『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『カードキャプターさくら』第17回

さくらの怯えつぷりにハァハァだ。旧スク水には興味なし。

『カスミン』第15回

カスミの弱点は右脇腹・・・・・・つまり彼女の性感t(ry

『sakusaku』祭り、今日から

tvk

行かうか行くまいか迷つてゐる。

『ケロロ軍曹』第18回

今日の放送ほど「原作を読まなければよかつた」と思つた回はない。ポロリ、ポロリ、ポロリ・・・。

今日の読売新聞夕刊『直言兄弟』

『恋風』を「漫画は傑作」と思ふ兄と、「アニメはチャレンジャー」と思ふ弟。無銘は弟に同感です。

『ルパン三世・スペシャル』放送中

観ません。山田康雄さん以外のルパンなど有り得ん!

『KURAU Phantom Memory』第5回

よく分からないままに惰性で観続けてゐたが、漫画家・飛龍乱さんのサイトにおける “クラウ=アダム、クリスマス=イヴ” といふ指摘は、このアニメを見るときのひとつの拠りどころとなるのではなからうか。

キリ番ゲット

9000を自分で踏んでしまつた。

糟糠の妻は堂より下ろさず〜ユースケ・サンタマリアさん結婚報告会見

昨日に引き続きこの話題。ユースケさんの結婚報告会見をワイドショーで拝見しました。無銘的には確かに好感度はあがつたゾ。どこかのロック歌手とはえらい違ひだ。でもここだけの話、ユースケさんは同郷(同じ大分県出身)の深津絵里さんと結婚するのではな…

『無人惑星サヴァイヴ』第40回

無銘的には第33回「浮上開始(脱獄囚たちの最期)」以来の大当たり。観る前に他の方々の日記を拝見したのだが、同じことしか書けないので感想は控へる。ただ、ルナを異性として意識してしまつたカオルとベルが、これから悶々とした日々を送らなければなら…

『義経』静御前に石原さとみ(ソースは朝日新聞のweb)

無銘の予想(星野真里さん)、大ハヅレ。 石原さんについて、無銘の母いはく 「ああいふ田舎臭い顔は、現代劇より時代劇の方があつてる」。そんなもんですかねえ・・・。

“ハッスルポーズ” 禁止令〜そんなことよりも・・・

高野連は二言目には “スポーツマンシップ” をクチにするが、195校の神奈川県を30校に満たない鳥取・福井県と同列に扱ふのはスポーツマンシップに悖らないのか。これが選挙なら明らかに違憲判決が出るゾ。都道府県にこだはらず、人口・学校数で区割りを決めて…

隅田川花火大会

ここ何年か浅草まで出向いて見に行つてるが、今年は行かないことにする。はつきりと書いてしまへば、無銘はこの大会の存在意義がわからなくなつたのだ。川の右岸はビル、左岸は首都高に遮られて花火を見ることができない、橋の上で立ち止まつての観覧は禁止…

『焼きたて!!ジャぱん』アニメ化〜公式サイト開設

パンだけに初耳(w 9月に終了する『犬夜叉』の制作スタッフが、そのまま『ジャぱん』に移るやうだ。

『ウルトラQ』第17回

1クールで視聴を打ち切つたのだが、堺●人(敢へて伏字)さんが出るので見た。レギュラー陣が出てこない、30分出ずつぱりで堺ファンは満足したのではないか。・・・て言ふか、これ『ちょびっツ』だろ(w ちなみに、昨日から伏字を用ゐるのは、大したこと…

和泉元彌・晶紀夫妻長男出産

こちらの世継ぎの問題はとりあへず一段落。あちらの世継ぎは(ry

ユースケ・サンタマリアさん結婚

“ユースケ重病説” が女性週刊誌で取り沙汰されてゐるらしい。それはそれとして、『「ぷっ」すま』を見てゐると「この人、大丈夫かなあ」といふ目で見てしまふ。何はともあれおめでたうございます。 他の方々の日記を見ると、好意的に捉へられてゐるやうです…

『独眼竜政宗』総集編第1回

ケン・ワタナビー(笑)の出世作。正月に放送したばかりだから録画だけする。ほかの作品も放送してたも。 政宗を演じてゐた頃の渡辺謙さんは、現在の香取慎吾さんの年齢と大して変はらないわけで、香取さんも頑張つてはゐるんだけど・・・。

堺●人(敢へて伏字)は人気あるんだな

前回の日記は「堺雅●」のキーワードから来た人が、べらぼうに多かつた。今日の『日刊スポーツ』に山南の助命嘆願メールがNHKに来てゐると書いてあつた。本屋でテレヴィ月刊誌の『新選組!』の記事を立ち読みしたら、山南の白装束と泣いてゐる近藤・土方の写…

きのふの『sakusaku』

tvk

声優の林原めぐみさんがゲスト出演をしたのを機に見始めてから、かれこれ一年になる。 『TVブロス』を読み逃して悔しい思ひをしてゐたが、番組で紹介してくれてうれしかつた。 余談、『仮面ハライター』は勘弁して欲しい。朝から尾篭な話は生々しい。

やうやく腰を上げた読売

1リーグ制問題で、長らく沈黙を守つてきた読売新聞が、今日の朝刊から『野球再生』と銘打つたシリーズ記事をはじめた。1回目は万年赤字に喘ぐパ・リーグの窮状と巨人戦の放送権料に支へられたセ・リーグの現状について書かれてゐる。巨人軍が1リーグ制支…

27時間テレビ

加藤浩次さんは間に合はなかつた。喘息持ちに100km走らせるなんて「死ね」といふのと一緒だ。もつとも喘息持ちでも五輪で金メダルを取つた人もゐるが・・・。

『新選組!』第29回

『鉄腕DASH』に出ていた高杉亘さんが、兵ちやんを殺す役で引き続き出演、これだけといふのはチョットさびしい。先週と今週と、捨助の使ひ方がいい。久坂の最期のときに「何も死ななくても」と視聴者の思ひ(ツッコミ?)を代弁してくれた。山南(堺雅人)フ…

『サムライチャンプルー』第9回

クライマックスが分かり難かつた。阿片でも焼いたのか。

プロ野球1リーグ制問題

7日のオーナー会議の頃、この問題について大手新聞社は社説でとりあげてゐたが、当事者たる読売新聞は今日に至るまで社説では一切触れてゐない。“球界の盟主” を自任する読売巨人軍を抱へる新聞社が、なぜプロ野球界の問題点と将来像とについて語らうとしな…

闘魂三銃士興行

新日本の草間社長の横槍で流れると思つたら、要するに「 “三銃士勢揃い” という、そんなおいしい話は、うちのリング(蝶野20周年興行)でやれ」といふわけで、なんだか “えげつない” 気もするが・・・。 三銃士といへば、最近、棚橋・柴田・中邑の三選手を…

『美少女戦士セーラームーン』第41回

“ネフきち” の次は “ネフりん”。ネフりん、いいとこ無し。元基、ガンガレ(←元基を応援したい今日この頃)。“ネフりん×亜美” も一寸気になる。

『ケロロ軍曹』第17回

やはりモアのY談は却下だつたか。

キリ番

7777 を自分で踏んでしまつた。

恐るべし、事務所の力

むかし6月1日の “電波の日” にはNHK・民放が同じ番組を同時放送してゐたが、アイドルグループのために2つのテレヴィ局が生放送で合体するのはテレヴィ50年の歴史の中では初めてではないか。 テレビ朝日『SmaSTATION-3(以下『スマステ』)』とフジテレ…