『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DCカード、2題

1.紙の明細書? けふ三菱UFJニコス(DCカード)から明細書が届いた。妄言師はWeb明細にして郵送を止めてゐるから、分割払ひやリボ払ひでもしない限り紙明細は来ないはずだ。怪しんで中をみるとゴールドカードの年会費の請求だつた。先週届いたばかりだから…

『けいおん!!』第4回

京アニ、モンキーパークからいくら貰つたんだ? 追記。来週はお留守番の梓ら2年生がメインの話らしい。途中で唯から電話がかかるのだらう。 さらに追記。けふは主題歌CDの発売日*1。OP曲は歌詞カードを見ないと歌詞が分からないといふ、歌としては極めて致命…

小沢幹事長、起訴相当〜検察審査会が議決

http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html 明石歩道橋事故の強制起訴のときにも書いたけど、たとへ起訴しても有罪に持ち込めなければ意味がないわけで・・・。

『マイマイ新子と千年の魔法』DVD化決定

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100426_maimai_dvd/ ブルーレイなら即買ひなのに。

三菱UFJニコス、MUFGカードを拡充

http://www.cr.mufg.jp/apply/index.html VISA・MasterCardよりもAMEXをプッシュすることにしたやうだが、致命的なのはMUFGカードでありながら三菱UFJニコスの加盟店で使ふことが出来ないと言うことだ*1。 従来の『MUFGカード ゴールド・アメリカン・エキス…

『最強武将伝 三国演義』第4回

このアニメ、あまりのハイペースぶりに三国志を知らない人はついて行けないだらうと思つてゐたが、たまたま観てゐた家族*1は貂蝉の行く末が気になつてしまつたやうで「来週もみせろ」と言つてきた。 *1:普段から中国ものは漢字ばかりで苦手だと言つてゐる。

『ハートキャッチプリキュア!』第12回

マリンごと葬るブロッサムの鬼畜ぶりにワラタ(w

ゴールド、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

先週、酔つた勢ひでDCカードのアップグレードを申し込んだ。3日ぐらゐ経つてショッピング枠が跳ね上がつたので審査に通つたのは分かつたが、カードがいつ届くかと気を揉んだ。 DCは妄言師が所有するカードの中では一番古い*1、だからブランド消滅前に一度ぐ…

サマランチIOC名誉会長、死去

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100421-620532.html 功罪相半ばする方だつた。合掌。

自民、参院選で堀内恒夫前読売監督の擁立検討

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100422k0000m010053000c.html 裏でナベツネさんが動いてゐるかも。

舛添要一前厚労相、離党へ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100421/stt1004211533004-n1.htm 舛添さんはともかく、ほかのメンバーが微妙。

2010年本屋大賞に冲方丁著『天地明察』

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100420/acd1004201946003-n1.htm 冲方さんはSF出身なので芥川賞・直木賞とは縁がないだらうから、“本屋大賞受賞作家”は彼にとつては恰好の肩書きになるのでは。 ちなみに最新のATOKでは “うぶかた” で “冲方” と…

『龍馬伝』第15回

長次郎が総髪になつて再登場、大泉さんは半鬘を使つてゐるのだらうか? 武市に堂々と(若干怯え気味に)モノ申すところは好印象。 追記(4月21日)。龍馬が考へた “攘夷を成し遂げる方法”・・・軍艦の二文字を核兵器に置き換へてみるとイラクや北朝鮮の気持ちが…

明石歩道橋事故、初の強制起訴

http://mainichi.jp/select/today/news/20100420k0000e040031000c.html 起訴をしても結局裁判で勝てなければ意味がないわけで・・・。

アメリカン・エキスプレスの財布が届いたゾ

アメックスのポイント『メンバーシップ・リワード』が貯まつたので、『オリジナル財布』に交換した。 カード入れが6つ有るが、すべて使ふとカードを挿すのも出すのも困難になる。また小銭入れがないので、あくまでもクレジットカード専用*1と割り切つて使ふ…

『ハートキャッチプリキュア!』第11回

「考へるな、感じろ」、黄色いトラックスーツ・・・ブルース・リーのネタが満載(w 本篇はともかく、ネット上では3人目のプリキュアの情報が漏れだした。○○○が変身するといふ説が有力だが、妄言師は転校生が来るのではないかと予想してゐる。 追記。なに? 『…

『フレッシュプリキュア!』最終回

パソコンで試し録りしたものを先ほど視聴した。それまで一回も観てゐないのでストーリーはよく分からない、だから内容には触れない。 印象に残つたのはOPとED。OPは元気だが歌ひにくさう。アマゾンレビューでは “音痴” と叩かれてゐるやうだが、もつと酷いも…

『ハートキャッチプリキュア!』第10回

ダークプリキュアが出てきたのでデザトリアンは出てこなかつた。金朋地獄が楽しみなのに、チョット残念。

フジテレビ開局50周年特別企画『わが家の歴史』

妄言師は三谷幸喜さんに飽きたので観る気はしなかつた。しかし家族が3夜観続けたので、狭い家だけに音声だけは聞こえてきて内容は把握できた。結局最後の2時間ぐらゐは付き合つて観てしまつた。 職を転々とし、様々な歴史的事件に巻き込まれる役回りを大泉洋…

銀のつばさ

初めて自腹で自転車を買つた。スクーターが壊れてからは使はれてゐない家族の自転車を使つてゐたが、老朽化したので新車を買ふことにした。 マルキン自転車のシティサイクル・レアルタといふ車種で、ホダカ*1のサイトには載つてゐない。おそらくイトーヨーカ…

『龍馬伝』第15回

まさか大河ドラマで “ノリツッコミ” が観られるなんて(w

劇作家・小説家の井上ひさし、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0411/TKY201004110009.html 妄言師が井上さんの名前を覚えたのは高校生のころだ。『ひょっこりひょうたん島』がリメイクされ、またの国語教科書には井上さんの小説が載つてゐた。『ひょうたん島』は面白かつたので、…

三菱東京UFJ-VISAでもPOINT名人

http://www.point-meijin.com/102001115002/ これが無かつたから解約したのに。○| ̄|_ まあいいや、DCがあるし。

読売新聞と新潮社との姑息

けふの読売新聞朝刊に『週刊新潮』の広告が掲載されてゐたが、広告の中に以下の文が載つてゐた。 『政局音痴ロートル軍団の相談相手は例によって 主筆』 “主筆” の前の文字が消されてゐるのだ。 広告には渡邉恒雄読売新聞会長の写真が載つてゐるので、相談相…

セブンイレブンで『iD』導入へ

http://www.jcbcorporate.com/news/dr-795.html JCBがつひにiDを受け入れたといふよりも、かなり高い手数料率をJCBがふッかけてドコモが渋しぶ受け入れたといふのが本当のところか? そんなことよりも、マクドナルドやファミリーマートでQUICPayが使へるやう…

はてな第1727回

一週間も更新してゐなかつた。