『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハピネスチャージプリキュア!』正式発表

http://www.toei-anim.co.jp/tv/happinesscharge_precure/ タイトル発表を記念して、来年のプリキュアを予想してみる。 1:主人公の名前はひらがな表記・・・・・・ひらがなと非ひらがな(カタカナ・漢字)とが交互になつてゐる。今年が “マナ*1” なので来年はひ…

『かぐや姫の物語』

公開初日の23日、川崎のチネチッタにて21時25分の回を鑑賞。 基本的には原作通りの展開。ただし、かぐや姫が月に帰るところで終はるので、姫の置き土産の始末を記したラストはカットされてゐる。 作画は素晴らしい。この作風で高畑勲監督が作りたいと言つて…

きのふの憂国忌

晴れの特異日であるが、今年はお日様を拝めなかつた。午後から小雨が時折降り、夜は前線の通過に伴ふ暴風雨。まさか電車が止まるとはねえ・・・。 ちなみに今日はとても晴れてゐた。

林檎デビュー

『iPad Air』を開封して、ネットの設定をひとまづ終へた。 “直感的な操作性でマニュアルを見なくても使へる” といふのが『iPad』の売りらしいが、アプリの操作にはやはりマニュアルが要る。明日買ひに行かう。

見直したゾ、FedEx

きのふ香港を出発した 『iPad Air』 が到着した。ヨドバシカメラで注文した保護フィルムとケースと電源アダプタも到着した。 これから晩飯を食べてから開封の儀を行ふ。

来年秋の連続テレビ小説は竹鶴政孝・リタ夫妻をモデルにした『マッサン』

http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/172997.html ウイスキーはニッカ贔屓なのでこれは楽しみ。最近はビールばかり飲んでゐるけれど、ドラマが始まつたらニッカウヰスキーを飲みまくりだ(w でも外国人のヒロインなんて適当な人が見つかるのだらう…

iPad Air、つひに発送

13日に注文した『Air』の発送のメールが届いた。到着予定は明日だが、FedEx は NEXUS7 の前科があるので、期待しないで待つてる。 すでに SIMカードは購入済み、保護フィルムとケースとをさきほど注文した。あとは電源アダプタだが、明後日に映画を観るつい…

山本太郎に殺害予告

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131121/crm13112113380007-n1.htm 今どきの右翼にそんな真似が出来るのか(w “やれるものならやつてみろ” といふスタンスで見守つてゐる。

NEXUS7を下取りに出したゾ

『iPad Air』の購入資金を捻出するために、『NEXUS7(2012年モデル)』を都内某所にて下取りに出した。状態が良かつたため*1、上限の金額で買ひ取つて貰へた。 スマホを卒業してゐなかつたら、もつと活躍してゐたのだが・・・・・・。 *1:純正カヴァーと液晶保護フ…

『映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』

川崎のチネチッタにて、11時05分の回を鑑賞。今回はチネチッタの招待券を使つた。 近いうちに『まどか☆マギカ』をもう一度観るので、ポイントが貯まつてまた招待券が貰へる。 平日の午前中だから客は少なかつた。客が少ないとミラクルライトを使ふ場面が寂し…

ブログのデザインを変更

立冬を過ぎ、木枯らし一号も吹いたので、雪をイメージしてこんな色にした。

『ドキドキ!プリキュア』第40回

新技・ロイヤルラブリーストレートフラッシュが登場。“ストレートフラッシュ” が出た時点で “ロイヤル〜” も出るのだらうと推測は出来た。

再来年の大河ドラマは井上真央主演で吉田松陰の妹?

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131116-1218876.html 女が主役だと面白くないんだよなあ・・・・・・。 追記(12月10日)。12月3日に正式発表。 http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/174409.html

iPad Airを注文したゾ

きのふ『iPad mini』が発売されたが、妄言師は香港のSIMフリー版『Air』を注文した。 スマホを捨てた今、テザリング頼みの『NEXUS7(Wi-Fi、2012年モデル)』をLTE対応の機種に変へたかつたし、マンガ・雑誌を閲覧できる大きい画面*1も欲しかつたので、軽く…

『サカサマのパテマ』

TOHOシネマズ川崎にて、21時10分の回を鑑賞。 『イヴの時間』も吉浦康裕監督のことも全く知らなかつた。 いろいろと不満は残るが、“空に落ちる” ことの恐怖*1が伝はつただけでも観る価値はあつた。 ラストがイマイチ意味不明だつたので、これからパンフレッ…

