『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドラえもん』スタッフも総入れ替へ

芝山努監督以下スタッフまで変へるといふことは、当然ドラミちゃんやのび太のママ、出来杉君などのキャストも変はるわけで・・・。そこまでして続ける意味があるのか。 どうせなら制作会社も変へてサンライズかガイナックスにでも作らせたら(w

『ファンタジックチルドレン』第9回

FC

エロ猿のおかげでヘルガの笑顔を見ることが出来た。 トーマの両親は別々のベッドで寝てゐる。かあちやんまだ若いのだからもう一人ぐらゐ作ればいいのに。セックスレスなのか(w

『警部補・古畑任三郎』第11回・最終回

ラジオ局のディレクター役に『新選組!』西郷役の宇梶剛士さん。 長年アウト・ローを演じてきた菅原文太さんに刑事役をやらせる三谷さんのセンスがすごい(w 最終回で桑原技官(故・伊藤俊人)登場。このときの今泉とのやり取りがきつかけで『巡査・今泉慎…

昨日・今日の『sakusaku』

tvk

つひに “クロース様” が登場したか。

元モーニング娘。の安倍なつみ、詩を盗作

問題になつた本の一つである写真集『ナッチ』は、疾うのむかしに古本屋に売つてしまつた。『紅白歌合戦』はどうなる?

支那 「靖国参拝やめろ、でもODAは・・・」

アンブローズ・ビアスが現在もし生きてゐたら、『悪魔の辞典』に以下のやうな記述をしただらう。 「支那人・・・恥を知らぬ民族」

『笑点』ネタでもう一つ

素朴な疑問。 昭和55年(1980)水色の着物を着た三遊亭小圓遊さんが亡くなつて桂才賀(当時は古今亭朝次)さんが加はり、昭和58年(1983)ピンクの着物を着た三遊亭好楽*1さんが降りて三遊亭小遊三さんが加はり、昭和63年(1988)才賀さんが降りて好楽さんが…

『笑点』こん平の代役にたい平

昨日のスポーツ報知によると、長らく病欠をしてゐた林家こん平さんの代役に弟子の林家たい平さんが決まつたといふ。登場は年末のスペシャルから。 無銘の愚見を書くならば、“放送2000回”あるいは“40周年”を区切りにメンバーの総入れ替へをしたはうがいいと思…

『ツバサ』アニメ化、でも大丈夫?

ネットを泳いでゐたら、「『ツバサ』がアニメ化される」といふ情報を目にした。『ツバサ』は「アニメ化すれば初版本がプレミア付くかもしれない」と豪華版単行本を手元に置いてゐるがまだ読んではゐない。 アニメ化情報でわかつてゐるのは「2005年4月からNHK…

『新選組!』第47回

「小便はどうするのだ」といふ勇の問ひに嬉々として説明する洋装の歳三が微笑ましい*1。今週は歳三の「かっちゃん」の使用頻度が多かつた。 斎藤一役のオダギリジョーさんの演技を見るのは『新選組!』がはじめてになるのだが、クールでボソボソと台詞をつぶ…

昨日の『クレヨンしんちゃん』

「こほろぎの名前はさとみ」・・・今回はこおろぎさとみさんは出てゐなかつた。

ZERO-ONE 活動停止

俳優の故萬屋錦之介は中村プロがつぶれたときに、「中村プロはつぶれましたが、錦之介は生きてをります」と言つて再起を誓つたものですが、会社のみならずレスラー生命自体が危ぶまれる橋本真也選手の明日はどつちだ。*1 *1:さういへば錦之介さんもそのあと…

