『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小杉駅どこですか?

武蔵小杉駅周辺を仕事でうろついてゐるのだが、道ゆく人に訊かれて答へに窮する質問である。妄言師が土地に不案内なのではない*1、南武線と東横線と横須賀線とで駅の場所が異なるからだ。 小杉駅に行きたい人は、どの路線を使ふのかを言ひ添へておくことを忘…

『機動戦士ガンダム』Blu-ray メモリアルボックス

今朝届いた。ほかにも午前指定の小包があつただらうに、ありがとうクロネコさん。 でも劇場版公開がせまる『あの花』のBlu-rayを先にみないと。

三菱東京UFJ銀行、コンビニATM手数料改悪へ

今月初めに報じられたとほりになつた。コンビニATM手数料無料のハードルが高くなつたので、サブバンクを他所へ変更しよう。

歌手の藤圭子、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130825-1178353.html むしろ娘の宇多田ヒカルさんの行方が気になるゾ。 合掌。 追記(8月26日)。宇多田さんがHPでコメントを発表、とりあへず無事でよかつた。

今年の『24時間テレビ』

24

歩いてゴールできる距離にもかかはらず放送時間内にゴールできなかつた。 『半沢直樹』対策だと云ふことは目に見えてゐるのだが・・・・・・。

川崎市の喘息助成の手続き

保健所(区役所別館3階)で書類を受け取る。 掛かりつけの内科で書類作成(診察料150円。書類作成料3,000円)。 保健所で書類提出、保険証と医療証とを提示。毎月25日が締め日。 日程に余裕を持つて、お盆休み前に手続きを済ませる。期限の切れる前の月に手…

司馬遼太郎著『竜馬がゆく』

本日読了した。2人の架空の人物(寝待ちの藤兵衛・信夫左馬之助)の扱ひに不満が残る。竜馬を付け狙つてゐた左馬之助は終盤全く出てこなくなり、もしかして竜馬暗殺の実行犯にでもなるかと期待したのだが・・・・・・。 司馬作品は興味がありながらも手を出し損ね…

高校野球 花巻東・千葉のカット打法

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130821/hig13082118310015-n1.html かういふ選手が “エースで四番” よりも頼りになるのだが、審判から「今度はバントにするゾ」と言ひ掛かりを付けられた。千葉選手の打席はYouTubeで拝見したが、どこがバントに見え…

帰つてきた!

渋滞が思つたより酷くなかつた。

旅に出ます

上に書いたとほり、レンタカーで帰省する。 ペーパードライバーが年に一度、高速道路を疾走する・・・・・・暴挙だね。

アニメーターの小川博司、死去

http://mainichi.jp/select/news/20130809ddm041060167000c.html 小川さんと云へば、やはり『クレヨンしんちゃん』だよね・・・・・・。 合掌。

追ひついたゾ『あまちゃん』

東京篇になつてから観るのが辛くてほぼひと月分ほど録り貯めしてゐたが、岩手に行くために*1ここ数日で一気に視聴した。 「薄汚えシンデレラの娘」で爆笑した(w 懐かしすぎるゾ!!! *1:親戚と話を合はせるため。

円谷英明著『ウルトラマンが泣いている ――円谷プロの失敗』

6月に発売された講談社現代新書が電子化された。 優秀な跡取りを失つた家は悲惨だ。凡庸いや愚劣な弟が継いだばかりに家が没落してしまふ。本書中の円谷家の系図を見てゐたら、平家のそれと重なつて見えた。 円谷英二=平清盛(創業者) 円谷一(英二の長男…

それはないよ、HTB

きのふHTBのオンラインショップにて『水曜どうでしょうコンプリートBOX』の再販が始まつた。朝10時からの発売なので日中は購入できない。仕事を終へて夜に注文をしようとしたらすでに品切れ*1。すぐにメールで問ひ合わせたら、今朝返事が来て “現時点では今…

『軍師官兵衛』キャスト発表

明智光秀に金髪豚野郎こと春風亭小朝さん。本能寺の変が笑ひに彩られたものにならないことを祈る(w まだ三英傑が発表されてゐない。妄言師の予想としては高橋克典さんが信長をやりさうな気がする。何ヶ月か前に “大河に出たい” とアピールしてゐた芸能記事…

はてな第2226回

立秋を過ぎたので、デザインを変更した。

『ドキドキ!プリキュア』第27回

エースの弱点はアヴァンタイトルで分かつた。 五つの誓ひのみならずカラータイマーまで、どこまでウルトラ好きなんだよスタッフ(w

三菱東京UFJ銀行、コンビニATMを有料化へ

コンビニATMは平日昼間は無料だが、これを有料にして、代はりに自行ATMを土日祝日も無料化するのこと。 日経がこれを報じて、BTMUが “現時点で” 決定した事実はないと否定。しかし、かなり具体的な内容なので、週明けにも発表されるのでは。 妄言師はDCカー…

立秋前に法師蝉

今朝はツクツクボウシの鳴き声で目が覚めた。川崎ではふつう立秋を過ぎてから鳴く*1。梅雨明けが平年より半月も早かつたせいか? あれを聞くと夏が終はると感じてしまふので*2、チョット寂しい気がする。 *1:ニイニイゼミが反比例して減つていく。 *2:夏の終…

しんきんJCBカード

メガバンク離れの一環として、信金や労金の口座を作つたが、昨年のろうきんUCカードに続いて、しんきんJCBカードに入会した。 7月11日に地元信金の窓口に申込書を提出し、けふカードが到着した。ゴールドとキャッシング(C10)を希望してゐたがどちらも断ら…

金曜ロードSHOW!『天空の城ラピュタ』

いつもは2chで滅びの呪文を書き込んでゐるが、今回は『ニコニコ生放送』で行つた。 『ニコニコ』は耐へたゾ(w 追記(8月3日)。考へてみれば、ニコ動はいざとなつたら無料会員を閉め出して有料会員のみに絞れば持ちこたへることが出来るのだ。

元東映プロデューサーの平山亨、死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20130801-OYT1T00839.htm かつて東映の社長が「東映がピンチの時は、仮面ライダーとプリキュアと戦隊が助けてくれます」と宣つたが、東映がジャリ番でいまも飯が食へるのは平山さん(と石ノ森章太郎)がゐたか…

責任転嫁と言ひ掛かりは韓国のお家芸

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130731-1165887.html これで日本が “韓国戦では旭日旗を使はない” なんて譲歩をしたら、今度は “日の丸はけしからん”“君が代はけしからん” と言ひ出すのが韓国クオリティ。君が代は要らないが、外…