『iPad mini』 Retinaディスプレイモデル、発売

http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini-retina 抜き打ちもいいとこだな(w セルラーモデルがSIMフリーだつたらいいのに。

新田次郎著『武田信玄』『武田勝頼』

8月に『竜馬がゆく』を読了してから読んでゐた。『信玄』のみで止めるつもりだつたが、武田家滅亡まで付き合はうと続篇も読んだ。むしろ面白かつたのは続篇の方で、『信玄』は毎巻2週間程度で読み終はつてゐたが、『勝頼』は毎巻1週間で読み終はつた。 著者…

『スマイルプリキュア! DX設定資料集』

価格が高い割りには微妙な作り。 プリキュアの設定はプリンセスフォームしかないし、ウルフルンの設定は通常の物がない*1。 *1:まさか落丁ではないよなあ・・・・・・。

『水曜どうでしょう』2013年最新作第1夜

『清須会議』のチケットを買つたあとで、これと時間が重なることに気付いた(w ネットTVだけで展開してゐた “通販番組” を本篇でも展開して鼻白む。 後枠の「わかんねーよ」の声の主はスタイリストの小松さんかと思つたら違ふらしい。

きのふの『笑点』

秩父生まれの林家たい平さんが、今回初めて『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』について言及した*1。他局だから触れられなかつたのかな。 *1:妄言師の記憶が正しければ、いままで一度も『あの花』については喋つてゐない。

『ドキドキ!プリキュア』第39回

まこぴーがベールを指差すカットを観て、キュアブラックの決め台詞を思ひ出した。なほ今回の作画監督は稲上晃さん。

Retinaディスプレイの衝撃

上記の映画を見る前にヨドバシカメラに寄り、発売されて間もない『iPad Air』に触れてみた。 昨年『iPad mini』が発売されたとき、「Retina ぢやないから買はない」といふ声がネット上で見受けられた。Retina がどれだけ凄いのか正直なところよくわからなか…

『清須会議』

昨日、川崎のチネチッタにて21時15分の回を鑑賞。封切り直後とはいへ日曜のレイトショーなので客は少なかつた。 ここで秀吉役を演じてしまつたために、大泉洋さんはNHK大河で秀吉役を演じる目はなくなつたな(w 土曜日に『ステキな金縛り』が放送されてゐた…

そろそろ新語・流行語大賞のノミネートが発表されるころだが・・・・・・

食品偽装・虚偽表示などがにわかに脚光を浴びてきたゾ(w

楽天・三木谷、民間議員を辞める?

http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m010047000c.html 薬のことはともかくとして、電子書籍事業で税金逃れをしてゐる経営者にそんな役を担はせる政府はどうかしてゐると思ふゾ。

山本太郎の手紙、宮内庁は天皇に見せず

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131105/imp13110516220000-n1.htm 天皇さんに手紙を渡す山本さんの行為も馬鹿げてゐるが、直に手渡した以上、読む読まないの判断は天皇さん自らが決めるべき*1。宮内庁は信書の秘密を侵すのか? *1:判断の結果は公表しな…

今朝放送のテレ東『魔法少女まどか☆マギカ』特番

観逃したーーーーーーーーーーーーーーー。○| ̄|_ しかし、朝に放送してどうするの。子供向けのアニメぢやないし・・・・・・*1。 今夜はTBSで『劇場版[前編]始まりの物語』が放送される。初めて観る人は、映画よりもレンタルでTVシリーズを観ることをオススメ…

初音ミク、生みの親に藍綬褒章

http://www.asahi.com/articles/HOK201311010006.html 今度の冬も『雪ミク』をやるのかなあ・・・・・・。 追記。『SNOW MIKU 2014』、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今年も出るゾ!『スポーツ報知 魔法少女まどか☆マギカ特別号』

http://hochi.yomiuri.co.jp/publicity/news/20131028-OHT1T00205.htm http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131102-OHT1T00261.htm 15日発売・・・・・・遅すぎない? 日刊スポーツの『プリキュア新聞』は封切り前の発売だつたゾ。

『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』

川崎のチネチッタにて12時50分の回を鑑賞。土曜日なので親子連れが多く、妄言師は完全アウェー状態(w 『ドキドキ!』は『フレッシュプリキュア!』を意識して作られてゐる節がある。この映画も『フレッシュ』第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!…