『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧碓氷線、復活なるか?

http://www.asahi.com/komimi/TKY200708270079.html 一年前、軽井沢・横川間をバスで移動した。霧の軽井沢にまた行きたい。 信越本線といひながら、信越に至る前に線路が無くなつてしまふ高崎・横川間は路線名を変へるべきだ。

けふの『クレヨンしんちゃん』

ひとつの物語にもかかはらず、AパートとBパートとでは絵柄が全く違ふ。 『クゥ』では現代にはクゥ以外の河童はゐなかつたが、『クレしん』の世界ではたくさん河童がゐた。 河童とシロが仲良しになつた場面を観てオッサンを思ひ出した。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

民主党新執行部発足

前原誠司前代表が副代表に。こちらは “挙党一致” でも特に非難されないのね(w

前厚生労働省九州厚生局局長を事情聴取

国家公務員倫理法では裁けなくても、贈与税で税務署が動くかも。倫理法は退職後も適用できるやうに改正しろ。

新潮文庫『おとなの時間』

ニーチェ『ツァラトストラかく語りき』がつひに改版された。これを何年待つただらうか。『善悪の彼岸』も是非。 小林秀雄『作家の顔』も値段が変はつたからたぶん改版だらう。新潮文庫の小林秀雄作品はすべて改版されたことになる*1。 *1:絶版の『近代絵画』…

『ケロロ軍曹』2007夏ケロキャンペーンのCM

“ハニカミ伍長” が全くはにかんでゐない。

イミダス(imidas)・知恵蔵、休刊へ

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070831/wdi070831001.htm 妄言師は『現代用語の基礎知識』を用ゐてゐるが*1、最近はウィキペディアへの依存度が高くなつて、本をあまり引かなくなつてゐる。 *1:毎年買つてゐるわけではない。

『おおきく振りかぶって』第21回

西浦の応援の大太鼓を叩く女性が気になります。

姫井由美子議員に不倫疑惑

記事を読めば金目当てであることはあきらか。『週刊文春』編集部は元高校教師の男性にいくら支払つたのでせう。

小池栄子、プロレスラーの坂田亘と結婚

交際の仲立ちをしたのは、今は亡き橋本真也とのこと。生きてゐれば仲人を頼まれてゐたのだらうか。 おめでたうございます。

『エースをねらえ!』第1回

MXTVにて放送開始。前にも書いたかもしれないが、幼少の頃に観てゐたのは『新〜』の方で、旧版の初見は上戸彩主演の実写版ドラマの放送を前に観たベストセレクションの放送である。 それにしても不思議なアニメだ。動画枚数は明らかに少なく、むしろ “電気紙…

『5時に夢中!』

けふは新潮社への厳しいコメントが目立つ。明日は中瀬ゆかりさんがお休みだけど、それと何か関係あるのか? 明日の放送で、さくらパパについてのコメントが聞きたかつたのに。

相撲 朝青龍、モンゴル帰国

飛行機の中まで撮影しなくてもいいぢやないか。これが “メディアスクラム” といふものか。 でも、それはそれとして朝青龍さんには「黙つて帰るなら、廃業してもう日本に来るな」と言ひたい。

『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』

雷雨で停電し、録画失敗。○| ̄|_

住民基本台帳カードを作つたゾ

別のカードを作るために区役所に行き、ついでに作成した。写真付きの住基カードは運転免許証やパスポートと同様に身分証明書としても使用できる。原付免許やパスポートを作るより安価*1なので、健康保険証でしか身分証明が出来ない人には写真付きカードがオ…

『水曜どうでしょう』環境省から厳重注意

HTBのトップページをみて知る*1。 砂を持つていつたことが問題なのではなく、砂丘で “水曜どうでしょう” と大書したことが問題だつたやうだ。 これを踏まえて会社からのペナルティも課されるのでせうか。それともすでに処分済み。 追記。北海道新聞のサイト…

安倍改造内閣発足

案の定、谷垣派は0人。派閥均衡、好き嫌ひ。

トリスウイスキー

最近、注目の銘柄。白いラベルの『トリスウイスキー』と、黒いラベルの『トリスウイスキーBLACK』とが売られてゐるが、容易に手に入るのは『BLACK*1』で白いラベルはポケット瓶しか見当たらない。探しまはつてやうやく640ml瓶を見つけたが、酒屋の主人がそば…

安倍改造内閣組閣中

前岩手県知事の増田寛也さん、元文相の鳩山邦夫さんの入閣・・・民主党対策だな。 増田さんは小沢代表と絶縁したのか? 小沢代表がきちんと再就職先を紹介しないから見切りをつけたのか(w 次の総選挙で岩手県の選挙区から出馬する悪寒。 追記。ウィキペディア…

NHKのニュースに『ロミオ×ジュリエット』が

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/08/27/k20070827000010.html もう一つの作品が分からなかつたが、GONZOのサイトによると『風のスティグマ』といふ作品らしい。

相撲 朝青龍、1億円の申告漏れ

http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200708270137.html 弱り目に祟り目ですなあ・・・。

全日本 佐々木健介、三冠ヘヴィー奪取

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070827-247518.html 『5時に夢中!(火曜日)』で北斗晶さんが告知をしてゐたやつですなあ。明日の放送が楽しみだ。

自民党三役決まる

幹事長:麻生太郎 政務調査会長:石原伸晃 総務会長:二階俊博 二階さんは小沢対策で納得できるが、幹事長代理として参院選に惨敗し、東京都連会長として保坂三蔵さんを落選させた責任がある石原さんが出世するのは党内から反発が起きないだらうか。 妄言師…

Gackt謙信、越後に立つ

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/08/26/k20070825000161.html 黄色い声が凄まじい。

『おねがいマイメロディ すっきり♪』第22回

冒頭で柊恵一登場。ウサミミ仮面登場の前フリであることが分かる。 まさかモコモコが再登場するなんて。 「また描けばいい」・・・今ごろ気づいたか。

『さよなら絶望先生』第8回

智恵先生の罵声が限りなく野原しんのすけに近い(w 妄言師も非難して欲しい。智恵先生に群がる男たちの中に『かってに改蔵』の坪内地丹らしき人物が雑じつてゐた。 追記。たまたま一緒に観てゐた母にも「しんちゃんの声に似てゐる」とけどられた。

『プロフェッショナル 仕事の流儀SP』、今夜再放送

早速NHKが妄言師にプレゼントを持つてきた。3月に観逃した『映画を創る〜宮崎駿・創作の秘密〜』が今夜放送される。予約準備OK! 追記(8月27日)。イメージボードよりもコンテを作る過程がみたかつた。『ゲド戦記』は、本当はもつと酷評したかつたけど、興…

けふは33回目の誕生日

年齢だけなら、ダイナースクラブの入会資格を得たわけだ。 妄言師の誕生記念日のため、全国で(否、世界レヴェルで)休日になつてゐる。

『電脳コイル自由研究』

イサコとフミエとの中の人(桑島法子・小島幸子)が登場。これで本編は3週間休んだことになる。夏休みが舞台なのに・・・。

押井守原作・総監修の短編オムニバス作品『真・女立喰師列伝』

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007082516.html 小倉優子さん主演の『歌謡の天使 クレープのマミ』・・・このタイトル*1だけでお腹一杯だよ(w *1:一応註を施すが、元ネタは『魔法の天使クリィミーマミ』である。