『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波来たる

妄言師にとつて津波と云へば、『帰ってきたウルトラマン』のシーモンス・シーゴラスの夫婦怪獣が起こした津波のイメージが強烈に刷り込まれてゐる。だから大きい波が襲つてくるのだらうと思つたら、実際の津波はそういふものではなく、潮位が上がることによ…

けふの『笑点』

けふの放送から楽太郎さんは円楽として出演。先代は “圓楽” だつたが、6代目は “円楽” になつてゐた。OPアニメも新しくなり、楽太郎の時は『酢豆腐』だつたが円楽になり『芝浜』に改められた。

細田守監督『時をかける少女』NHK-hiでただいま放送中

忘れてたーーーーーーーーッ!!!!!! いや、ブルーレイ版を持つてゐるからいいのだけど、フルハイヴィジョンを録画視聴できる環境になつたので、ブルーレイとの比較をしたかつた。

はてな第1707回

日付が変はつてからの更新

女子フィギュア 浅田真央、銀メダル

キム・ヨナ選手が気の毒で*1彼女に金メダルを取らせてもいいかなと思つてゐた。 そんなことよりも驚いたのは、けふのスポーツ報知。なぜか田中公平さんが紙面に登場してゐた。記事の内容はスポーツ報知のサイトで読むことが出来る。 http://hochi.yomiuri.co.…

第六章・さくらカードのアップグレード、成らず

やはり時期尚早だつたか。9月ごろに再突撃だ! バックナンバー:第五章

ボブスレー女子 桧野・浅津組は16位

http://vancouver2010.nikkansports.com/bobsleigh/news/f-sp-tp0-20100225-599956.html 前半戦の録画に失敗し、後半戦を先ほど視聴した。 よく頑張つた。感動した!

はてな第1705回

関東地方で春一番

JCBめ〜

きのふサッカーくじのBIGをネットで購入した。けふtotoのサイトをみたら、きのふは載つてゐなかつたJCBのキャンペーンが載つてゐた。3月1日以降に購入すれば、2000ポイント分のOkidokiポイントが抽選で当たるとのこと。 慌てて買つて損をしたぢやないか。さ…

鳥取・島根は日本のチベット?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm 日本のチベットと云へば 岩手県 ぢやないですか!

未納の国民年金を払つたゾ

未納の国民年金は2年分まで払ふことが出来る。 いまの仕事に就いてから毎月1ヶ月分を払つてゐたが、年末年始はそこそこに稼いだので残り11ヶ月分を一気に支払つた。 およそ1万4千円分が浮くと喜ぶのもつかの間、これからは住民税が請求される。 “はたらけど …

ボブスレー女子 頑張れ!桧野・浅津組

http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-14021420100223 http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100223/oaj1002231527002-n1.htm 妄言師大絶賛! 橇のデザインが素晴らしい。あまり “萌え” に傾きすぎず、ギリギリの線で見事に表現してゐる…

『ハートキャッチプリキュア!』第3回

PCでの録画に失敗し、茶の間のHDDレコーダーで観た。あとから母親がやつてきて一緒に観たのだが、35歳の男が母親と一緒に『プリキュア』を観るのはチョットつらい(w

けふの『笑点』

歌丸師匠曰く 「楽太郎最後の大喜利」。さうか、つひに円楽を襲名するのかあ・・・。 さういへば、今年の放送から『笑点』の画面が横長になつた。ワイドな画面に対応するために、大喜利メンバーの座布団に僅かだが間隔が出来た。先週久しぶりにアナログ放送で観…

いい加減『叡智』をやめませんか、新潮文庫さん

書店で『シャーロック・ホームズの帰還』が帯付きで平積みされてゐた。手に取つてみると、十数年ぶりに改版されて文字が大きくなつてゐた。ホームズシリーズでは、他にも『緋色の研究』が再改版されてゐた。せつかく版を改めたのなら、『シャーロック・ホー…

