『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーターの芦田豊雄、死去

楽画喜堂さん経由。 芦田さんが手掛けた作品を少年期に親しんだが、妄言師にとつて特筆すべきは『魔動王グランゾート』だ。ロボットアニメ好きの男の子が “アニメオタク” に転じる契機となつた作品だつた。 また芦田さんは、アニメーターの地位向上に努めた…

血便!

けさは5時に腹痛で目が覚めてから、下痢が止まらない。折角の休日で色いろと計画があつたのだがすべて台無しだ。 糖尿の検査の結果を聞くついでに腹痛のことを相談すると、医師は出血性大腸菌の可能性を指摘した。「血便が出たら教へて」といはれて帰宅後に…

支那で鉄道脱線事故

http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY201107240595.html 呆れたのは事故車両を地中に埋めてしまつたこと。 検証も反省もなければまた事故は起こる。

『スイートプリキュア♪』第23回

エレン(セイレーン)懺悔の回。キュアビートの髪の毛が弦になつてゐることに驚愕(w そんなことよりも、『スイートプリキュア♪』と『ふたりはプリキュアSplash☆Star』との設定資料集を横浜のアニメイトにて買つてきた。『スイート』はともかくなぜ今になつ…

水樹奈々、12月に東京ドーム公演

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110724-809994.html Wikipediaにて東京ドーム公演を行つた歌手の一覧表が載つてゐた。女性のソロとしては安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、倖田來未さんなど錚錚たる顔ぶれと並ぶことになる。 上…

ブルーレイ版『プリキュアオールスターズDX3』

Amazonからの発送のメールが来たときは、アカウントサービスには配達予定が20日と表示されてゐたが、さきほど『耳をすませば』の発送のメールが来たときにあらためて確認したら“配達完了”になつてゐたため、慌てて受け箱を覗いたらきちんと届いてゐた。 いま…

夏だから観たい『サマーウォーズ』

『時をかける少女』を観てゐたら*1、家族に『サマーウォーズ』を観たいとリクエストされたので鑑賞した。これもブルーレイ版を通しで観たのはたぶん初めてだと思ふ。 つぎの休みの時は『河童のクゥと夏休み』でも観ようかしらん。 *1:参照:http://d.hatena.…

相撲 魁皇、引退へ

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20110719-807627.html 記録を塗り替へたとはいへ、あまりにも精彩を欠いた取組だつたのでやむを得まい。お疲れ様でした。

俳優の原田芳雄、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0719/TKY201107190338.html 妄言師にとつて原田さんと云へばコレ↓ 合掌。

『勇者ヨシヒコと魔王の城』第2回

ヨシヒコが “ブス” を連呼するところで笑ひが止まらなかつた(w

『馬越嘉彦 東映アニメーションワークス』

発売日より2日も早く到着して驚いた。 読売夕刊に掲載された絵が再掲されたのが嬉しい。大きすぎて保存に困つてゐたから。

『スイートプリキュア♪』第22回

中盤の追加メンバーのバンクは志田直俊さんが手掛けるといふのが決まり事になりつつあるのかな? 引き金でリングを飛ばすのが妄言師的にはウケた。“三拍子”のあいだに、フィナーレでギターを叩き付けるパフォーマンスをやるのかと一瞬期待してしまつた。

夏だから観たい『時をかける少女』

ブルーレイ版を買つてから、いちども通しで観た記憶がない。といふわけで、連日の暑さで参つてゐる心身をリフレッシュさせるために久しぶりに鑑賞した。

『映画 スイートプリキュア♪』前売券発売

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/ 楽画喜堂さん経由。 キュアミューズが・・・公式サイトでネタバレしてどうするの?

金曜特別ロードショー『海がきこえる』

ジブリ祭りの最大の目玉、18年ぶりの再放送だ。妄言師自身もヴィデオやDVDで観直すことはなく、拓や里伽子たちとは18年ぶりの再会である。 当時を思ひ出して色いろと書きたいこともあるけれど、敢へて触れないことにする。 ブルーレイ化きぼんぬ。 ゲド戦記?…

中村吉右衛門が人間国宝に

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110716k0000m040002000c.html 兄貴をさしおいてかい?

『水戸黄門』視聴率低迷で終了へ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110715-805273.html ギャガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!! 里見浩太朗さんも結構な歳だから、つぎは西田敏行さんにオファーするのでは*1と私かに予想してゐたのだが・・・。 “お上の権威(=葵の御紋)をかさ…

第145回芥川賞・・・該当作なし

本谷有希子さんか山本ナオコーラさんのいづれかが受賞するかと思つたのだけど。

『SKET DANCE』第15回

なんの予備知識もなしに、偶然視聴。 伊達といふビジュアル系かぶれのキャラクターをGACKTさんが演じてゐることに驚いた。

相撲 魁皇、最多勝達成

大記録の達成がかかつてゐたにも拘はらず、客席は空席が目立つ。相撲の置かれてゐる状況が如何に深刻であるか。

『魔乳秘剣帖』第1回

主演の寿美菜子さんは『けいおん!』でしか声を聴いたことがなかつたので、ほかの作品ではどんな演技をするのだらうと試しに観た。 “乳” を強調したバカアニメにもみえるが、実は “乳” さへなければ、あとは至つて普通の時代劇だつたりする。

桂三枝、文枝襲名へ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110712-803755.html この人は一生三枝で通すものかと思つてゐたので、チョット意外。まあ総領弟子だから異論はないだらうけど。 六代目松鶴に憚つて、六代目の “目” は付けないさうな。ちなみに…

『MAG・ネット』7月号

春ちゃんの中の人が公表された。 “あいなまさん”ッてテレヴィで言つていいの?

『スイートプリキュア♪』第21回

イース=東せつな=キュアパッション セイレーン=黒川エレン=キュアビート 当分猫には戻れない気がする。でも「やかましいわ!」は言ひ続けて欲しい(w 来週の変身バンクが待ち遠しい。 なほ、本篇よりもラブギターロッドのCMを繰り返し観てゐたのは内緒…

『勇者ヨシヒコと魔王の城』第1回

妄言師期待の新ドラマ。期待通りのユルさで視聴継続決定。 低予算を謳つてゐるくせに、CMが多い(w

関東地方、梅雨明け

梅雨入りが早かつたから、梅雨明けも早かつた。

金曜ロードショー『魔女の宅急便』

過去のブログをみたところ、2年ごとに放送してゐるやうだ。 このアニメを観ると、仕事をする上で “初心に返らう” といふ気になるよなあ・・・・・・もつとも、そんな殊勝な気持ちも数日と保たないのが困りものだけど(w

蝉の声

昨日夕刻、二ヶ領用水にてニイニイ蝉を確認。

さくらカードのS枠がまた増えたゾ

昨年6月に10万円増えたさくらカードのショッピング枠が、さらに倍増した。 この額ならいつでもゴールドに突撃できるかもしれないが、チョット遅かつたなあ・・・。

江沢民は死んだのか?

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110707-801375.html 訃報を伝へた香港のテレヴィ局は誤報を認めて謝罪した。 産経新聞は死去と断定し号外*1を出してしまつた。 なほ江沢民本人は、いまだ姿を見せず。 追記(10月9日)。江沢民は生きて…