『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住信SBIネット銀行、制度改悪へ

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_news_20150915 使ひ始めてひと月経つてこの知らせ。だから北尾吉孝さん絡みの会社は信用ならん(w どうせ貯蓄用の目的別口座が目当てで、金を出すのはめつたにないので、この程度の改悪なら我慢の範…

『Wake Up, Girls! 続・劇場版 前篇[青春の影]』

WUG

けふTOHOシネマズ川崎にて21時15分の回を鑑賞。 シアター限定のBlu-rayを買はうか迷つたが、今月の給料が少なかつたので諦めた。来月発売の初回限定版を待たう。 「え? ここで終はり?」といふところで後篇につづく。12月が待ち遠しい。 劇中では佳乃が髪を…

金曜ロードSHOW!『GODZILLA ゴジラ』

家族が観たいといふので、付き合つて観てゐたがあまり面白くなかつた。 さて、庵野秀明監督による来夏公開予定のゴジラのタイトルが『シン・ゴジラ』と発表された。映画を観た人たちの間で、おそらく以下のやうな遣り取りがあるだらうと予想してゐる。 「ま…

けふの『モーニングバード』

赤江珠緒さんが番組を卒業。前番組『スーパーモーニング』から12年間テレ朝の “朝の顔” を勤めあげた。 妄言師は赤江さんが好きだつたので卒業はとても残念だ。 赤江さん、お疲れ様でした。

『心が叫びたがってるんだ。』興行収入3億円突破

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1443085669 レイトショーの客入りが寂しかつたので、最終的には5億も届かないのではと危惧したが、とりあへずひと安心。

女優の川島なお美、死去

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/09/24/kiji/K20150924011198640.html 上に貼つたスポーツニッポンのサイトに載つてゐたので、慌てて検索したら日刊スポーツにも載つてゐたので本当らしい・・・・・・と思つたら、いまTBS『NEWS23』でも速報と…

フォルクスワーゲンの不正疑惑

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11974338.html ゴキゲンどころではなくなつてしまつた。“ゴキゲンワーゲン”のCMは気に入つてゐたのになあ・・・。

iPhone6s、明日発売

(ブログの更新時点で)日付変はつてゐるから、もう今日なんだけど・・・。 をととひ*1銀座へ行つたら、アップルストアの前では行列がなかつた。どうやら事前に予約をした人にしか販売しないらしい。でも今ごろはいち早く手に入れたい人が並んでゐるのではない…

けふの『チャージ730!』

半年間火曜日のチャージガールとして出演してゐた豊崎愛生*1さんが卒業。 録画したものを寝る前に観てチャージしてゐたのだが・・・・・・残念だ! あいなまさん、お疲れ様でした。 *1:“あき”の変換候補にあつた。優秀だゾ、ATOK。

ドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

まあ・・・・・・頑張つた方かな。 来月からMXTVなどでアニメ版が放送されるけど、また観ようかな。ブルーレイBOXを持つてゐるけど。 追記(9月24日)。視聴率は9.1%、まあ、そんなものだらう。

芦部信喜著、高橋和之補訂『憲法 第六版』

安保法案の成立を機に購入。 はしがきを除けばまだ本文は4頁しか読んでゐないが、たつた4頁だけでもハッキリと分かつたことは、安倍首相は本当に憲法を勉強してゐなかつたといふことだ*1。 初学者向けとはいへ専門書であるから、一気に読むといふのは難しい…

『心が叫びたがってるんだ。』

昨夜109シネマズ川崎にて21時45分の回を鑑賞。客の入りは40人ぐらゐ、公開2日目のレイトショーとしてはチョット寂しい気がする。 あまり余計な情報を入れたくなかつたが、観る前に感想スレを読んでしまつた。たしかに、そこで指摘されてゐたとほり『true tea…

弱小国の奇跡!

http://www.nikkansports.com/sports/news/1541053.html 新国立競技場建設を巡る騒動で、ラグビーに悪いイメージが着いてしまつたので、これは良い知らせだ。 4年後が楽しみぢやなイカ!

急行はまなす、廃止

http://www.sankei.com/region/news/150916/rgn1509160073-n1.html ギャガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!! 北海道新幹線が札幌まで延伸するまではなくならないと思つてゐたが・・・。

国会議事堂前の安保法案反対デモ

そんなところで叫んでも、安倍首相は痛くも痒くもない。なぜ政治家が一番恐れることをやらないのか?

酒鬼薔薇事件の元少年A、ホームページを開設

今後の予想・・・・・・YouTubeに動画を投稿する所謂 “ユーチューバー” になる。 でもその程度では満足できない。自身にとつての“表現”は人を殺すことしかないと気付いてゐる筈。でも、それをやれば “元少年A” ではゐられなくなる。 いつまで耐へられることやら・・・…

『GO!プリンセスプリキュア』第32回

けふは仕事が休みなのでリアルタイム視聴が出来た。 みなみ回なのに浅野真澄さんの実況ツイートはなかつた。浅野さんは資格試験に挑んでゐたらしい。 追記(9月14日)。みなみさん、きみまろに対して満更でもないのでは?

『おおかみこどもの雨と雪』

BS日テレで放送。新聞のテレヴィ欄にBS日テレの広告が載つてゐたので、放送することは知つてゐたが観るつもりはなかつた。 積ん読の本を整理してゐたら、『おおかみ〜』のパンフレットを発見。「いま放送してゐるなあ・・・」と獣姦シーンの直前から鑑賞した。

軽減税率、麻生財務相「面倒くさい」

安保法案で “平和の党” の看板を捨てた上に、この件を財務省案で押し切られたら、公明党は次の選挙で惨敗するゾ(w

自民党総裁選、安倍総裁無投票再選

安倍首相の次が石破茂さんになつたとしても、“腰抜け”の烙印を押された彼にそこから先はないと思ふ*1。 自民党の未来を考へるのであれば、きちんと選挙をやるべきだつた。 *1:派閥を持たない野田聖子さんは論外。

『映像の世紀』デジタルリマスター版、明後日BS1にて放送

http://www.nhk.or.jp/special/digitalremaster/ 初回放送からもう20年が経つてゐる。 トラウマものの映像てんこ盛り*1だが、ガチで面白いので若い人にはぜひ見てもらひたい。 *1:妄言師が特にこたへたのは、第2次大戦後にユダヤ人収容所でユダヤ人の死体の…

さよなら、さくらカードと東京カード

今年3月、悲願のさくらJCBゴールドを手に入れた。最初の入会からおよそ6年を要した。しかし、さくらカードはセディナとの合併を発表、JCBのFCとしての事業を終了することに。ゴールドへの切替を果たして、もはやさくらに未練はない*1。デスクに電話して退会…

『バケモノの子』

渋谷が舞台なので、TOHOシネマズ渋谷にて9時50分の回を鑑賞。7月11日の封切り日以来2度目だ*1。“平日・午前・雨”なので、客の入りは少ないが、予想してゐたよりは多かつたと思ふ*2。 もう一度観る前に『白鯨』を読んでおかうと思つたが、やはりあの量では腰…

東京五輪のエンブレムを撤回

http://digital.asahi.com/articles/ASH915RDGH91UTQP026.html?iref=comtop_6_01 今回の件で分かつたのは、広告業界出身のデザイナーたちは馴れ合つてゐるといふ事実。これからは彼らを色眼鏡で見てしまふだらう。