『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱UFJニコス、MUFGカードにJCBブランドが誕生

http://www.cr.mufg.jp/corporate/news/pdf/2010/20100930_01.pdf この会社はJCBのFCとして 『UFJ JCBカード』 を発行してゐるのだが、新しいカードはFCではなくJCBのブランド開放カード。 MUFGゴールドとJCB一般とを比較した場合、年会費はMUFGの方が高いが…

プロ野球 楽天、ブラウン監督をたつた1年で解任

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20100929-684625.html それはつまり “野村監督を辞めさせたのは間違ひだつた” と認めることになるのよね・・・。

東国原宮崎県知事、知事選不出馬を表明

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100929-OYT1T00901.htm?from=main3 「どげんとせんといかん」と思つたけど、結局「どげんもならんかつた」といふことなのね。

携帯電話への緊急地震速報

http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201009290465.html 聴き慣れない音がしたので、故障でもしたのかと思つた。

『けいおん!!』最終回

けふ原作最終巻を買つたのだが、憂と純とが入部届を持つてくる場面*1はアニメでも観たかつた。 映画化・・・・・・ローソンがキャンペーンを行ふといふことを知つた時点で、これはあり得ると思つてゐたので然ほど驚かなかつた*2。 *1:スマソ、入部届は持つてきてな…

『フレッシュプリキュア!』第27回

若林さんが致命的に下手すぎる(w しかし、オードリーよりも戦闘の最中に焼きそばを作り食べてゐるウエスターの方がインパクトは大きかつた。

金ジョンウンこと金正銀

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20100928-OYT1T00356.htm 日本のメディアのほとんどが “金ジョンウン” と仮名書きしてゐたのに対して、毎日新聞だけは “正銀” で通してゐた。今後、毎日以外でも “正銀” と表記するのだらうか? この…

『フレッシュプリキュア!(再)』第26回

OP・ED・アイキャッチを一新。OPは未登場のノーザの顔に陰が施されてゐた。

トヨタ、軽自動車に参入へ

http://www.asahi.com/business/update/0928/NGY201009280009.html 天下のトヨタもいよいよ背に腹は代へられなくなつたか。

三井住友カード、若年層向けとプラチナとをリニューアル

http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000781.jsp http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000780.jsp 三井住友も “EXTAGE” 相当のカードを投入する。『20s』はどうなるのだらう? プラチナは一般申し込みが可能に。プラチナの価値が落…

漁船衝突、船長釈放へ

“今後の日中関係を考慮した” とのことだが、検察が考慮するのは事件そのものであつて外交ではない。

『フレッシュプリキュア!(再)』第21回

いよいよ追ひ詰められていくイース。 次回は第12回*1で異色の演出をみせた松本理恵さん。激しく期待である。 *1:フサフサの回。

郵便不正事件 検事が押収品を改竄

朝日新聞のスクープなので、この記事自体が改竄かと思つたら、主任検事が改竄を認めてしまつたらしい。 かういふこと日常的に行はれてゐると疑はれても仕方がないね。 追記。感想巡りをして知つたのだが、今年はかの大逆事件(幸徳秋水事件)からちやうど100…

九州新幹線、西郷隆盛の宣伝キャラクター起用に熊本市から異論

西郷に熊本城を攻められたトラウマだらうか。それにしても熊本市民の狭量さには呆れかへる。 「熊本は新幹線の通過点になるという意味か」 http://www.sanspo.com/shakai/news/100921/sha1009212024013-n1.htm さうだよ。新幹線の駅があるだけ有り難いと思へ…

サントリー、トリスウイスキーがリニューアル

現在はニッカウヰスキーのハイニッカを飲んでゐるが、かつてはトリスブラックを飲んでゐた。 電車の広告が目に入つて、家に帰つてから調べてみた。アルコール度数が37%から40%に増えたらしい。 そんなことよりも度肝を抜かれたのはCMソングだ。『ドリフ大…

携帯とは何の略?

