『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タウンミーティング問題

やらせ質問とともに、費用がかかりすぎてゐることが問題視されてゐますが、イヴェントを請け負つた広告代理店をなぜマスコミは取材しないのでせうか。やはり広告代理店といふ存在は、マスメディアにとつてはタブーなのでせうか。

訃報二題

映画監督・実相寺昭雄死去 この訃報を知つてから、頭の中でジャミラの悲鳴が止みません。 劇作家・木下順二死去 木下戯曲はいつか読まうと思つてゐるが、いまだに機会を得ない。

プロ野球 阪神・井川慶投手との交渉権をヤンキースが30億で落札

http://www.sanspo.com/sokuho/1129sokuho002.html せいぜい10数億ぐらゐといふ当初の予想を遙かに超える金額になつたのは、松坂大輔投手の60億が少なからず影響を与へたのでせう。

『NHK紅白歌合戦』出場歌手、今日発表

正式発表は夕方ですが、漏洩情報によると、目玉は紱永英明さんと今井美樹さん*1・・・インパクト弱いなあ・・・どうせ『紅白』放送中は仕事だけど。 追記。正式発表されました。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061129_1.html 秋川雅史さんはテノール歌…

古典文法を勉強してゐるゾ

註・12月3日、一部修正。 夏ごろから思ふところがあつて、古典文法を勉強してゐる。実は、妄言師は大学の国文科を出てゐるが――卒論は中世文学――古文は全く読めなかつた*1。 最近は助詞の学習をしてゐるが、気になることがあつたので*2備忘としてここに記す。…

細田守監督作品『時をかける少女』が報知映画賞特別賞を受賞

選考委員会では作品賞に推す声も相次ぐ完成度だった。http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061128-OHT1T00060.htm 今回は “特別賞” といふ扱ひでしたが、報知映画賞はアニメ映画を実写映画と対等に扱ふことに抵抗があるのでせうか*1。 *1:ちな…

『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』第9・10回

たまたまチャンネルを合はせたら折笠富美子さんの声が聞こえたので、そのまま視聴。 ゲスト出演した松方弘樹さんの声は吹き替へに向いてゐる、柴田秀勝さんに似てるかな。

薬事法違反で朝鮮総連に捜査のメス

総連の施設では在日の人たちが、“帰れコール” をしてゐますが、「お前らこそ朝鮮に帰れよ」と思ふのは妄言師だけではないだらう。

郵政造反組、自民党に復党願を提出

今も郵政民営化反対を唱へる平沼赳夫さんは信念を貫けるのか。

『のだめカンタービレ』アニメ版キャスト

のだめ役が川澄綾子さん・・・これだけで絶対視聴決定! ちなみに千秋役は関智一さん。 ドラマの感想巡りで来た方、とんだ肩すかしでスマソ。 監督つながりで・・・NHKのサイトで『MAJOR』第3シリーズの告知があつた。絵を見る限り、キャラデザ担当は変はらないや…

きのふの『ウルトラマンメビウス』

ウルトラマンレオ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! そのうち、80こと矢的猛(長谷川初範)も出てくれたらイイナ! ・・・激しく期待です。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第35回

主題歌を歌ふ黒木マリナさんがゲスト出演。冒頭、写真集の表紙の変化が楽しい。妄言師もあやぽんの写真集が欲しい! ていふかあやぽん再登場キボンヌ。 久しぶりに黒川監督登場。さういへば、『くるくるシャッフル』が始まつてから『踊るアホ御殿』が出てない…

『功名が辻』第47回

「千代が好きだ」・・・六平太、よく言つた! 奥宮の娘(木村文乃)が可愛いのですけど・・・出番あれだけ? 番組公式HPの大石静さんのコメントを拝見・・・「浜田学さんの最後の“見せ場”にしたい」、若い男優に甘いんだから、あのおばちやんは*1(w 司馬遼太郎つな…

