『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『バケモノの子』

渋谷が舞台なので、TOHOシネマズ渋谷にて9時50分の回を鑑賞。7月11日の封切り日以来2度目だ*1。“平日・午前・雨”なので、客の入りは少ないが、予想してゐたよりは多かつたと思ふ*2
もう一度観る前に『白鯨』を読んでおかうと思つたが、やはりあの量では腰が引けてしまふ。
感想は前回書いたので省略。
この映画館はパンフレット・グッズ売り場が見当たらなかつた。チコの縫ひぐるみを買はうと思つたのだが・・・。
朝は雨降りだつたが、正午過ぎに映画館を出たときは晴れてゐた。傘を持つていかなくて正解だつた。
アニメイト渋谷店に寄つて『バケモノの子』の絵コンテ本を買はうと思つたが売つてなかつた。絵コンテ本をアニメショップが置かないで、ほかにどこが置くのよ!
家に帰る前に、作品の舞台になつてゐる渋谷駅周辺を歩いた。九太が蹲つてゐたガード下の自転車置き場はホームレスが寝転んでゐた。

  • 追記(9月3日)。絵コンテ本到着。

バケモノの子 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)
やはり、はじめに渋谷を彷徨つてゐたときに出てきた少女は楓だつたのね。

*1:初回は地元川崎で観た。

*2:10人は居ないだらうと思つたが、20人ぐらゐは居たかも。ご当地効果か?