『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初スフィア

アニメのOP映像が付いてゐる所謂 “夏色版” を横浜のアニメイトにて購入。 歌詞カードに挟まつてゐた “発売記念キャンペーン” の内容に驚愕した。

22年前の失敗、再び・・・

けふ放送の『ふしぎの海のナディア』第4回の録画に失敗した。原因は分からない*1が、4話といふ事実に22年前の苦い想ひ出がよみがへる。 初回放送時、第4回は通常より10分早く放送が始まり、はじめの10分は録画できてゐなかつたのだ。22年経つても同じやうな…

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』

昨日、川崎のチネチッタにて14時20分の回を鑑賞。 序盤が退屈で、ひまわりがなぜ必要なのかをミュージカル仕立てで説明するところが特に冗長で眠りかけた。ひまわりと会ふためのツアーにひろしとみさえとが参加するあたりから、やうやく面白くなつた。 しか…

『ラーゼフォン』第1〜3回

昨年購入したブルーレイボックスをやうやく開封した。切つ掛けは『LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜』のOPで橋本一子さんの声を聴いたからだ。 今年は『ラーゼフォン』の放送からちやうど10年でもあり、振り返つてみようと思つた次第だ。 妄言師は当時…

呆れた10代

東京・八王子では中学3年生がバス運転手を刃物で刺し、京都・亀岡では無免許運転の18歳が集団登校中の児童の列に軽自動車を突つ込む。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120423-OYT1T00246.htm?from=main1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/…

声優の青野武、死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120410-OYT1T00624.htm?from=main8 「ハヤタくん、好奇心は身を滅ぼすぞ」・・・妄言師にとつて青野さんといへば、『ウルトラマン』のザラブ星人。合掌。

『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』第1回

傑作選でみた『咲-Saki-』が面白かつたので視聴。 主人公の声は悠木碧さん。再放送*1が始まつた『魔法少女まどか☆マギカ』の主演もしてゐるが、久しぶりに聴く彼女の声はすつかり大人の声になつてゐた。『おもひでぽろぽろ』『耳をすませば』の本名陽子さん…

やうやく花見だゾ

昨日上野公園と千鳥ヶ淵・靖国神社で夜桜見物をした。靖国神社には20時過ぎに着いたのですでに内苑への門は閉じられてゐたが、境内は花見客で賑はつてゐた。 新橋から中央通りを上野へ、半蔵門から千鳥ヶ淵・靖国神社、Uターンして内堀通りを半周して銀座・…

『母をたずねて三千里』第1回

BSフジで放送が始まつたので録画。次回予告を端折らずに放送してゐる*1。 まもなく劇場公開される映画『ももへの手紙*2』の監督・沖浦啓之さんは、この作品の第1話を高く評価してゐるとのこと。人物や舞台・状況を説明しなければならない第1話において泣くと…

『魔法少女まどか☆マギカ』第1回

昨年最大のヒット作がMXTVで放送開始。 話題作は押さへておいた方が良いだらうと、そのうちレンタルで観るつもりだつたのだが手間が省けて良かつた。 秋には映画化されるとのこと。映画を機に『エヴァ』並みの社会現象を呼び起こすか?

『非公認戦隊アキバレンジャー』第1回

もの凄くチープ感のあるドラマだが、アクションパートでは東映らしくそれなりのクオリティをみせてくれる。 1話出来るつもりだったが、馬鹿馬鹿しいのでもう一回ぐらゐ観てみよう。

デジタルリマスター版『ふしぎの海のナディア』第1回

『ナディア』をきちんと観るのは何年ぶりだらうか・・・。 デジタルだけに画面が綺麗だ。この綺麗な画面で『南の島篇』をみせられると思ふと・・・。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 尺の都合かアイキャッチがなかつた。 (初回放送時の)高校1年生に戻つたつもりで、…

Xi(クロッシィ)

ドコモの携帯電話に乗り換へて早ひと月、けふ妄言師の職場の地域もXiの圏内になつた。これで自宅・通勤路・職場と妄言師の生活圏はすべてXiの圏内となるのだが、Xi圏内では電池の消耗が激しい。 今までは帰宅したころは電池の残量が6〜7割であつたのだが、け…

『LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜』第1回

TV第1シリーズが制作されるときに作られたパイロットフィルムの雰囲気に近い。 妄言師が観たいルパンを作つてくれたのかも。続きが気になるゾ。 OPのナレーションは橋本一子さん、『ラーゼフォン』で主人公の母親を演じたミュージシャンだ。

キャンペーンに当選したゾ

JCBの『旅で応援!まってます東北キャンペーン』に当選して、5,000円相当のカタログギフトが届いた。 昨夏、盛岡の直利庵でわんこそばを食べた際にJCBで決済したのが当たつたやうだ。今夏もまた直利庵に行かう。

熊本市が政令指定都市に

http://www.asahi.com/politics/update/0331/SEB201203310008.html 政令区は中央区・東区・西区・南区・北区・・・熊本には歴史も文化もないから、こんな名前しか付けられない。