けふの読売新聞朝刊の投書欄で、驚愕ものの投書を見かけた! 17歳の高校生によるもので、今年中学生になつた弟は “携帯” を “携帯電話” ではなく “携帯情報端末” の略だと認識してゐたといふ。メールやゲームなどの使用頻度が高いため、電話といふ意識が希薄…

ゲリラ豪雨なう

突然の雨にビックリ。気象サイトによると中原区から日吉あたりまでで降つてゐるらしい。 かういふものをTwitterに書くのね*1。 *1:アカウントを持つてゐるけど呟いたことがない。

自民党、山崎派解散へ

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100920-680701.html 親分が選挙に落ちて資金難になつたらしい。金の切れ目が縁の切れ目。

VJA、VISAギフトカードの名称をVJAギフトカードに変更へ

VISAジャパンがVJAに変はり、今度はVISAギフトカードがVJAギフトカードに。VISAインターからクレジットカード以外でVISAの名前を使ふなとでも言はれてゐるのか? 将来、VJAのロゴがクレジットカードに載るかも。 http://www.smbc-card.com/mem/company/news/…

『ハートキャッチプリキュア!』第32回

つぼみは振られキャラで確定? 次回はついに・・・予告でサーヴィスしすぎ(w

『けいおん!!』第24回

主人公たちが卒業しておしまひ・・・・・・この感覚、『あずまんが大王』以来だ。さういへば『〜大王』も原作は4巻で終はつてゐたなあ。

タレントの田代まさし、コカイン所持で逮捕

Twitterにおいて『僕は全然大丈夫で〜す(^0^)/』と呟いたのは、“(クスリ使つてるけど)捕まらないから大丈夫”といふ意味だつたのか。

さよなら月見バーガー

中秋の名月はまだなのに、(日付変はつて)きのふで販売が終了。 風流を解さないのは所詮外資たる所以か。

来年の手帳

きのふ銀座の伊東屋にて来年の手帳を買つた。昨年同様『能率手帳ゴールド*1』だ。まだ早い気もしたが、思はず衝動買ひしてしまつた。今年の手帳を開くと、3月の北海道旅行の時に書き込みをしたくらゐで、あとは全く使つてゐない。なんとも勿体ないことをして…

『カラフル』

TOHOシネマズ川崎にて12時50分の回を鑑賞。 当初は15時50分からの上映をみるつもりだつたが、正午に予約を入れてゐた歯科が早く済んだために前倒しした。前売券を提示したところ、けふは14日なので千円で観られるとのこと*1。しかし上映の終了が相次ぎ、さら…

セブンイレブンでAMEX

前にも触れたけど、けふからセブンイレブンでJCB・アイワイ以外のクレジットカードも使へるやうになつた。 先ほど最寄りのセブンイレブンへ行き、試しにアメックスで決済をした。

日本振興銀行、破綻

近くに支店があるのでどうなつてゐるのか見に行つたら、すでに蛻の殻だつた。 あとで分かつたが、支店の統合で8月下旬に閉店してゐたらしい。

をととひの『クレヨンしんちゃん』

みさえさんも 『Twitter』 をやるのね(w 「ぼく、テレヴィです」・・・BPOのCMのパロディにワラタ(w あのCM、『子供に見せたくない番組』としてやり玉に挙がる『クレしん』のキャストを起用するあたりに、クライアントに対する作り手の悪意*1を感じる(w *…

『ハートキャッチプリキュア!』第31回

だから、ゆりの妖精がどういふ経緯で失はれたの・・・まさにサブタイトル詐欺だ(w 巨大なディスクで拘束されたプリキュアをみて、『ひょっこりひょうたん島』の未完エピソード “人間レコード” を思ひ出す人がどれだけ居るのだらう? 次回予告でキュアムーンラ…

クレイジーキャッツの谷啓、急死

http://www.sanspo.com/geino/news/100911/gnj1009111523012-n1.htm どりゃー こりゃあ驚いた たまげた話でしょう そりゃあないでしょう 谷啓『アイヤ・ハラホロ』 作詞:高平哲郎 クレイジーも残るは犬塚弘さんと桜井センリさんだけか・・・。 訃報について書…