『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』

きのふ川崎のチネチッタにて10時25分の回を鑑賞。また妄言師ひとりかと思つたら、あとから若い女性が2人やつてきた。 ジブリの新作『コクリコ坂から』の予告が流れた。

石原都知事、脱原発を掲げる保坂展人世田谷区長を批判

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/stt11042609350004-n1.htm さういふことは都心に原発を建ててから言へ!

『へうげもの』第1回

監督が真下耕一さんなので、全く期待をしてゐなかつたのだが、NHKが “大人向け” と銘打つてゐるので “怖いもの見たさ” で視聴。 ・・・鑑賞に堪へられるレヴェルでよかつた。音楽が梶浦由記さんでなかつたのが良かつたのかも(w 左介を演じた大倉孝二さんの声…

『もしドラ』第1回

1ヶ月遅れで放送開始。 アニメの正式なタイトルは略称の『もしドラ』なのね。

商魂逞しきJR東日本

http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001104230003 なんとか大型連休までには間に合はせた。

『スイートプリキュア♪』第10回

王子に惚れるセイレーン・・・・・・柊恵一に惚れるクロミか(w この作品、妄言師はひそかに『マイメロプリキュア♪*1』と呼んでゐる。 *1:マイメロ&クロミと重なるハミィとセイレーンとの関係、音符をあつめる設定など、まんま『おねがいマイメロディ』ぢやなイ…

自動二輪の免許を取るゾ

思ふところがあつて、自動二輪の免許を取ることにした。 仮入学の申請を済ませた。つぎの休日に自動車学校に行くつもり。

MXTV『ふたりはプリキュア』放送開始

『〜MaxHeart』の後番組。なんで続篇を先に放送したのだらう。をかしいよMX。 これのあとはたぶん『ハートキャッチ〜』のやうな気がする。

野球 ハンカチ王子のプロデビュー戦

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/04/19/kiji/K20110419000655790.html 斎藤佑樹投手が見事な初陣を飾る一方で、読売のルーキー・澤村拓一投手の初登板は地デジ・BSともに中継されず。 “野球は巨人” は疾うに過去のものに、時代が変はつたよ。

アニメーション監督の出崎統、死去

ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0418/NGY201104180010.html 3回パン、ハーモニー、透過光、そして・・・カモメ*1。 日本の少年達よ、『ガンバの冒険』を観ずして大人になるなかれ。 合掌。 *1:出崎アニメといへば、海辺に現れるカモメが印象深い。

小西甚一『基本古語辞典』復刊

新聞の広告がたまたま目に入り、思はず「ウォ!」と声を出してしまつた。 さういへば、まだ『明鏡国語辞典』の第2版も買つてゐないゾ。新常用漢字に準拠した『漢字源』も欲しいし・・・。 追記(4月18日)。古語辞典を買つたゾ!

ブルーレイ版『耳をすませば』、7月発売決定

懐かしや多摩ニュータウン。もちろん予約したぜ!

日劇、貸し切り!

『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』を、昨日TOHOシネマズ日劇にて9時45分の回を鑑賞。666席といふ大きな劇場であつたが、客は妄言師ただひとり。帰りに「誰も居ないときはどうするの?」とスタッフに訊いたところ、「とりあへず…

統一地方選挙、まもなく開票

(妄言師が住む)神奈川県の知事選挙はおそらく黒岩祐治さんが勝つだらうから、行政経験のある露木順一さんに投票した。 都知事選はおそらく現職の圧勝だろうね。

ワンダーカードが届いたゾ

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/credit/wondercard/index.html 三井住友VISAゴールドカードは撃沈だつたが、こちらは審査に通つて*1今日カードが届いた。 MyJCBにて利用可能枠をチェックしたが、すでに持つてゐる『さくらJCB一般カード』との共通枠にな…

『新選組血風録』

BSプレミアムで始まつた時代劇。チーフ演出は大河『新選組!*1』の清水一彦さん。 *1:もう7年も前なのね。

『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』

ドラえもんに引き続き、同じくチネチッタにて12時15分の回を鑑賞。 ミラクルライトがたくさん灯るのをみたくて、今度は子供がたくさん居る時間帯を狙つたが、ドラえもんよりは客の入りが少なかつたやうに思ふ。

『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』

川崎のチネチッタにて9時40分の回を鑑賞。入口でドラえもんの玩具を配つてゐたが、妄言師は大人なので遠慮させていただいた。 ドラ映画をスクリーンで観たのは『のび太の宇宙開拓史』(1981年)以来30年ぶりだ*1。観に行かうと思つた切つ掛けは前に書いたと…

不幸の手紙

ワンダーカードとほぼ同じ頃に申し込んだ三井住友VISAゴールドカードの審査結果が届いた。入会からまもなく2年が経たうとしてゐたので、洒落のつもりで試してみたがやはりダメだつた。