『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャル時代劇『大岡越前』第1回

加藤剛さんの当たり役を東山紀之さん主演でリメイク。忠相は演者の清廉さも大事なので、東山さんはベターな人選と云へるのでは。 音楽はいまは亡き山下毅雄の曲をアレンジしたものだが、ハッキリ言つてアレンジがショボい。あれは山下が加藤さんをイメージし…

『ちはやふる2』第12回

妄言師は恵夢たんを応援します(w 奏の行為は、下手をすれば千早の集中力を切らしてしまふ危険なタイミングだ。

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』

昨日、川崎のチネチッタにて21時00分の上映を鑑賞。 封切り前に、届いたばかりの『“喜翠荘の想い出” BOX』で内容を復習したかつたが間に合はなかつた*1。 前夜に座席を押さへたときに先着特典のことを知つた。妄言師が貰つた色紙は結名だつた。 上映時間がプ…

『スマイルプリキュア!コンプリートファンブック』

スマプリファンは絶対に買ひの逸品。カレンダーのイラストが掲載されてゐたのが嬉しい*1。 *1:捨てるのが勿体ないと思つてゐたので。

『相棒シリーズ X DAY』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて21時20分の回を鑑賞。前売り券を買ひ損ねたので、木戸銭の安いレイトショーで観た。映画を公開日に観るなんて初めての経験かも。 内容は三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行のシステム障害をモデルにしたもの。ただの金融事故ではなく、…

『ドキドキ!プリキュア』第8回

OPのラストカットが変身前、モチーフはトランプ、妖精の赤ん坊・・・今回は『フレッシュプリキュア!』に通じる要素が散見される。プロデューサーが代はつて違ひを打ち出さうとして、同じ位置にあるフレプリを参考にしたのではないか。 アイの声は今井由香さん…

『機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス』発売決定

読売朝刊に一面広告が載つてゐた。 これを何年待ったことか・・・・・・もちろん予約した!

花見!

毎年恒例の行事、上野公園・靖国神社・千鳥ヶ淵を梯子して花見を楽しんだ。靖国神社では染井吉野の標本木が公表されてゐるのに驚いた。調べてみたところ昨年公表されたらしい。昨年は内苑には入れなかつたのでこの事は全く知らなかつた。

『映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』

川崎のチネチッタにて10時55分の回を鑑賞。“はじめての映画館キャンペーン” のため照明を残しての上映だつたが、あまり気にならなかつた。 東映時代劇の伝統がプリキュアの中に生き続けてゐることの不思議・・・。

東横線渋谷駅、地下化の陰で・・・

13日、渋谷駅に行きホームの見納めをしてきた。ついでに初めて “渋谷ヒカリエ” に行つたのだが、ここの地下にホームが出来るとはその時は知らなかつた。他の路線と離れてしまうので、却つて不便な駅になつてしまつた。『109』なんかかなり客を減らすだらう。…

『ドキドキ!プリキュア』第7回

4人揃つての決め台詞を初披露。しかし、昨夜の映画の特番で一足先に観てしまつたため感動が薄れた(w 王女役の声優は、4匹の妖精のひとりか?

東日本大震災から2年

妄言師の職場でも地震発生の時刻に黙祷をした。

声優の納谷悟朗、死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130311-OYT1T00582.htm 納谷さんと云へば、多くの方が『ルパン三世』の銭形警部だろうし、あるいは『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長、『仮面ライダー』のショッカー首領などを思ひ浮かべるだらうが、妄言師が納…

PCとりあへず復旧

大事な写真データを取り戻すことが出来た。ソフト代4,200円が無駄にならずに済んだ。

『ドキドキ!プリキュア』第6回

キュアソードの正体判明&変身バンク披露。名乗りの決めポーズが後ろ向きのプリキュアなんて初めてだ。セーラー戦士みたい(w

200系新幹線、今月のダイヤ改正で引退へ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130303/trd13030312030004-n1.htm 緑の団子ッ鼻こそが、妄言師にとつての “夢の超特急” だつたよ。お疲れ様でした。

HDD修復中

色いろと不具合も出てきたので*1、『Windows8』を止めて『7』に戻した。 *1:最大の痛手はスキャナーが使へなくなつたこと。