『MAJOR』第3回

桃子先生のフトモモ・・・(;´Д`)ハァハァ (以下野原しんのすけ風に)風呂場だけぢやなくて〜オラも洗つて〜。

2005年 東レ水着キャンペーンガール

尾形沙耶香さん・・・どこかで聞いた名前だと思つたが、『sakusaku』で時どき名前が出てくる“カエラちやんの友達のオガやん”のことだつたのか。

『プラネテス』第17回

ロックスミスとはお友達になりたくはないなあ(w

『BECK』第8回

年の瀬から桜の季節まで・・・早ッ! 嗚呼、泉タソ・・・。

『警部補・古畑任三郎』第8回

この回の犯人・鹿賀丈史さんが演じた中川淳一外科部長は、三谷幸喜さんがこの作品の前に手掛けた『振り返れば奴がいる』に登場したキャラクターと同一人物である。

今日は憂国忌

34年前もこのやうな青空だつたのでせうか。折角だから登録しよう。

ビックカメラ、残業代不払ひ

一部メディアでは “サービス残業” といふ言葉を使ひますが、これは歴とした “タダ働き” です。

プロ野球 阪神仮契約・辻本賢人投手

一部メディアでは“平成生まれ”と言つてますが、実は昭和生まれ(昭和64年1月6日)ですから*1。残念! *1:平成元年は1月8日から

プロ野球 読売・清原和博選手の去就

他所へ移籍したはうがいい。残つたところで“飼ひ殺し”が関の山。 でも無銘が球団経営者なら清原選手に4億5千万も払ひたくはない。いまの清原選手なら1億5千万でも高いくらゐだ。1億5千万なら新庄剛志選手が欲しい。

『巌窟王』第8回

金髪の男はわれらがユージェニータソへの刺客か? 先週のあとだから、インパクトは弱い。

『ふしぎの海のナディア』第34回

編集上手いなあ。3人組が歌ふ『愛の三人組』の「愛する 人なら 君の目の前にいるじゃないか これは運命なのさ」といふフレーズで、マリーを抱へて走るサンソンの映像*1が使用された。最終回の伏線がこんなところに(w 初見の皆様、安心してください、来週…

『紅白歌合戦』出場歌手発表

NHK

SMAPが出場を辞退しました。意外といふか当然といふか、今年は新曲を出してないからね。今年の目玉は『マツケンサンバ』だ!!! 追記。無銘的には最強の裏番組は教育テレビの『プラネテス』スペシャルだと思ふ。

『げんしけん』第7回

『MONSTER』が休止のため早寝して録画するつもりだつたが、なぜか眠れなかつた。 無銘も新歓コンパで失敗した経験があるので、今回は観てゐるのが辛かつた。

『新白雪姫伝説プリーティア』最終回

7人のリーフェナイツを描くには1クールでは足りない。面白かつたが、非常に惜しい作品。

12月放送の映画(主にアニメ)

来月のNHK-BS2は押井守祭りらしい。 『機動警察パトレイバー劇場版』 20日 『機動警察パトレイバー2 the Movie』 21日 『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』 24日 また『WX3 機動警察パトレイバー』(遠藤卓司監督)が22日に放送される。でも、これらの作品に…

今日の読売『編集手帳』

“反面教師”といふ言葉を用ゐて、支那の胡錦濤国家主席を腐した内容だつた。面白かつたのでチョットだけ紹介する。 チリのサンティアゴで小泉首相と会談した中国の胡錦濤国家主席が、反面教師として教えてくれたことは興味深い (中略) 百歩譲って、いまの日…

『新明解国語辞典』第6版、本日発売

昨日の読売(夕刊)に紹介記事が載つてゐてはじめて知つた。この版から金田一京助さんの名前が消えた。買ふか否か検討中。 初めて買つたのは高校入学時に買つた第4版。編集主幹の山田忠雄さんが手掛けた最後の辞書になる第5版は、いつかは買ふぞと思ひなが…

『ファンタジックチルドレン』第8回

FC

Bパートは、夢精をしたトーマがヘルガを夜這ひ未遂・・・と解釈していいのかな。 特別出演:アメデオ・・・日本アニメーションもむかしの遺産で食ふやうになつたか。