『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

恐るべし、事務所の力

むかし6月1日の “電波の日” にはNHK・民放が同じ番組を同時放送してゐたが、アイドルグループのために2つのテレヴィ局が生放送で合体するのはテレヴィ50年の歴史の中では初めてではないか。
テレビ朝日SmaSTATION-3(以下『スマステ』)』とフジテレビ『27時間テレビ』が一時的に合体した。内容は、『スマステ』でリーダー・中居正広さんを欠いたまま歌ふSMAPのメンバーたちを、中居さんがフジのスタジオから止めに入るといふ、『27時間テレビ』のオープニング・セレモニーの再現である(オープニングでは、SMAPは東京タワー下でのロケ)。フジの西山喜久恵アナが『スマステ』の人気コーナー『ベラベラ・ステーション』を「一度やつてみたかつた」と言つたのは、あとでミーティングの対象にならないかチョット心配。
また、TBSの『Super soccer』には100キロマラソンを中断した加藤浩次極楽とんぼ)さんが救助犬を連れて番組をはじめてゐた(それ以上にインパクトがあつたのは、番組冒頭の『キャプテン翼』の吹き替へで、翼役を小粥よう子(現・日比野朱里)さんが演じてゐたことなのだが。リメイク版の井上喜久子さんも捨てがたいが、やはり無銘の世代は小粥さんに限る)。