『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永田寿康議員記者会見

自分の進退は鳩山幹事長に一任・・・自分の出処進退も決められないとは、議員失格といふより人としてどうかしてゐる。 仲介者・元記者の名前は明かさず・・・真実ならともかく、デタラメな情報の提供者まで守る必要はない。妄言師が武部幹事長の次男なら、名前を明…

『ロミオの青い空』第29回

アルフレド、あぼーんの回。前の再放送ではアルフレド臨終の直前に地震テロが入つたが、今回は無事に放送された。

『まじめにふまじめかいけつゾロリ』のOP

この番組、毎年スタッフが変はるんだな・・・。 で、田中公平作曲の新OPだけをチェック。子供の声が入るのは1年目の『ハッスル』を髣髴させるが、サビがイマイチ弱いやうに思へる。

けふは2・26事件の日

雪ではなく雨が降つてゐます(土砂降り)。これから仕事ですが、行きたくはありません。 追記。働いてゐる間は、雨はほとんど降つてませんでした。妄言師は晴れ男?

『おねがいマイメロディ』第48回

「部屋を覗くな」を強調してゐたので、『鶴の恩返し』ネタが来ることは容易に想像できた。 居候の分を弁へないバク父(w パパの禿頭が赤くなつてゐるのは、『大地の子』のパロディではないのか? ・・・と思つたら、鶴の頭が赤かつたのね。

『功名が辻』第8回

一豊と徳川家康との出会ひ。頑固に口を割らない一豊、かういふ小さな伏線の積み上げが土佐24万石へと至るのだらうか。

フィギュア 女子シングル・フリーの中継録画を観ました

太腿フェチの妄言師にとつて、女子フィギュアは “オカズ” 以外の何物でもない(←最悪)、安藤美姫選手はこれ以上痩せないでください。 村主章枝選手がなぜメダルを取れなかつたのか、フィギュア素人の妄言師には理解できません。 刈屋富士雄アナの実況がよか…

土曜ドラマ『氷壁』最終回

結局、山男は平地では生きられないと云ふことか。 ネットを泳いで知つたのだが、ドラマのストーリーは原作とはかなり違つてゐるらしい。*1。前にも書いたけど、井上靖は来年まとめて読むつもり。 追記。ヤシロを辞めた智之(武田真治)がラフな服装で登場し…

永田議員、辞職なし?

http://www.asahi.com/politics/update/0224/003.html 前原体制は完全に死に体だな。9月までまだ長いゾ。

今月の読売夕刊オタク記事

(福)タソは自分の趣味をそのまま記事にしてゐるだけ(w 直言兄弟、次回で解散か? オタク記事より興味を引いたのは、テレビ情報BOX『生物彗星WoO』の記事。NHKは『ウルトラマン』をやりたかつたのか・・・。

『北条時宗』総集編

妄言師は通販を好まないが、DVDは通販の方が安いので時々利用してゐる。 歴代大河のなかでは、好きな部類に入る*1。総集編の録画に失敗したので購入に踏み切つたのだが、主演の和泉元彌さんは妄言師と同い年なのでさういふ意味でも感慨深い作品である*2。そ…

フィギュア 荒川静香、金メダル

http://torino2006.nikkansports.com/figure/f-ol-tp3-060224-0008.html 彼女はこれから救世主の如く崇められるだらう。おめでたうございます! 安藤美姫選手は渡部絵美さんの予言通り4回転は出来ませんでした。 追記。実況アナはアテネ五輪・男子体操団体…

はてな第580回

400回を記念する日に素晴らしいニュースが飛び込んできました。 追記。回数の訂正をしました。(7月3日)

永田寿康議員は憔悴の由

永田議員は武部幹事長の次男から名誉毀損で訴へられても仕方がないと思ひますが、メールを売りつけたフリージャーナリストを詐欺罪で訴へることは出来ないのでせうか。

『カードキャプターさくら』第47回

秋頃放送予定のはずが、季節はもう春・・・。 OPは田中公平さんをして「おしゃれな曲」と言はしめた*1坂本真綾さんの『プラチナ』。 追記。デジタル教育で録画したもので再見したが、画面の大きさがアナログと一緒だつた。『サヴァイヴ』のやうに一回り画面が小…