『地獄少女 二籠』第7回

決め台詞の演出を考へるのが面倒くさくなつたのか、前回同様省略。

『功名が辻』全編再放送&総集編(ソースは公式サイト)

12月11日から27日まで、BSハイビジョンにて放送。これは極めて異例。途中から観た人で、BSハイビジョンが観られる環境にある方は是非。 総集編は24日(再放送は31日)、全2回(前篇90分・後篇89分、途中ニュースを挟む)。

けふは『憂国忌』

けふもまた晴れてをります。 体調が優れないので、夕方のバイトまで安静にしてます。仕事が早く終はつたら、書店に寄つて『文化防衛論』を買はうかしらん。 追記。『文化防衛論』を買ひました。昨年のこの日は『潮騒』*1を、来年は何を買ふのでせうか*2。 *1…

石原都知事の四男、公費で出張

http://www.asahi.com/politics/update/1124/012.html 末に生れし君なれば 親のなさけはまさりしも、 与謝野晶子『君死にたまふことなかれ』より 画家なんて食へるかどうか分からないからね、気懸かりなんでせうよ。我が家の女性陣は「失望した」「次(の当…

けふの『ケロロ軍曹』

久しぶりにクルルをイヤな奴だとオモタよ。

井川遥、結婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061124-121264.html ギャガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!! おめでたうございます・・・○| ̄|_

来年のプリキュア

今年のメンバーは1年でお払ひ箱らしい。 来年はメンバーが5人、第2の『セーラームーン』か?

世界名作劇場完結版『アルプス物語わたしのアンネット』

BS2で全篇放送してくれたらイイナ! ・・・耐へきれずに途中で挫折しさうだけど。

はてな手帳出し

妄言師が今年使つてゐる手帳は、能率手帳普及版(紺)。右上の画像は能率手帳のサイトにも載つてゐない能率手帳専用カヴァー(純正品)*1。カヴァーを使ふと一回り大きくなつてしまふので、小型版の方が良かつたかも。 来年は奮発して能率手帳ゴールド(普及…

DVD『ブレイブストーリー』

一枚か二枚組かで迷つたが、二枚組を買つた。 『クイズ・ミリオネア』に爆笑。フジテレビがこの映画にどれだけ賭けてゐたかが分かる。 今ごろ気づいたのだけど、ミーナの声に斎藤千和さんを起用したのは、“ネコミミモード” に因んでか? 映画を観た後に読ん…

『名作平積み大作戦』

菊池寛『恩讐の彼方に』、デュマ『モンテ・クリスト伯』(ともに未読)。 菊池の代表作とも云へるこの小説、文春文庫では読めない。現在、文春文庫では『真珠夫人』『貞操問答』『無憂華夫人』の三冊が発売中だが、『真珠〜』のドラマがヒットする前は一冊も…

藤堂明保の書評

参考 → http://d.hatena.ne.jp/meigara/20050529#1117375755 藤堂明保による白川静『漢字』(岩波新書)の書評を、国会図書館で入手した。妄言師なりに要約すると「白川は字源研究者ではなく、中国古代宗教研究者だ。こんな本を書かせるのは、編集部の人選ミ…

『水曜どうでしょうClassic』

堂々と “拉致” といふ言葉を使つてゐるなら『十勝二十番勝負』放送しようよ。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第34回

幼女の歌ちやんに告白したら、犯罪者だよ。

銚子電鉄

http://www.choshi-dentetsu.jp/ たつた6㎞の路線なら、無理に延命させて借金を増やすより潰れた方がマシ。あるいは、赤字なら本数を減らして、只見線*1や岩泉線*2のやうに一日三本にするべきだ。 *1:只見・小出間の休日ダイヤ。 *2:岩泉・岩手和井内間。

ホントにはてな疲れ

下の銚子電鉄のニュースを観なかつたら、しばらく更新しなかつたかも。

『功名が辻』第46回

六平太はなぜ山内家に仕へることにしたの?