『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『新選組!』第47回

「小便はどうするのだ」といふ勇の問ひに嬉々として説明する洋装の歳三が微笑ましい*1。今週は歳三の「かっちゃん」の使用頻度が多かつた。
斎藤一役のオダギリジョーさんの演技を見るのは『新選組!』がはじめてになるのだが、クールでボソボソと台詞をつぶやくときと、目を見開いて燃える演技をするときとはまるで別人のやうに見える。「この旗が俺を拾つてくれた。だから、俺は一生をかけてこの旗を守る。たとへ一人になつても。局長、俺がゐる限り新選組は終はらない!」 ← 「会津でリタイアをしたのはどこの誰?」といふツッコミは野暮か(w
永倉・原田との訣別。歳三がゐたらどうなつてゐただらう。

  • 追記。無銘も歳三に訊きたい。「その服、どこで手に入れたんだ?」

*1:山本耕史さんには、そのうちに紳士服のCMのオファーが来るのではないか。