『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県の人口が70万人を下回る

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140428-1292336.html 妄言師の住む川崎市の半分以下(w

『美少女戦士セーラームーンCrystal』キャスト発表

http://sailormoon-official.com/animation/staff_cast/ 4人も変へるなら、三石さんも変へた方が良かつたのでは*1。 小清水亜美さんが起用されたのは、監督が『スイートプリキュア♪』の境宗久さんだつたから? ・・・・・・これ書いてゐる最中に気付いたけど、三石…

Blu-ray版『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』

WUG

レンタルでも観たのだが、つひに円盤に手を出してしまつた。 「久しぶりに仙台に行きたい!」と思はせた時点で、山本監督の勝ちなのだらう。決してライブシーンのパンチラが忘れられないからではないゾ(w いまさら気付いたけど、『サカサマのパテマ』の吉…

『ハピネスチャージプリキュア!』第13回

プリキュアハンターを名乗るファントム登場。中の人はコブラージャ。 すべての不幸の源は自分なのかと自問しながら、新たな不幸の種を蒔く神様ブルー(w 10周年メッセージはキュアミント。川村女神の作画でいつもよりきれいなミント。次回のメッセージは明…

『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて14時55分の回を鑑賞。 高橋渉*1監督にとつては初めての長編映画とのこと。高橋さんと云へば、山本寛さんがライバル視してゐた演出家として名前だけは記憶してゐた。高橋さんも山本さんも妄言師と同い年、同世代のクリエイターの活…

Blu-ray版『サカサマのパテマ』

きのふ届いたので、晩酌をしながら視聴。 感想は劇場公開時に書いたとほりだ。 テレヴィ画面では “空に落ちる恐怖” は伝はりにくい。映画館で観てつくづく良かつたと思ふ。

『マッサン』のあとは『まれ』

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140424-1290191.html 横浜と能登地方とが舞台。ドラマの始まる来春には北陸新幹線が開通するので、能登もだいぶ近くなるだらう。

デジタルリマスター版『ルパン三世 カリオストロの城』劇場公開決定!

http://cagliostro-remaster.jp/ たしか妄言師より一回り上の世代のアニメオタクたちは、「おれは『カリ城』を映画館で観た」といふのが自慢だつたのだが・・・・・・。 Blu-rayは買ふつもりだけど、これは是非スクリーンでも観たいものだ。

『ハピネスチャージプリキュア!』第12回

大回転魔球にミラクルボール・・・・・・『侍ジャイアンツ』ぢやないか!

ももクロの佐々木彩夏がまた骨折

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140418-1287382.html カルシウムをきちんと摂取してゐるのか? これはきちんと検査をした方が良いのかもしれないゾ。

村上春樹の新作短篇集が発売

中頓別町は別の名前に差し替へられたとのこと。

小説家のガブリエル・ガルシア・マルケス、死去

http://www.yomiuri.co.jp/obit/20140418-OYT1T50144.html?from=ytop_ylist 代表作『百年の孤独』はいつか読みたいと思ひながら、なかなか手が出せない。電子化されたら読みたいが・・・。 合掌。

ファミリーマート、QUICPay導入へ

http://www.jcbcorporate.com/news/seq_2205.html あとはマクドナルドだ!

『カレイドスター』第1回

6月に発売するBlu-ray BOXの宣伝のため、第1回のみMXTVにて放送された。 21世紀になつてもスポ根は古びてゐないことを証明した*1佐藤順一監督の最高傑作、いま観てもやはり面白い。 池Pへの御仏前のつもりで買はうかしらん。 *1:このアニメのあとに、『エー…

Twitter、つぶやかない人が全体の44%

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140415_644317.html 妄言師もその一人。 言ひたいことは当ブログに書くので、アカウント登録はしたものの全く使つてゐない。本名を明かすのも嫌なので、Facebookも使つてゐない。LINE? なにそれ、美味し…

『映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち』

チネチッタにて12時55分の回を鑑賞。客は10人も居なかつたかも。前回鑑賞時に購入したミラクルライトが見つからず昨年のを使つた。

電子マネーまちがひ

けふ川崎のヨドバシカメラで買ひ物をしたのだが、QUICPayで決済するやう伝へたのにSuicaで決済された。駅の改札を通つたときにSuicaの残高が少なくなつてゐたので気がついた。 複数の電子マネーに対応してゐる店舗では、ローソンのやうに客の側から選択でき…

2014年本屋大賞・和田竜著『村上海賊の娘』

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140408/bks14040819520001-n1.htm 売りたい本を選ぶのが賞の趣旨だつたのに、売れてゐる本が選ばれる皮肉(w

WindowsXP、まもなくサポート終了

http://www.yomiuri.co.jp/it/20140404-OYT1T50088.html そもそも役所のPCを外国のOSで動かす自体がナンセンス。ファイルのやりとりさへ出来たらOSなんて関係ないのだから、国が主導して役所用の国産OSを作るべきだ。

井出洋介監修『マンガでわかる!東大式麻雀入門』

『咲 -Saki-』を契機として*1麻雀を改めて勉強してみたくなつた*2。 Amazonにて “麻雀入門” で検索したら先頭に出てきたのがこの本。レビューも多いので、またAmazonお急ぎ便が復活してゐたので注文した。 あがり役のリーチとメンゼンツモとの違ひが分からず…

三菱UFJニコスから不幸の手紙

この会社から審査落ちの手紙をもらふのは初めてだ。一時期はMUFGのプラチナまで持てたのに。 これで当面ゴールドカードが無い状態になる。当面は利用実績を作ることに専念して、飛行機に乗る機会があればもう一度申し込んでみよう。

『独眼竜政宗』第1回

けふ、仙台で行はれた楽天・ソフトバンク戦において、渡辺謙さんが黒い眼帯をして始球式に臨んだとのこと。 初回ではまだ渡辺政宗は出ない*1。その勇姿はタイトル映像のみ観ることが出来る。 *1:第8話から登場する。

Amazonお急ぎ便、遅延

http://ggsoku.com/2014/04/amazon-osoibin/ 先月Amazonプライムに登録した。いまはまだ無料期間だが、肝心な時期に遅れるのでは高い金を払つてゐる意味は無い。有料になる前にやめようかしらん。