『アルプスの少女ハイジ』第1回

宮崎駿さんのレイアウトを意識して観る。宮崎さんらしさが顕著に現れるのはキャラクターが走つてゐるときで、のちの『未来少年コナン』『ルパン三世カリオストロの城』に通じる部分が見受けられた。

はてな第579回

『マイメロ』以外のアニメの感想を書くのは何日ぶりだらうか*1。 *1:1月新アニメは全滅。『よみがえる空』の評判が良ささうなので、今度チェックするつもりだが・・・。

『蒼き狼〜地果て海尽きるまで』主役に反町隆史

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060222-0013.html 制作発表の段階では、原作は井上靖『蒼き狼』と森村誠一『地果て海尽きるまで』の2作品とされてゐたが、けふの記事によると原作は森村氏の小説だけのやうだ。新潮社から許可が下り…

『ウルトラマン』シリーズ、新作は『ウルトラマンメビウス』

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/02/22/07.html 『マックス』も9ヶ月で終はりか・・・。記事によると『マックス』に続いて『メビウス』も昔の遺産で食ひつなぐらしい。

土曜ドラマ『氷壁』第5回

嫉妬に駆られたゆかりの密告。美那子、“魔性の女” ぶりを自ら暴露。 奥寺の理解者・南部大吉役の伊武雅刀さんが(・∀・)イイ!! 伊武さんは今月初めまで再放送してゐた『白い巨塔』*1では、鵜飼学長といふ大吉とは正反対の俗物キャラを怪演してゐた。俳優ッ…

永田寿康議員のメールはガセの公算

平沢勝栄議員が同じメールを所持してゐました。永田議員、終はつたな・・・。

『功名が辻』第7回

オラも千代タソに口移しされたいゾ。(;´Д`)ハァハァ

昨日の読売新聞社説

読売ほどの大新聞社になると、読者を平気で恫喝できるやうになるらしい。 新聞の特殊指定が廃止・縮小された場合、激しい販売競争が起きる可能性がある。同一の新聞なら、全国どこでも同じ価格で購入できる戸別配達システムが、大きく揺らぐ事態も起こり得よ…

昨日の『BS笑点』

梅垣義明さん登場。かつて、本家『笑点』に出たときは、「もう二度と出ないと思ひますが・・・」と言つて、豆を飛ばしまくつてゐたが・・・。

『おねがいマイメロディ』第47回

実際のリングでアレをやつたら、リック・フレアーになる(w 窓からマイメロを投げ捨てる柊・・・サンリオは懐が深いなあ(w この作品でハーモニーが出てくると、とても新鮮な気持ちになるのはなぜだらう。

アニメ感想率調査2006冬結果発表

・・・忘れてた。 と言ふわけで、妄言師の終了番組評価(感想率調査の目当てはコレ)を以下に書く。 『銀盤カレイドスコープ』:おもろ。最終回はまだきちんと観てゐない(悲しい結末なのがわかつてゐるため)。時間と金とをかければ、殿堂入りは間違ひなかつた…

デジカメが欲しいゾ

NHKの『プロジェクトX』のせゐで、“デジタルカメラと云へばCASIO” と刷りこまれてしまつたので、EXILIM(エクシリム)のEX-Z500の価格調査をしてゐる。価格.comによると2万5千円を割つたやうだが、後継機・EX-Z600も3万を割つた*1。 大手量販店はでZ500が3万…

神戸空港、開港

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060216-0005.html 神戸市はお金の使ひ方を間違つてゐる。

阪大生ホスト、恐喝容疑で逮捕

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060216-0004.html 容疑者の将来の夢は『歌手になってプライド(PRIDE)に出て巨人軍のオーナーになって総理大臣になって天皇になって宇宙に行くこと』らしい。天皇になりたければ、ホストを辞めて自衛…

堀江容疑者、選挙中に武部幹事長の二男へ3000万円の振り込み

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060216-0010.html 口座を調べればすぐ分かるよ。 追記。これが事実なら幹事長の辞任だけでは済まず、小泉内閣は退陣を余儀なくされるだらう*1。“小泉首相の最大のイエスマン” が明智光秀だつたのか? さら…