宮崎駿監督が息子の作品を「素直な作りでよかつた」と評したさうだが、妄言師もこの作品を「素直な作り」と評しておく。腰元のファイティングポーズが不自然だつたが、それをのぞけば娯楽時代劇として普通に楽しめる。…

『河童のクゥと夏休み』毎日映画コンクールのアニメーション映画賞を受賞

http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20080118mog00m200012000c.html 残るは日本アカデミー賞(最優秀アニメーション作品賞)*1のみか・・・獲るだらうなあ、確実に。 *1:すでに優秀アニメーション作品賞は受賞してゐる。

けふの『クレヨンしんちゃん』

むさえ、再就職決定・・・先を越された。○| ̄|_ いいキャラクターだつたから 退場は寂しい。 追記。あとで次回予告をみたら、次回もむさえは登場することがわかつた。

『マリア様がみてる』第4期はテレヴィで

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002502 楽画喜堂さん経由。 どうでもいい話だが、妄言師のバイト先のピザ屋では、現在『マリみて』のキャンペーンが行はれてゐる。

auのWebサイトに入れない

いま使つてゐるパソコンからは一度も入つてゐない。同様の悩みを抱へてゐる人がゐるかと調べたら、こんなものをみつけた。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312353143 上に挙げてゐるのはXPの例なので、Vistaでは如何ともしがた…

脚本家の鳥海尽三、死去

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080117084.html 死因の直接の引き金になつたのは、新作『ヤッターマン』のOPだと思ふ ・・・と悪い冗談を書く人が一人ぐらゐ居るかも。 合掌。 追記。“鳥海尽三” をはてなキーワードに登録した。追…

けふの『5時に夢中!』

中瀬さんが絵本『地獄のパパ』のロゴを「『地獄少女』みたい」と言つてゐた・・・『地獄少女』を知つてるんだ。 アンケートのお題になつてゐた広末涼子さんのお茶(からだ巡茶)のCM。「ブラジャーが透けるほど・・・」のフレーズを妄言師は気に入つてゐた。オリジ…

第138回芥川賞、川上未映子『乳と卵』が受賞

単行本はまだ売られてゐないやうだ。

クレジットカードが更新されたゾ

妄言師のメインカードのDCカードが今月末で有効期限を迎へるため、けふ新しいカード*1が到着した。大学時代、カッパとタヌキの縫ひぐるみ欲しさにこのカードを作つてしまひ、せいぜいプロバイダや携帯電話の支払ひにしか使つてゐなかつたが、昨年ごろから銀…