男子フィギュア 高橋大輔、日本人初の銅メダル

http://vancouver2010.nikkansports.com/figure/news/f-sp-tp0-20100219-597759.html 見事と言ふしかない。 一方、織田信成選手は7位入賞。先祖が先祖だけに子孫も天下は獲れないといふことか。靴紐が切れて演技を中断したとのことだが、道具の手入れを怠る…

金曜ロードショー『風の谷のナウシカ』

庵野秀明入魂の巨神兵の場面から視聴・・・ていふか、これだけ観れば満足(w ぬわんと!! ブルーレイの発売が決定!!! これを何年待つたことか!!! 備忘。文字放送はナウシカが黄、アスベルが青、クシャナが緑。

中村主水よ永遠に・・・藤田まこと、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100218-597340.html 1,700回を記念となるこのブログで、訃報を話題にしなければならないなんて・・・。 藤田さんを送り出すにはこの曲しかないと思ふ↓ 聴いてやつてくださいな。 妄言師の父も『剣客…

『江』主演女優正式発表

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100217-597122.html すでに事務所サイドのリークで明らかになつてゐるのでそれはともかくとして、音楽は『篤姫』の吉俣良さんが再登板するさうだ。

増田こうすけ劇場『ギャグマンガ日和+』第6回

はじめて気付いたけど、偶数回は再放送だつたのね。「すはッ、うさみの新作か!」と期待したのに・・・。

モーグル 上村愛子メダルに届かず

http://vancouver2010.nikkansports.com/freestyle/news/f-sp-tp0-20100214-595981.html よく頑張つたのではないか。妄言師は6位ぐらゐと予想してゐたので大健闘だと思ふ。

『ハートキャッチプリキュア!』第2回

今度のタキシード仮面は絶望先生? プリキュアだつた頃のつぼみの祖母を見てみたいものだ。 追記。“絶望先生” でキーワード巡りをしてゐたら、すべてプリキュアがらみだつた。

バンクーバーオリンピック、開幕

中継が長引いたせゐで、『龍馬伝』の再放送が録れなかつた。○| ̄|_

第五章・さくらカード、仕事早ッ!

きのふ電話をして、けふ書類が届いた。小規模のフランチャイジーのなせる技か、本体発行ではこんなに早くは届かないだらう。 しかし、ものすごく迷つてゐる。申請するべきか? せざるべきか? それが問題だ! 追記。申し込むことにした。さくらカードだけに …

小西甚一著『古文の読解』ちくま学芸文庫

いきなり『古文研究法』はやはり無理だつた(←国文科卒の言ふことか!)。これを読んで基礎力を積んでから『〜研究法』に取り組みたい。 追記。最近は高田瑞穂著『新釈現代文』や山崎貞著『新自修英文典』など参考書の名著が復刊されてゐる。小西の『基本古…

第四章・突撃、さくらカード

妄言師はゴールドを申し込んで一般カードが発行されたためか、MyJCBの “各種カードのお申し込み” には “カードのアップグレード” が表示されない。審査落ちとやはり関係があるのかとさくらカードのデスクに電話したところ、「(MyJCBの件は)こちらでは分か…

中曽根元首相、旧悪暴かれる

http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002110364.html 政権が替はつたのだから、これも真相解明して欲しいものだ。 関連キーワード:中曽根康弘

明日開幕、バンクーバーオリンピック

雪が降らないから、雪を運び込んでゐるといふ。雪なんてタダで手に入ると思つてゐたから、これはかなりの出費となるだらう。五輪後のバンクーバー市の財政が心配だ。

小説家・立松和平、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0209/TKY201002090283.html 近年は盗用騒ぎで名前を聞く機会がありましたが・・・。 合掌。 追記。代表作『遠雷』は河出文庫では品切れになつてゐる。これを機に復刊してくれたらイイナ!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』DVD版・ブルーレイ版同時発売が決定

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/08/001/ 『破』は本当に面白かつたんだよなあ・・・。でもエヴァ商法には乗りたくないので我慢ガマン。BOXが出るまで待つのだ!